【研究】果汁100%ジュース、男子の2型糖尿病リスク急上昇!飲みすぎ注意。

記事サムネイル
1 : 2024/10/16 10:10:35 ???

アメリカのハーバード大学医学大学院らの研究グループは、「幼少期から10代前半に果汁100%ジュースなどを多く摂取していた男子は、思春期後期のタイミングでインスリン抵抗性が亢進し、2型糖尿病の発症リスクが高い状態にある」という研究結果を報告しました。
この内容について中路医師に伺いました。

編集部:
アメリカのハーバード大学医学大学院らの研究グループが発表した内容を教えてください。

中路先生:
今回発表された研究は、アメリカのハーバード大学医学大学院らの研究グループが発表したものです。
研究結果は2024年3月に開かれたAHA(アメリカ心臓協会)の生活習慣科学セッションで紹介されたもので、査読を受けて学術誌に掲載される前の情報であることは留意が必要です。研究対象となったのは455⼈で、そのうち女子は240人でした。
対象者に関する食物摂取頻度調査票(FFQ)の結果を解析したところ、男⼦は幼少期から思春期前期にかけて加糖飲料を毎⽇約237ml摂取すると、思春期後期のインスリン抵抗性は34%⾼いことが分かりました。
つまり、細胞が⾎液からブドウ糖を取り込みにくくなっているということなので、2型糖尿病の発症リスクが⾼い状態にあると言えます。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/d01826b80b473053b0935f80e8213b53653959f7?page=1

2 : 2024/10/16 10:17:43 eSzm9
果汁100%は健康にいいんだぞ
3 : 2024/10/16 10:18:54 9hmgk
なんでも甘い飲み物禁止にすりゃいいんだよ
4 : 2024/10/16 10:19:59 S0dsJ
子どもがジュース好きになっちゃってどうしよう
今のところ休日限定にしてるけど・・・
23 : 2024/10/16 11:22:23 6d6h3
>>4
うちは基本お茶と水だわ

ジュースって100%とかの以外は論外としても飲むほど喉乾くしやっぱ良くなさそう

たまにだわ

25 : 2024/10/16 11:28:30 a2rLH
>>4
それは親が原因
41 : 2024/10/16 12:00:09 m9py0
>>4
与えすぎ、水の有り難さを知ればジュース以外を自分から飲めるようになる、とはいえ子供を熱中症や脱水症状にするのも怖いな
5 : 2024/10/16 10:25:53 Nrddz
>対象者に関する食物摂取頻度調査票(FFQ)の結果を解析したところ、男⼦は幼少期から思春期前期にかけて加糖飲料を毎⽇約237ml摂取すると、思春期後期のインスリン抵抗性は34%⾼いことが分かりました。

加糖?

果糖って言いたかったのか?

6 : 2024/10/16 10:26:49 j6XXY
幼児期に飲ませると味覚えてジュースジュース言うから、与えない方がいい
10 : 2024/10/16 10:40:22 S0dsJ
>>6
それ
あげなきゃ良かったと後悔してる
7 : 2024/10/16 10:31:03 8FRsx
走りまわったりよじ登ったりする遊びをしなくなったからなあ
8 : 2024/10/16 10:37:56 68Onn
果汁100%オレンジジュースよく飲んでた
9 : 2024/10/16 10:38:51 hh3Iv
100系はリンゴジュースくらいじゃないと明らかに濃いね
24 : 2024/10/16 11:25:41 ZkZdv
>>9
果汁2%の味に慣れているとね
11 : 2024/10/16 10:49:35 QngUX
クリスチアーノ・ロナウド位の運動量ないと無理なんやな😟
12 : 2024/10/16 10:50:27 m2e86
普通カルピスだよね
果汁ジュースとかブルジョワ
贅沢するから糖尿になって苦しんで苦しんで苦しんでしぬ
13 : 2024/10/16 10:50:48 gUCA7
甘く飲みやすい野菜ジュースも危ないよな
14 : 2024/10/16 10:51:49 0aD33
トマトジュース以外はダメだろう
21 : 2024/10/16 11:10:32 ZGo7t
>>14
無塩でないと腎臓がすぐやられる。
15 : 2024/10/16 10:52:06 eAaaI
アメリカ人のいう多く摂取って1日何リットル?
16 : 2024/10/16 10:56:42 ayjnu
スムージーは飲みすぎると良くないって言うよね
17 : 2024/10/16 10:56:57 wcahU
果糖は血糖値を上げないから糖尿病とは関係ない
18 : 2024/10/16 11:00:35 yY0wi
果糖ちゃんぺ
19 : 2024/10/16 11:06:34 7m0qy
>>18
不覚にもワロタ
20 : 2024/10/16 11:09:39 mtR4r
どんな糖でも取りすぎるとダメなんだな
もしくはガンになるの覚悟で甘味料にするか
22 : 2024/10/16 11:11:45 Yl9Dl
昔COWCOWの善しが自分の子供に三ツ矢サイダー飲ませまくってる映像みたんやけど、あのガキ今頃どうなってんのやろか
26 : 2024/10/16 11:29:32 PpMNY
麻薬と一緒に砂糖も禁止すべき
27 : 2024/10/16 11:31:19 OYak2
ヤバイ。
子は、食事に後に100%ジュースだった(汗
お茶より好んだのと、100%ジュースのが健康によさ気なイメージがあって。
当時でも、大人が常用するとデブるのは知られていたが、育ち盛りならいいだろうと・・・。
28 : 2024/10/16 11:33:55 68Onn
100%グレープフルーツジュースは血圧思いっ切り下げてくれる
30 : 2024/10/16 11:35:32 OYak2
>>28
降圧剤飲んでる者は、飲んじゃいかんと注意される死ぬかもしれんジュースだな。
31 : 2024/10/16 11:37:07 anGpu
コーラにジュースとか飲んでる成人て明らかに脳が足りてないでしょ こんなモンは本能的に飲まないよ
32 : 2024/10/16 11:41:21 hZqy5
コーラとかレッドブルの売り上げが落ちてるんだろうね。
アメリカもアレだし。
つかコーラとかにはやっぱり言及しないのね。
34 : 2024/10/16 11:46:33 m2e86
しかしこれ女には影響少ないってこれだから女は糖分ばっか取りたがるのかな
35 : 2024/10/16 11:48:27 bNk8K
今の子はどうなの?
だいぶ前だったか、白米のご飯を食べるのにお茶や水じゃなくてジュースを飲む子がいたが
36 : 2024/10/16 11:49:48 PeALI
オレンジジュース高くて買えないからちょうどいいや。
37 : 2024/10/16 11:51:10 EbrVg
どのジュース飲んでも後味最悪だから飲まなくなったな
39 : 2024/10/16 11:54:33 Pbh3W
アメリカのだからだろ 小岩井みかん 世界で一番うまいであろうオレンジジュース
40 : 2024/10/16 11:57:42 ayjnu
小岩井ブランドって今でも人気あるよね、確かに味も良いし飲みやすいけど
42 : 2024/10/16 12:02:27 1W4dG
ガキの頃はジュースなんて、よっぽど何か無いと買ってもらえなかった
飲み物はいつも麦茶か牛乳の二択だったな
43 : 2024/10/16 12:04:11 P4huc
お茶好きにすりゃいいんじゃね
緑茶とかいいぞ

コメント