- 1 : 2026/06/21(日) 09:46:13.81 ID:u2Cm+Kk10
-
アメリカ出身のイラストレーターが日本に住んで感じたことを、海外のカルチャーとの違いを交えて紹介します。AERA2026年6月22日号より。
【写真】「軽トラが野菜を運ぶ姿がかわいくて笑顔になる」というケイリーンさんはこちら!
* * *
アメリカ人がトラックに憧れる理由は二つあります。(1)非常に大きくて重い荷物でも簡単に運べるから。(2)トラックを買うことで、男らしさやタフさが伝わるからです。
つまりトラックは大きければ大きいほど良いとされています。そのため、私にとって軽トラックはとても不思議な存在です。馬力よりも機動性を重視し、
コンパクトに設計されています。ミニカーのようにかわいいのに、とても便利なのです!In the US, trucks are valued for two reasons:(1)They can easily transport very large and heavy items,(2)they are a way to signal one’s“toughness,”or
“manliness.”The bigger the truck, the better. Therefore, Kei−trucks are an anomaly to me. Their maneuverability is valued more than their horsepower,
and they are designed to be compact while still doing their job. Despite resembling a miniature model car, they are very useful!https://news.yahoo.co.jp/articles/e24088ca84fc58f6ac4d3d6740b0e9b405cac1e2
- 2 : 2026/06/21(日) 09:47:02.19 ID:gtDTqz8w0
- 道が狭いからね
- 3 : 2026/06/21(日) 09:47:12.27 ID:XoPbvr870
- でも今軽トラが米国で大人気なんだろ?
- 12 : 2026/06/21(日) 09:53:22.78 ID:ufTdlA950
- >>3
そんな訳ねーだろ
荷台が狭すぎて飢え死にするレベル
大陸の買い出しを舐めるな - 16 : 2026/06/21(日) 09:55:46.21 ID:XoPbvr870
- >>12
米国に住んだこともないのに適当なこと吹くなよ坊主w
だからお前は何をやってもダメなんだよ - 40 : 2026/06/21(日) 10:14:39.64 ID:SisWKOgo0
- >>12
これはエアプw - 4 : 2026/06/21(日) 09:48:01.56 ID:LxJI/86m0
- 日本には道があるから
- 5 : 2026/06/21(日) 09:48:15.08 ID:mqa0rFLb0
- 荷台の大きさは軽トラとほぼ同じだよな
- 6 : 2026/06/21(日) 09:49:42.80 ID:Bkb42wSE0
- 国土の広さが違うがな
- 7 : 2026/06/21(日) 09:49:47.68 ID:QkB3U8n30
- アメリカのいくつかの州で公道で走れなくなると聞いた
- 8 : 2026/06/21(日) 09:51:07.37 ID:gVYeo1ga0
- 軽トラ最強だろ
特に災害時、四駆で勾配急でも登れるし
アゲトラしてたら浸水してても大丈夫だし - 9 : 2026/06/21(日) 09:52:32.30 ID:tUrFBjAa0
- そもそもそんなに大量に物を運ばないならコスパの面で軽トラ最強
- 10 : 2026/06/21(日) 09:52:35.86 ID:V8mQ4sDg0
- あとはアメリカ人のおもちゃです
- 11 : 2026/06/21(日) 09:53:14.03 ID:+Cxvonxb0
- 農道が軽トラサイズだから
- 13 : 2026/06/21(日) 09:53:38.99 ID:WyVmQdfY0
- サンバー輸出したらフォードは潰れる。
- 14 : 2026/06/21(日) 09:54:32.30 ID:PJOeblNC0
- 自分の敷地内の移動、運搬用らしい
- 15 : 2026/06/21(日) 09:54:42.78 ID:Ly2SZp230
- 185cmあると乗れない
- 17 : 2026/06/21(日) 09:56:11.64 ID:GgtXllM20
- うちの資材置場でも活躍しとるぞ
- 18 : 2026/06/21(日) 09:57:07.89 ID:ubuzcH1F0
- (CNN) 車体の全長はフォードの「F―150」の半分ほど。米国の標準的なピックアップトラックに比べると、軽トラックはまるでおもちゃのように見える。だがそれほど小さな車が米国で驚くほどの人気ぶりを見せている。
日本の軽トラック(軽トラ)の米国での販売台数は過去5年で3倍に増え、日本中古車輸出業協同組合によれば、昨年だけで約7500台が米国へ輸出された。
