【サッカー/W杯】太鼓を叩くのはウーデゴーア!! 決勝T進出のノルウェー、ハーランドも監督も一体となった歓喜の「バイキング・ロー」

1 : 2026/06/23(火) 17:09:48.93 ID:2d/0o1fB9

2連勝を飾ったノルウェー代表が28年ぶりの決勝トーナメント進出を決めた。試合後には選手とサポーターが一体となり、圧巻の
「バイキング・ロー」を披露した。

現地時間22日に行われたグループI第2節でノルウェーはセネガルと対戦した。前半43分にDFマルクス・ペデルセン、後半3分に
FWアーリング・ハーランドが決めて2点を先行。8分にセネガルに1点を返されるも、13分に再びハーランドがネットを揺らして
リードを広げる。セネガルの反撃を1点に抑え、3-2で逃げ切ったノルウェーは28年ぶりの決勝トーナメント進出を決めた。

試合後には、サポーターと喜びを分かち合う。主将のMFマルティン・ウーデゴーアが叩く太鼓のリズムに合わせ、「バイキング・ロー」を披露。
ピッチ上に座ったハーランドら選手だけでなく、ストーレ・ソルバッケン監督もともにオールを漕ぐようなパフォーマンスを見せ、歓喜を爆発させた。

圧巻のパフォーマンスをDAZNが公式X(@DAZN_JPN)に投稿すると、ファンは「一体感あって圧巻すぎる」「マジですげーなー」
「国が一体になる感じのアクションがあるのって、いいなぁ」「カッコいい」「迫力ありすぎ」「素晴らしい雰囲気」などと反応している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3e3d2d68e0e9814b63e5fc36f1441cb57cccee96

動画
https://twitter.com/i/status/2069243768323051965

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2026/06/23(火) 17:10:38.47 ID:W4ttx/Tq0
バイキング・ロー~♪この道~♪
4 : 2026/06/23(火) 17:11:04.17 ID:/clsR2Q70
長友、出番やぞ
5 : 2026/06/23(火) 17:11:25.42 ID:Flc9MiGx0
あれ不気味で笑える
6 : 2026/06/23(火) 17:12:02.13 ID:hnYk0POI0
ウーデゴールがハーランドをどうにか得点王にしようとしてBLでした
7 : 2026/06/23(火) 17:12:11.41 ID:RODIWeTE0
なるほど、これに対抗する為の長友か
9 : 2026/06/23(火) 17:12:49.68 ID:rRfp323Z0
>>1
太鼓が鳴ってなくね?
ペシペシ革叩いた音してる?
10 : 2026/06/23(火) 17:12:57.21 ID:3cmZTkYp0
ウーデゴールって日本でいえば久保とか中井君みたいな存在だったな
まあ世界のトップではないけどよく復活したわ
23 : 2026/06/23(火) 17:17:26.05 ID:oX4iuUYb0
>>10
長らくアーセナルの絶対的に中心選手のウーデゴールが中井君レベル?
46 : 2026/06/23(火) 17:28:31.81 ID:3cmZTkYp0
>>23
いや、神童として10歳ごろから名前聞いてたっていう話
11 : 2026/06/23(火) 17:13:11.42 ID:wbX3U0jD0
おーおーにっぽーと同じくらい不気味で
相手にデバフかかってたな
12 : 2026/06/23(火) 17:13:45.39 ID:NZ3UG3d+0
阿波踊りで対抗だあ
13 : 2026/06/23(火) 17:13:50.33 ID:x23MzwKk0
チュニドラの井上も太鼓がどうたら言ってたな
14 : 2026/06/23(火) 17:14:12.47 ID:LJz/UUsO0
今大会はバイキングクラップの方はやらないのかな?
17 : 2026/06/23(火) 17:15:00.86 ID:SFIbFaPV0
>>14
それはアイスランドじゃないか
15 : 2026/06/23(火) 17:14:21.11 ID:L3yNeSXU0
↓ルー大柴が
16 : 2026/06/23(火) 17:14:40.06 ID:KkFXamK+0
そういや知らなかったらブブゼラ禁止になってたんやね
18 : 2026/06/23(火) 17:15:11.72 ID:uEd0FPvm0
ダンスバトルならソーラン節で対抗だな
19 : 2026/06/23(火) 17:15:29.49 ID:U9ta5R360
口に出してゴールって言うけど、文字だとゴーアって書かれることある
プレミアの現地中継はどっち呼びなの?
37 : 2026/06/23(火) 17:24:19.59 ID:5uMRDwQM0
>>19
綴りが Ødegaard だから、
「ウーデグァー(ル)」みたいなカタカナにしにくい発音なんじゃね?
20 : 2026/06/23(火) 17:15:35.38 ID:9MWLeGUV0
一体感あっていいね
ヴァイキングの被り物してる客もいた
22 : 2026/06/23(火) 17:16:43.54 ID:oIfpixyB0
ウーデゴールも明治の出身だったのか
24 : 2026/06/23(火) 17:17:42.83 ID:ZS4Cdz4t0
>>1
正直バカ丸出しだよなこういうの
ソーラン節と同類の寒さ
25 : 2026/06/23(火) 17:18:17.35 ID:Z5amz5MC0
小さなバイキングビッケの原作はスウェーデンだったわ
26 : 2026/06/23(火) 17:18:26.07 ID:oCqz8wDG0
全員ヴァイキングに扮するのもカッコよかった
27 : 2026/06/23(火) 17:19:21.25 ID:TQ4LJNNm0
バイキング
多神教の彼らは一神教のキリスト教徒から迫害されて野蛮な蛮族として攻撃され続けていた
そのために抵抗していたのだが結局は改宗されて彼らは消えてしまった

