【運転免許高齢者講習】運転技能検査、内容見直し検討 対象高齢者の事故率2.8倍-追跡調査結果を公表・警察庁

1 : 2026/06/25(木) 18:26:11.22 ID:D5MxN42/9

信号無視などの違反歴がある75歳以上の高齢運転者に義務付けている「運転技能検査」について、警察庁は25日、検査を受けた人がその後に事故を起こした割合が、検査対象外の人に比べ約2.8倍高いとする調査結果を公表した。

同庁は検査が十分機能していない可能性があるとして、内容の見直しに着手。制度改正を議論する有識者会議を立ち上げ、8月にも報告書をまとめる方針だ。

運転技能検査は、高齢者の身体機能の衰えなどを見極めて事故を防ぐ目的で2022年に導入された。運転免許更新前の3年間に信号無視や速度超過など16類型の違反をした高齢運転者が対象。標識、信号に従った走行やハンドル・ブレーキの操作を減点方式で確かめる実車試験にパスしないと更新できない。例年、更新者の1割弱が対象で、25年は15万6513人が受検し、93%が合格した。

警察庁は23年5~8月に検査に通った5270人と、違反がなかった人向けの「高齢者講習」を受けた8233人について、その後2年間の事故や違反の状況を追跡調査。その結果、事故件数は受検者が計83件、講習受講者は計47件で、事故率を示す10万人当たりに換算した件数は受検者の方が約2.8倍多く、75~79歳に限れば約4.5倍もの差があった。違反件数も約2倍の開きがあった。

時事
最終更新:2026年06月25日10時33分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2026062500388&g=soc

レス1番のリンク先のサムネイル画像
4 : 2026/06/25(木) 18:28:11.63 ID:m6RHD/T30
60歳以上は返納させろ
5 : 2026/06/25(木) 18:28:17.80 ID:dqRBlqWU0
外国人も見直せ
同程度には危険やろ
30 : 2026/06/25(木) 18:39:02.17 ID:m83cLBlB0
>>5
日本語を話せない外国人って標識を読めないってことだろ
事故を起こしても出国すれば捕まらない
アホみたいな話
6 : 2026/06/25(木) 18:29:03.24 ID:WiVs585a0
しかしLUUPは野放し
7 : 2026/06/25(木) 18:29:03.95 ID:OjdLc3Ry0
教習に来る老人に対応しなきゃいけない現場は大変よ
リストラ言い渡す役回りさせられるやつと変わらんストレス抱えてそう
8 : 2026/06/25(木) 18:29:07.16 ID:cNAL80CQ0
老人イジメかっこ悪い
9 : 2026/06/25(木) 18:29:16.34 ID:taY/mxva0
結構ヤバい奴でも通しちゃうからな、教習所に行ったら高齢者講習の車に近づくな言われるとかw
18 : 2026/06/25(木) 18:32:12.25 ID:cwcopd7i0
>>9
合格するまで何度でもOKだもん
56 : 2026/06/25(木) 18:52:47.16 ID:GBAk989T0
>>18
だけど天下のトヨタ様が黙ってないぞ、ウラで動き出すわ
なにせ日本の最後の砦自動車業界だからな
10 : 2026/06/25(木) 18:29:52.08 ID:m8mG766M0
老害はMT限定にさせとけ
11 : 2026/06/25(木) 18:30:09.41 ID:/bXHhT7r0
ほらやっぱり高齢者の事故は多かったじゃないか!
51 : 2026/06/25(木) 18:51:16.32 ID:2yMoAR/O0
>>11
>>信号無視などの違反歴がある75歳以上の高齢運転者に義務付けている
>>「運転技能検査」について、検査を受けた人がその後に事故を起こした割合が
>>検査対象外の人に比べ約2.8倍高いとする調査結果

普通に読んだら、高齢者と違反した高齢者かなんかの比較じゃね?

