【ゲーム】ドラクエで“死んだらお金が半分になる”理由がついに発覚 堀井雄二氏の「優しさ」で生まれたシステム

サムネイル
1 : 2024/11/13(水) 12:44:37.75 ID:kIxgOA4N9

11月11日放送の、カズレーザーMCのトークバラエティー番組『X年後の関係者たちあのムーブメントの舞台裏』(BS-TBS)に、『ドラゴンクエスト』の生みの親である堀井雄二氏と、ドラクエシリーズの初期スタッフの一人であるゲームディレクターの中村光一氏が出演し、ドラクエの開発裏を明かした。

シリーズの第1弾が発売されたのは1986年。当時はアクションゲームがほとんどだったファミリーコンピューターにて、パソコン用ゲームとしては流行していたアドベンチャーゲームを取り入れたいと思った堀井氏と中村氏。

そこで誕生したのが「ポートピア連続殺人事件」だ。この作品はもともと、パソコン用ゲームとして話題になっていたゲーム。これをファミリーコンピューターで遊びやすいように、かつ、当時のゲームの容量である32キロバイト以内におさえて形式を変えて売り出したところ、見事にヒットした。

当時のRPG事情を汲んだ計らいだった

そして次に取り組んだのが、当時の日本ではまったくなじみがなかったというRPGジャンル。そうして、ドラゴンクエストが誕生した。この制作過程を話す中で、いまではおなじみとなっているドラクエのとあるシステムの理由が明らかとなった。

堀井氏がRPGを日本で流行らせるにあたって意識したのは、「レベルがアップしたら強くなる」とユーザーにわかってもらうこと。今でこそ当たり前すぎるこの概念だが、RPG初心者しかいなかった状態の日本ではまず、この概念を理解してもらうところから始まったのだ。

そして、これをするうえで取り入れたシステムが、モンスターにやられて死んでも、お金が半分になるだけで、ステータスはそのまま維持されること。死んだらすべてが振り出しに戻ってしまうゲームが多かった当時において、経験値がリセットされないようにしたのはRPG初心者への配慮。何度死んでもプレイヤーが強くなり続けることで、いずれはゲームがクリアできるように設定したのだ。

死んだら経験値はそのままにお金が半分になるというこの仕様は、現在のドラクエにも受け継がれ続けている。一見すると、「お金を半分にするなんて…」と意地悪にも感じられるシステムだが、むしろその逆で、堀井氏は優しさから「ペナルティーをそれだけにした」と明かすのだった。

ただその一方で、中村氏がプロデュースしたドラクエシリーズのスピンオフ作品『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』は、まるで逆のゲーム性。死んでしまったらすべてが一からやり直すことになるシビアなシステムが、プレイヤーを熱中させた。

当時は斬新だったシステムが今では常識になっているあたり、いかにドラゴンクエストというゲームが、日本に根付いているのかわかるというものだ。基調な秘話が多数語られた「X年後の関係者たち」は現在、民放公式テレビ配信「TVer」にて無料配信中。リメイク新作の発売とあわせて是非チェックしてほしい。

