【生活】強盗相次ぐ…自宅の防犯対策とNG行為…SNSで「これから寝ます」が情報源に?

1 : 2024/10/24 13:04:28 ???

「狙われやすいNG行動について考えます。普段から、少し心掛けることでできる対策をセコムに聞きました。まず、SNSでの投稿です。狙われやすくなってしまう危険な投稿はどんなものか分かりますか?」

桐谷キャスター
「旅行などに行く時に、家にいないということが分からないように、すぐにSNSに投稿しないようにしています」

森アナウンサー
「自宅の近くで場所が分かるような写真は上げないように気を付けています」

加納解説委員
「割と素晴らしい対策だと思います。例えば『これから寝ます』『明日から出張です』など、一見当たり障りのなさそうな投稿でも、侵入のチャンスだと情報源にされてしまうことがあるそうです」

「リアルタイムの投稿や、先の予定を具体的に書くのは控える。『行きました』という過去形はいいですが、『ここにいます』という現在進行形はダメということです」

つづき
https://news.yahoo.co.jp/articles/c2dc5cf4874274013159a22795aa8d989e2be6ca

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/10/24 13:05:43 EBXnK
誘いの合図だろ
察してやれ
3 : 2024/10/24 13:16:29 9zpEQ
高齢の親から毎日その連絡来るよ
4 : 2024/10/24 13:26:19 rjaD8
次は芸能人がメインターゲットか
5 : 2024/10/24 13:29:22 2zbgV
強盗は簡単に始められます
6 : 2024/10/24 13:33:43 2Tbzh
SNSやるからこうなる
7 : 2024/10/24 13:35:10 nVgKh
無職なのでこれから昼寝します
8 : 2024/10/24 13:42:40 ycliL
置き配今日届くらしい。ワクテカ
9 : 2024/10/24 13:45:39 UikAf
リアルタイム日記を全世界に公開したばっかりに・・・
10 : 2024/10/24 13:47:23 g25Y0
実況してるやつやめないと56すぞ
11 : 2024/10/24 13:58:00 JAooK
自分の身元明かしてXとかやってるやついるしな
しかも女
結構近所だから会いに行こうと思えば行けるw
12 : 2024/10/24 13:58:47 W2F6s
治安が悪くなってきたな
将来どうなるのかね
自由だ個性だ、自分の都合のいいよう捉える人が増えた
識者と言われるタレント学者が日本の教育の悪い面ばかり指摘してるのもこの風潮を作り出しだと感じてる
これに移民問題が絡んでお先真っ暗ですわ
移民は与党野党関係なく推進なのも絶望感増すわ
13 : 2024/10/24 14:17:30 IsoQU
関東に住むのが悪い
26 : 2024/10/24 21:22:29 DntYo
>>13
え?
福岡とか名古屋とか旭川とか
命がいくつあっても足りん
14 : 2024/10/24 14:36:14 VnCh6
何でも自分の行動をSNSでさらけ出すアホの自業自得
承認欲求の塊って面倒臭い人種だな
15 : 2024/10/24 14:53:57 JAooK
芸能人でもないのにフォロワーてのをファンだと思ってる節があるよなw
16 : 2024/10/24 15:02:02 zjDQQ
自分のプライバシー切り売りしてフォロワー増やしてるようじゃそうなるよね
17 : 2024/10/24 15:05:08 ZxO5k
闇バイトの被害に遭った家はどのケースなんだよ
18 : 2024/10/24 15:15:32 OhKnk
その程度の情報LINEで漏れまくりじゃん
21 : 2024/10/24 16:00:58 pVBx8
強盗に入られてる所は
どう見てもSNSやってないだろ
高齢者、女性、一人暮らし
この辺りが狙われてる
24 : 2024/10/24 16:24:44 JAooK
>>21
不特定多数の人間が観る所で身元晒すのはリスクがあるってことだよ
自分から個人情報見てくださいと差し出してるようなもので自殺行為に等しい
23 : 2024/10/24 16:08:50 XiLT9
死刑求刑はルフィだとかキムだとか言われている指示役用に取っておいてるんやろな
死刑になりたい?自殺でもしたら。
25 : 2024/10/24 17:12:30 2QOZ5
SNSは命より大事らしいからな
29 : 2024/10/25 07:27:32 u33yG
ソーラー給電の監視カメラ買ったわ

コメント