野蛮なバイキングとは彼らを攻撃していたキリスト教徒側から見た視点である

28 : 2026/06/23(火) 17:19:30.17 ID:82GjWIDu0
今大会で1番のシーンだわ
29 : 2026/06/23(火) 17:20:17.20 ID:wbX3U0jD0
ひたすら気持ち悪いけどそれなりに効果はあるんだよな
オランダサポにもおーおーにっぽーが効いてたし
30 : 2026/06/23(火) 17:20:32.43 ID:QA5QqHJh0
ノルウェーなんて雑魚だろ
31 : 2026/06/23(火) 17:20:52.52 ID:yFMkAiDZ0
掃除とかゴミ拾いじゃなくてこういうのやれよw
32 : 2026/06/23(火) 17:21:28.24 ID:TQ4LJNNm0
スウェーデンのツートップとノルウェーのツートップどっちがつおい?
33 : 2026/06/23(火) 17:21:34.70 ID:SxglcE7U0
ノルウェーは独特のW杯を展開してるな。
監督も勝った途端にスタジアムを駆け上がって
奥さんにけっこう生々しいキスをしつこくしてたしw
34 : 2026/06/23(火) 17:22:21.34 ID:xOEp0ND30
マイケル・クライトン原作の映画13ウォリアーズ(原題the thirteenth worrier)
このタイトルはバイキングがキリスト教化される前のお話ですよという意味
35 : 2026/06/23(火) 17:23:36.94 ID:2LTjxJQ80
日本がやるならエイエイオーかな
勝鬨だから勝った時専用なのかしら
36 : 2026/06/23(火) 17:23:49.83 ID:Ns7+XzwN0
ハーランドでかいと思ったけど
大谷の方が一回りでかかったw
38 : 2026/06/23(火) 17:24:47.15 ID:DXXfwGVj0
人生ゲームハイ&ロー
39 : 2026/06/23(火) 17:24:58.74 ID:20gncf8j0
ノルウェーとアイスランド戦ったら試合後面白い事になりそう
40 : 2026/06/23(火) 17:25:18.09 ID:xQo9OJH70
日本も夜の踊り子流しながらオールを漕げ
41 : 2026/06/23(火) 17:25:26.55 ID:rghbAH8F0
まだ2試合なのにcb2人が足釣ってた
やっぱりノルウェーは暑さに弱い
48 : 2026/06/23(火) 17:29:17.17 ID:q20nQD4x0
>>41
DFラインの平均が187、熱は重い程放出されにくいから脱水症状になって足を釣る
42 : 2026/06/23(火) 17:26:16.40 ID:kiPm5bS80
スウェーデンと顔面比較されてたけど
どっちも皆美形にしか見えん
セネガルもイケメンばっか(´・ω・`)
43 : 2026/06/23(火) 17:26:24.91 ID:SiwVGQ6D0
ドマイナーレジャー棒振りと違い
ファンに特色があるから楽しいよな
45 : 2026/06/23(火) 17:27:41.09 ID:rghbAH8F0
たまたまハーランドとかいたから勝っただけでチームとしてはセネガルの方が強かった
後半はほぼセネガル
47 : 2026/06/23(火) 17:28:57.53 ID:20gncf8j0
北欧は美人が多いから良い

コメント