https://0115765.com/archives/99654

2 : 2024/11/13(水) 12:45:54.71 ID:7cDILoQu0
しんでしまうとはなさけない
3 : 2024/11/13(水) 12:45:58.12 ID:FqWRCZzy0
銀行をもっと早い段階から使わせて欲しいわ
4 : 2024/11/13(水) 12:46:01.14 ID:BVecQpV60
地獄の沙汰も金次第
エンマ様の優しさ
32 : 2024/11/13(水) 12:53:05.75 ID:eZaHc+js0
>>4
「世の中銭や」のトイチグループ
5 : 2024/11/13(水) 12:46:26.30 ID:m6dFwp1u0
11やった少年少女も大学生だよ。
12はよしなさい。
6 : 2024/11/13(水) 12:46:30.19 ID:ZitU7OCf0
パーティーの死体誰が回収してんの?
7 : 2024/11/13(水) 12:46:35.35 ID:EOTCOv/j0
初期FFのクソ長いラストダンジョンで全滅したら全部無駄になる仕様に比べたら大甘だな
8 : 2024/11/13(水) 12:47:11.18 ID:G2nLi6nY0
世界樹の葉
9 : 2024/11/13(水) 12:47:30.74 ID:PCnYJI+E0
全滅したらタイトル画面に戻るFFは嫌いだわ
なんか冷たい感じがして
10 : 2024/11/13(水) 12:47:32.39 ID:CI6kHsl20
いのきだいじに
11 : 2024/11/13(水) 12:47:39.88 ID:0mj2z/+m0
死んだら新しいキャラクターを用意して、死んだ場所まで拾いに行く。
→苦労して死体を発見しても、生き返るかどうかはカドルト神の思し召し。
12 : 2024/11/13(水) 12:48:26.42 ID:EOTCOv/j0
>>11
ウィザードリィ尖ってるなあ
13 : 2024/11/13(水) 12:48:40.88 ID:22Aykuue0
よく対比されるタイトルであるFFの
全滅した瞬間に青画面のタイトルに戻る非常さも嫌いじゃないよw
22 : 2024/11/13(水) 12:50:02.76 ID:EOTCOv/j0
>>13
あのくらいの緊張感はあったほうがいいと思うけどね
ドラクエは終盤ほんとうにヌルゲー化するし
14 : 2024/11/13(水) 12:48:47.96 ID:yT9WUqw80
堀井より中村が天才
15 : 2024/11/13(水) 12:48:48.17 ID:AuXg4BI90
日本人がAI信用できないのはドラクエのせい
16 : 2024/11/13(水) 12:49:06.30 ID:0NUNbtRl0
メガンテで砕けちった仲間の内蔵かき集めている時にザオリクで生き返らせたら拾い集めた内蔵分お得ッスよね
17 : 2024/11/13(水) 12:49:30.10 ID:VsT68Jw10
ファイナルファンタジーは全滅したら終わりタイプだった
35 : 2024/11/13(水) 12:53:28.77 ID:3LTY7Xpg0
>>17
FFは最初からセーブ出来てた気がする
復活の呪文のドラクエ程のダメージではない😙
18 : 2024/11/13(水) 12:49:38.66 ID:cQWMvWsx0
死んだら二度と戻ってこないファイアーエムブレム
19 : 2024/11/13(水) 12:49:52.45 ID:5pEE0BvF0
ウィザードリィはパーティー全滅したら、死体回収しに別のパーティーで拾いに行かないと復活できないからな
46 : 2024/11/13(水) 12:55:16.43 ID:smRmG1CJ0
>>19
救助隊を同じようなレベルに育てておく必要があったので、めんどくさかったな
20 : 2024/11/13(水) 12:49:55.75 ID:i4tWyTy90
なろうもドラクエの世界観がなかったら存在してないだろうな
21 : 2024/11/13(水) 12:49:58.90 ID:p706Vgvm0
魔王倒しに行くなら、さすがに生命保険かけるだろ。
26 : 2024/11/13(水) 12:51:46.81 ID:VsT68Jw10
>>21
加入不可かとんでもなく保険料が高いかのどちらかじゃね
現実世界でもスタントマンなどの職業の人はそういう扱いになってる
23 : 2024/11/13(水) 12:50:14.27 ID:iXj1GOUw0
パフパフしまくってから死んだらまたパフパフ出来るじゃん!
24 : 2024/11/13(水) 12:50:29.60 ID:TOJ9c+WD0
リメイクⅢは明日発売?
25 : 2024/11/13(水) 12:51:37.13 ID:Q65q6v830
今後は死んだらすげえ長いロードにするとかしたほうがアツくなれるな
27 : 2024/11/13(水) 12:51:50.47 ID:I7k16yVY0
復活の儀式に中抜きされまくる
28 : 2024/11/13(水) 12:51:57.25 ID:uiNDHxLl0
昔の80年代半ばまでのRPGは激ムズだったが、
優しさを持ち込んだのが、ドラクエ、FF、イースとかだと思う
29 : 2024/11/13(水) 12:52:25.72 ID:a07PZyVV0
鉄の金庫は甘え
30 : 2024/11/13(水) 12:52:26.25 ID:QwUkvu+l0
なんで半分になるのかというドラクエの世界設定上の理屈がやっと明かされるんか? と思ったらそういう話しじゃあなかった…
31 : 2024/11/13(水) 12:52:26.71 ID:2dC6w4W00
ファイファンは1作目からバッテリーバックアップ付いてるから
ドラクエ2みたいなパスワード再開の面倒さが無い
33 : 2024/11/13(水) 12:53:13.34 ID:E+16kjWN0
結局、体力がなくなると攻撃力が弱くなるとかリアルに近づければ近づけるほど、つまらなくなるというかただただ本当にめんどくさくなっちゃうよな
死んだらお金半分くらいのペナルティがちょうどいいくらいなんだろうよ
34 : 2024/11/13(水) 12:53:22.62 ID:XLAwrI3n0
ポケモンの場合は強盗かカツアゲ
36 : 2024/11/13(水) 12:53:39.76 ID:dfoMgLBf0
復活の呪文を記録し間違えたら終わり