12 : 2026/06/25(木) 18:30:27.60 ID:v4x7tHeG0
免許返納は公共交通機関の無いでは無理

近所にコミュニティバスもねーもん

13 : 2026/06/25(木) 18:30:49.32 ID:NKqvzoaX0
右折待ちしてんのに信号無視して直進してくる車のせいで曲がれん!
14 : 2026/06/25(木) 18:31:12.63 ID:BCmjBFkU0
保険料クッソ高そう
15 : 2026/06/25(木) 18:31:14.45 ID:ldArps/z0
薄汚い朝鮮人、支那人、グエン人、クルド人に免許を与えるな
16 : 2026/06/25(木) 18:31:28.17 ID:dVf5Vk7U0
害人にも同じくらいやれアホ
17 : 2026/06/25(木) 18:31:45.39 ID:HpPgA0NK0
年寄りの更新は普通に自動車学校の卒検やらせて落ちたら受かるまで半年期限でいいんじゃね?
免許持ってるやつには更新時に最低限ペーパーテストは受けさせたいなぁ
28 : 2026/06/25(木) 18:38:20.86 ID:wfPh1mp60
>>17
再受験でいいな
70歳になったら一旦、全員免許失効

「病院がー」「買い物がー」「田舎ではー」
はい、どうしても必要な方はもう一度自動車学校に入り直して取得してください

19 : 2026/06/25(木) 18:32:22.10 ID:dg38Wqmt0
もう80歳以上での免許更新を
不可にすればよくね
20 : 2026/06/25(木) 18:33:21.77 ID:Mle++3gC0
走行距離同じなのか?
ペーパーも含んでるんじゃないの?
21 : 2026/06/25(木) 18:33:54.41 ID:+u+xQK/b0
加速しない軽自動車専用にしろ
22 : 2026/06/25(木) 18:35:27.54 ID:fXN0oVil0
>>1
違反歴のあるドライバーがその後も違反をする確率って年齢は関係なさそう
68 : 2026/06/25(木) 18:59:43.13 ID:h4GgbDo+0
>>22
年齢関係ないよ

過去に交通違反歴があるドライバーは違反歴がない人に比べて交通事故を起こす確率は約1.6~3.8倍

23 : 2026/06/25(木) 18:35:39.64 ID:JQOPEtF00
適性検査できっちりふるいにかければいいだけなのに
24 : 2026/06/25(木) 18:35:49.61 ID:vdvlsaZL0
運転技能検査は、真の危険を炙り出すための儀式に過ぎず、合格率九割超という数字こそが制度の形骸化を物語っている。警察庁が提示した事故率の跳躍は、検査が単なる「免停回避の通過儀礼」と化し、最も警戒すべき層を既に見逃している証拠である。見直しという言葉は、初期設計の失敗を隠蔽するための巧妙な逃げ道に他ならない。

なぜなら、検査対象となる違反歴のある運転者は、元来、身体機能の低下や判断力の欠如を露呈している極めて危険な集団だからである。合格率が極めて高い現状は、高齢者層の反発という社会的摩擦を避けるために、試験の難易度が意図的に低く保たれていることを示唆している。追跡調査の結果が示す圧倒的な事故率の差は、現行の試験項目が単なる操作の習熟度を見ており、突発的な判断力を測るには不十分であることを露呈させている。制度の再構築を謳う動きは、導入時の誤りを認めつつ、新たな基準を提示することで責任の所在を曖昧にするための、計算されたプロセスである。