専門家は軽トラ人気について、ピックアップトラックが大型化して平均価格が急騰する中で、家計の苦しい米国人の大型トラックに対する反発が背景にあるとみる。 - 20 : 2026/06/21(日) 10:00:43.41 ID:jiWp0kSt0
- アメリカは 乗用車と違い 小型トラックの輸入には 高い関税をかけてます 1963から 25%の関税で 自国の ピックアップトラックを 守るためです アメリカで 外国産トラックが走ってないのは 関税で締め出してるからです
- 21 : 2026/06/21(日) 10:01:54.37 ID:oE5uCMvt0
- ガソリン無駄だろw
- 22 : 2026/06/21(日) 10:03:11.21 ID:akgjx3570
- アメリカ人「このミニカーは庭を走るのに便利なんだよ」
- 23 : 2026/06/21(日) 10:04:28.84 ID:HjCtkqaP0
- アメリカには荷台付きのUTVがあるし、べつに不思議じゃないだろ
- 24 : 2026/06/21(日) 10:04:40.18 ID:FYgDbft00
- NASAの敷地内で活躍してるらしいな
- 25 : 2026/06/21(日) 10:05:03.96 ID:vCkO5+hL0
- 安いから人気なだけだろ
- 26 : 2026/06/21(日) 10:05:29.16 ID:+HNKP8sw0
- 一切リクライニングしない直角のシートとかアメリカ人には無理だろ
- 28 : 2026/06/21(日) 10:06:14.91 ID:uKaKT7F30
- アメリカーナだと広大な土地を麦畑で埋め尽くしてるイメージだよな。軽トラみたいな「ちょうどいい」って感覚はそこにはなくて、「よりデカく、より広大に、より大量に」って感覚だろうから軽トラと歩行性が違うんだよ
- 29 : 2026/06/21(日) 10:07:07.10 ID:fXu+HMWv0
- 軽トラは単なる小型車ではなく、限られた資源を掌握するための高度な知略の結晶である。巨大なトラックが象徴する過剰な質量への執着は、実はエネルギー枯渇への不安を隠蔽するための虚飾に過ぎない。真の強さとは、最小限の質量で最大限の機動性を発揮する最適化された設計の中にのみ宿っている。
なぜなら、巨大化への渇望は、無限の資源が存在するという幻想に縛られた価値観であり、高密度な都市構造における真の生存戦略を見落としているからだ。アメリカのトラック文化が誇示するタフネスは、単なる記号的な男らしさの演出に過ぎず、機動性を極限まで突き詰めた軽トラの設計こそが、これからの時代を生き抜くための究極の進化形であることを示している。
- 30 : 2026/06/21(日) 10:07:33.40 ID:1hviFRS/0
- 10年前にアメリカが日本から輸入してた中古軽トラは700台
現在7000台
もちろん右ハンドルアメリカでコンパクトトラクターでクボタはシェア40%
アメリカの重機メーカーでシェア2位はコマツ - 31 : 2026/06/21(日) 10:07:48.41 ID:fXu+HMWv0
- これから、アメリカの巨大トラック文化と日本の軽トラ文化の衝突は、単なる文化の差異を超えた、次なる物流革命の予兆となる。今後、効率性を至上命題とするグローバルな潮流の中で、北米の広大な大地でも機動性の高い小型車両が主流となり、巨大なトラックの時代は急速に、かつ不可避に終焉を迎えるだろう。しかし、これには恐ろしい真実が隠されている。世界的なエネルギー枯渇を予見した巨大資本が、あえて低燃費な小型車両への移行を促すことで、人々の移動範囲を制限し、管理しやすい社会を構築しようとしているのではないか。これこそが、世界が密かに推し進める「小型化計画」の真の狙いなのである。
- 32 : 2026/06/21(日) 10:09:22.28 ID:o6pUYl9t0
- アメリカ人にとってはミニ四駆やろ
- 33 : 2026/06/21(日) 10:09:29.20 ID:g7gsS9SU0
- アメリカで私道を走るためならわかるがアメリカの公道を軽トラで走って絶賛してるならその軽トラオーナーは常識がおかしい人やろ
- 34 : 2026/06/21(日) 10:11:07.50 ID:WyVmQdfY0
- カート扱いだろ…
向こうのコストコは軽トラで店内まわってるぞ - 35 : 2026/06/21(日) 10:11:27.25 ID:A2CcnpUB0
- むこうじゃ軽なんてサイズ的に芝刈り機みたいなもんだろ
- 36 : 2026/06/21(日) 10:12:08.11 ID:+ntEY/S80
- 軽トラでしか得られない何かがある
- 38 : 2026/06/21(日) 10:13:40.27 ID:CNtTlVf80
- 7000台は全然少ないだろ
- 39 : 2026/06/21(日) 10:14:33.28 ID:eJ0srfvp0
- アメちゃんの大好きなピックアップトラックなんて荷台申し訳程度だし
スレタイのなんでも運べるとか需要無さそうだけどな
アメリカ人、軽トラに不思議な目 アメリカでは大きくて何でも運べるタフなトラックが人気だから
ニュー速

コメント