はい論破

37 : 2024/11/13(水) 12:53:48.52 ID:CgZ0yigJ0
モンスターを倒したらお金が落ちる理由の公式はあるの?
38 : 2024/11/13(水) 12:53:54.49 ID:HP1Z24w/0
まあふっかつのじゅもん間違えて振り出しに戻るんだけどね
43 : 2024/11/13(水) 12:54:29.13 ID:dfoMgLBf0
>>38
前回記録したところまでだが
39 : 2024/11/13(水) 12:53:59.78 ID:V5zJTilh0
当時中学生だけど、おっさんなるとゲームできなくなる
41 : 2024/11/13(水) 12:54:18.86 ID:33zPtoKf0
結局このシステムが正解だわ
死んだらゲームオーバーのタイプだと「セーブしてから死ぬまでのこいつらの人生ってなんだったの? パラレルワールド?」ってなるし
あるいはウィザードリィみたいなのはクリアまで一切リセットせずに真面目にやるやつほぼ居ないし
42 : 2024/11/13(水) 12:54:21.02 ID:DtcD0I3f0
その場に魂(換金可能)落とします
44 : 2024/11/13(水) 12:55:05.81 ID:m6dFwp1u0
ゴールドはモンスターを駆除したら世界政府みたいなのが
お金振り込んでくれるんだろう。
45 : 2024/11/13(水) 12:55:09.85 ID:f0msZ7wo0
棺桶を引き摺りながら町に入った喜び
47 : 2024/11/13(水) 12:55:54.99 ID:I7k16yVY0
魔王討伐のために戦ってる勇者が敵に倒されて戻ってきたら、普通支援厚くするよな
48 : 2024/11/13(水) 12:56:03.34 ID:VsT68Jw10
不良によるドラクエ3狩りでカセットを真っ二つに割られて半分だけ返ってきても悲しいだけだな
世間の厳しさという経験値は蓄積されるが
49 : 2024/11/13(水) 12:56:28.23 ID:SYuGefkD0
終盤になると
かぐや姫の島と月と鬼ヶ島以外海に沈む
希望の都で遊べなくなる
撮り逃したアイテムも取れなくなる

新桃太郎伝説はクソゲー

50 : 2024/11/13(水) 12:56:34.39 ID:ZFC5IexD0
ゾーマはレベル20前後で倒せるけど、新作は仕様変わって無理なんかなあ
51 : 2024/11/13(水) 12:56:42.08 ID:1aMdLVNb0
LV1とLV99が同じモンスター倒して同じ経験値になるとは思えない
LV99がスライム倒しても何の経験にもならんでしょう
52 : 2024/11/13(水) 12:56:59.92 ID:Z9Ufmql80
スウィートホームの死はガチ
53 : 2024/11/13(水) 12:57:05.05 ID:kNBaQ07E0
そんなシステム要らんだろ
金が半減した時点でリセットする
56 : 2024/11/13(水) 12:58:10.26 ID:EOTCOv/j0
>>53
終盤なんか金なんてほとんど意味がないからなあ
54 : 2024/11/13(水) 12:57:16.19 ID:S1L3lVXZ0
速攻クリアして売れば高く売れるからな、それをさせない為に中盤以降からはアホみたいな難易度の高さにしてくるゲームは数多く、もはやクソゲーでしかないので無事にゲームそのものを卒業
55 : 2024/11/13(水) 12:58:00.96 ID:Tl/atT5H0
ドラクエ3ならウィザードリィ方式のやつもやってみたい
57 : 2024/11/13(水) 12:58:12.65 ID:eiiTAHYt0
ローグは主人公が@でDがドラゴン、アイデアは素晴らしかった。今でもやってるやついるようだ
58 : 2024/11/13(水) 12:59:35.19 ID:6amvnj5U0
マンガで「死んでも生き返れる」をやっちゃったからドラゴンボールはつまらなくなった
59 : 2024/11/13(水) 12:59:46.19 ID:YQUP+aRn0
だけど死んだら直前のセーブポイントからすぐやり直せる
みたいな今のゲームだと緊張感が全くなくなるんだよね
60 : 2024/11/13(水) 13:00:16.08 ID:tKntzv5U0
不思議のダンジョンシリーズのトルネコの大冒険は
全滅すると今まで鍛えて強くしてきた装備やアイテムが無くなるし
強制セーブだからリセットによるズルが出来なくて緊張感あって面白かったな
リレミトの巻物を持ち込んでハラハラしながらダンジョンに潜って遊んでたわ
61 : 2024/11/13(水) 13:00:36.45 ID:h2RbGXga0
他人の家の壺を割ったりタンスなどの家具を漁って物を盗むゲーム
63 : 2024/11/13(水) 13:01:50.95 ID:YQUP+aRn0
>>61
壺割るのはゼルダな
62 : 2024/11/13(水) 13:00:53.60 ID:maZ9fC9d0
カスレーサーとかいう1ミリもおもしろくない人がなんで使われてる理由のほうが知りたい

コメント