25 : 2026/06/25(木) 18:36:30.33 ID:vdvlsaZL0
これから、運転技能検査の合格基準は極めて厳格化されるだろう。事故率がこれほど高いという事実は、現在の検査が形骸化していることを示しており、8月の報告書では、より高度な操作を要求する実車試験や、認知機能の厳密な判定が導入されるのは明白である。しかし、この制度強化の裏には、単なる安全対策を超えた思惑が隠されているのではないか。政府は、高齢者の免許返納を実質的に強制することで、移動手段を公共交通機関へと一極集中させ、高齢者の活動範囲を管理下に置こうとしているのかもしれない。これは、増え続ける社会保障費を削減し、高齢者の機動力を削ぐための、静かなる免許剥奪計画なのである。
26 : 2026/06/25(木) 18:36:55.13 ID:TfXq6qU20
交付したほうは一切責任取らないんだから気楽なもんだな
27 : 2026/06/25(木) 18:37:28.83 ID:yX99WdJg0
警察のジジイが決めるから変わらない
もみじマークの時も義務化を拒否した実績がある
29 : 2026/06/25(木) 18:38:51.98 ID:Q2SIZSc00
老人は原付とか特定小型に乗ればOK
老人に自動車免許なんてキチゲェに刃物みたいなもんだ
31 : 2026/06/25(木) 18:39:17.59 ID:aoLZNsRB0
実車試験は必要だなあ
32 : 2026/06/25(木) 18:39:29.78 ID:xjCig5jU0
金取る為の物で試験でもなんでもないって言ってた
どんな運転しようが金さえ払えば合格にすると
33 : 2026/06/25(木) 18:40:42.03 ID:cSgbImL+0
>>1
日本人より外国人の技能検査を優先してほしい
34 : 2026/06/25(木) 18:41:31.59 ID:VntUcXF+0
検査の対象になった人達は普段から車利用する人達だからペーパードライバーの多い対象外の人達よりは事故が多くて当然に思えるが
35 : 2026/06/25(木) 18:42:17.16 ID:G6lLqh+z0
おっせーのだ
36 : 2026/06/25(木) 18:42:27.21 ID:Q2SIZSc00
どうしても車がいいというなら
現行の一人乗り車を基準にして
老人用特定車みたいな区分を作ればいいんだよ
老人用特定社は時速30kmまで
老人用特定車を交通規制に関わらず追い越せる
37 : 2026/06/25(木) 18:43:18.54 ID:fifG/yRf0
クセのあるクレーマージジイみたいのが来そうなので、対応も大変だろう。
38 : 2026/06/25(木) 18:44:05.49 ID:MKEYw4ML0
今の高齢者の勝ち逃げ
年金もがっぽりで車も無茶苦茶に運転し放題
お前らがジジババになる頃には何かと規制させて生きにくい世の中になっている
52 : 2026/06/25(木) 18:51:32.96 ID:2S1GtSPy0
>>38
クルマは税金を沢山取れるからあまり規制はないかもな。消費税、自動車取得税、重量税、車両税、ガソリン税、自賠責保険…これらが減れば、そのしわ寄せが他に向かう。
39 : 2026/06/25(木) 18:44:06.31 ID:2S1GtSPy0
アクセルの踏み違いは脚の筋力の低下もあるし、慣れない靴も関係している。とりあえず運転専用の靴を用意するべき。あと、血圧を下げる薬も一定ラインを超えると血圧が下がり過ぎてヤバそうな気がする。死者1人なら執行猶予が付くけど、ただ、遺族から恨まれる例もあるから気をつけてや。
40 : 2026/06/25(木) 18:44:16.28 ID:AnfqJ42X0
田舎の軽トラ
えらいこっちゃ~
41 : 2026/06/25(木) 18:45:55.54 ID:U0pMr5tA0
無理矢理合格させてるからな…
42 : 2026/06/25(木) 18:45:59.41 ID:MR7+ttnh0
毎回脳トレをクリアしないとエンジンが掛からない仕組みにしてよ
43 : 2026/06/25(木) 18:46:00.57 ID:+ztUtuiB0
田舎のジジババから車を取り上げるのは死刑宣告だろ
車ないと性格できないぞ
44 : 2026/06/25(木) 18:46:52.51 ID:kmcBIzd30
検査とかやんなかった方がましまであるか?税金使って無駄な事ばっかしやがって
45 : 2026/06/25(木) 18:47:20.36 ID:7QwHeqCq0
年齢超えたらオートマ・パワステを原則禁止にして乗りたいのならそこを超えて乗れ、という風にすればいい。
54 : 2026/06/25(木) 18:52:43.73 ID:5pMsRgkS0
>>45
10年後はお前もその立場なのによく言えるねえ
46 : 2026/06/25(木) 18:47:58.10 ID:ZVnqMa730
外免切替過去取得者は無効にしろ
47 : 2026/06/25(木) 18:48:13.76 ID:h7aFAfWL0
記事だけだと、統計の取り方や比較の母集団がなんなのかよくわからんけど、運転時間あたりの率でみないとわからんだろうにな。
運転してない人はとうぜん違反事故なしだし。
48 : 2026/06/25(木) 18:49:31.20 ID:t08arASW0
年齢制限しろよ
バカかよ
49 : 2026/06/25(木) 18:49:43.45 ID:Sq0wMRBY0
適性検査が必要だし
老化は爆速だから
毎年更新がいいよ
50 : 2026/06/25(木) 18:49:51.27 ID:iaD/7xyN0
少なくともここで老人ガーと言ってる奴より星野一義や中嶋悟の方が運転のプロ。
53 : 2026/06/25(木) 18:52:14.81 ID:WEPYm2sJ0
亡くなる直前まで車で買い物や病院に行けると思ってんの?
車がないと生活できないは必ず破綻するから
車がない生活に変わらざる得ないんだよ
どうせ車がない生活になるなら、事故起こす前に変えたほうが良い
子どもなんかに突っ込んでコロしたら、人生の最後が最悪の人ゴロシで終わるよ
55 : 2026/06/25(木) 18:52:47.26 ID:EcypC+fx0
>1
その前に外免切替の害人免許証を剥奪して再試験やれやボケ
57 : 2026/06/25(木) 18:53:10.44 ID:Q2SIZSc00
老人はというより団塊は運転免許を試験闘争で勝ち取った権利だと思ってるみたいね
だから捨てたがらない
58 : 2026/06/25(木) 18:53:25.57 ID:tWp+Rti/0
ソッチよりも返納したあとで忘れたのかボケたのかで車を運転して事故や事件になるケースがかなり多くなってるほうをなんとかするのが先なんじゃ?🤔
59 : 2026/06/25(木) 18:55:39.79 ID:h7aFAfWL0
引っかる条件見たけど、けっこう厳しいな。
条件に一回でも引っかかると対象者じゃw
60 : 2026/06/25(木) 18:56:03.81 ID:2dSIdG5E0
6月に詰むとか言ってたバカに聞きたいんだけど、
今どんな気持ち?w
61 : 2026/06/25(木) 18:56:42.61 ID:YliXPC1y0
なんか文盲が多いスレだな
じじばば批判する前に自分らの注意力大丈夫か?
62 : 2026/06/25(木) 18:57:00.68 ID:WEPYm2sJ0
亡くなる直前まで車で買い物や病院に行けるはずないんだから
現実を知れって話なんだよ
車がないと生活できないは必ず破綻する
アホかと思うわ
63 : 2026/06/25(木) 18:57:25.71 ID:67soQpJI0
最近家族が高齢者講習行ったけど、どれだけ下手だろうが通すっぽいからやってる意味あるのかって思う
64 : 2026/06/25(木) 18:58:18.53 ID:hcm5BJPt0
機械には非常ボタンがあるのに(押せば即停止)
車には非常ボタンがない非常ボタン付けるだけで半分は事故が防げそうだけど
隣から押せるようにしてくれたらなおよし。
65 : 2026/06/25(木) 18:58:32.14 ID:vT2f2dxr0
横断歩道横に歩行者いても止まらないのはだいたいジジババ
てか歩道確認してないからマジでびっくりする
こっちが前にいて止まったらクラクション鳴らされて追い抜きしてくるのも珍しくない
66 : 2026/06/25(木) 18:58:37.04 ID:iFFkSxOj0
それで合格させちゃダメでしょって連中がわんさかいるよね
83 : 2026/06/25(木) 19:10:26.76 ID:4Afehvrg0
>>66
更新させないと儲からんやん
67 : 2026/06/25(木) 18:59:14.88 ID:IO2mlVwS0
車のない生活なんて無理だろ
車は生き甲斐なんだよ
69 : 2026/06/25(木) 19:01:26.18 ID:Q2SIZSc00
数が少ないというのもあるが
クルドが人身事故を起こしたとか聞いたことはないし
老人とどっちが危険なんだろう
74 : 2026/06/25(木) 19:03:48.86 ID:h7aFAfWL0
>>69
ぐぐればひき逃げ死亡事故とかでてくるよ
70 : 2026/06/25(木) 19:01:37.80 ID:0aKbWyY90
差別はやめろ
事故があっても年齢は非公表にしないと高齢者差別を助長する
71 : 2026/06/25(木) 19:02:19.70 ID:hcm5BJPt0
どちらかというと60歳以上は車買い替えで講習を必要をするのが効果がありそう
新しい車は変化しすぎ、古い仕組みの車はもう売ってないし
72 : 2026/06/25(木) 19:02:58.82 ID:2yMoAR/O0
>>1
年寄り云々は知らんが、この記事でやっぱり年寄りは・・・って行ってる奴はアホだろw
73 : 2026/06/25(木) 19:03:10.23 ID:8Wyj7dtE0
75歳以上はMT限定にすりゃ良いじゃん
75 : 2026/06/25(木) 19:03:57.51 ID:2RIUaDnB0
老人は田舎での運転はOK、池袋とか都心での運転は禁止にすればいいだけ
76 : 2026/06/25(木) 19:04:05.66 ID:aQrgYhm60
高齢者なんて車所持するよりタクシー使った方が安上がり
税金回収したいからやらないだけで、年齢上限導入すべき
税金減る分は軽自動車値上げすればいい
77 : 2026/06/25(木) 19:04:34.35 ID:MWkBXLeA0
マニュアル限定にしろよ
エンスト起こしたら返納でいい
80 : 2026/06/25(木) 19:09:35.87 ID:4Afehvrg0
>>77
MT車の車種が限られる
87 : 2026/06/25(木) 19:14:34.27 ID:PaTP6nvg0
>>77
それは若者でも同じよ
マニュアル乗らせてエンスト起こしたら返納な
79 : 2026/06/25(木) 19:08:08.40 ID:8MiGUahH0
高齢者口臭という只の天下り集金マシーン
81 : 2026/06/25(木) 19:10:03.01 ID:8UDJEI1j0
何かしらやらかした人が対象の検査だし、そりゃそうだろと
検査を厳しくして免許を取り上げるとして、車が生活の足だった人は地方によっては生きていけなくなるのだから、保険介護組織との連携や乗合タクシーなどの整備など、複合的な対処をしないといけなくなるだろう
82 : 2026/06/25(木) 19:10:24.65 ID:Xp/LqHFT0
年寄りが落ちてキレて暴れる未来が見える
84 : 2026/06/25(木) 19:10:38.13 ID:YR38HrxI0
攻略本やサイトで絵は覚えなくていいとバレてるからな
老害議員の鶴の一声で見直しは20年後になるでしょう
85 : 2026/06/25(木) 19:12:57.77 ID:PaTP6nvg0
まず移動支援策を作らんことには返納できんやろがい
86 : 2026/06/25(木) 19:14:02.51 ID:dWKmnuzD0
自転車はヘルメゥト強制にして。
老人の自転車怖いわ。
88 : 2026/06/25(木) 19:15:56.19 ID:5YbxgbMR0
どちらかというと咄嗟の判断だよなぁ
89 : 2026/06/25(木) 19:16:49.61 ID:YR38HrxI0
返納しなくていいから75歳になったら火葬場で全員燃やせ

コメント