「ウチの嫁が…」「主人がお世話になっております」…主従関係? “配偶者の呼び方”で議論 「奥様」「旦那さん」は失礼? 他人の配偶者はどう呼ぶのが正解?

1 : 2026/06/28 12:04:15 ???

https://news.yahoo.co.jp/articles/033fb9a4398f9ac0c1f68f50d48b3e9bbe556f6e

レス1番のリンク先のサムネイル画像
6 : 2026/06/28 12:17:31 tlVo1
某の御台所👰🤵
7 : 2026/06/28 12:20:09 JUjao
奥様旦那様と言われたことに対し、それはおかしい、差別だろ?!
・・・と怒り出すような隣人と関わったら負け
8 : 2026/06/28 12:31:27 DHZgs
頭おかしい奴って自己紹介しておけばいい
9 : 2026/06/28 12:38:25 o1Dhf
正解は越後製菓
10 : 2026/06/28 12:39:16 CEBMU
家父長制の影響で父親を敬うような呼び方ばかりだからなあ
今の時代にしっくり来るような夫婦の呼び方が少なすぎるし
そのうち新しい言葉が生まれるかもしれんね
11 : 2026/06/28 12:46:23 Fo6P1
お嫁サンバ~♪
12 : 2026/06/28 12:48:11 sEl2l
なんて言えばいいかわかんないからうちの奥さんと呼んでるけど多分間違ってる
13 : 2026/06/28 12:49:19 tlVo1
妻、女房がスタンダードちゃうんか🤷🏼
15 : 2026/06/28 12:54:10 5Ihoy
そんなもんいいじゃん。
奥様って、昔は、公家や武士などの上流階級で、家の奥にいる婦人を敬って言ったんだから、庶民に使うだけでもいい。主人も男を敬う。
そんなことで目くじら立てるほうがおかしい。
16 : 2026/06/28 12:54:37 8qml0
妻が、カラスは白と言えば
白になるのが円満家庭と言える
言い争いが無いから
17 : 2026/06/28 12:55:31 hiAAS
好きに呼べよw
何のマナーだよw
19 : 2026/06/28 12:56:16 GRAAb
妻と奥様
夫とご主人様
で統一してくれ。
20 : 2026/06/28 13:00:13 MA2hb
普段みんなが使ってる呼び方は言葉の意味を意識して使ってないから
それを分かってれば議論にはならないはず
言葉の正確性や意味合いを意識する人には問題なのかもしれないが
時代とともに言葉の持つ意味合いは変わって行くのを受け入れる必要も…
他に適切な言葉が有れば自然と使われて行くのが必然
21 : 2026/06/28 13:00:48 16SX0
くだらん、くたばれ左翼
23 : 2026/06/28 13:05:18 gv97d
>>21
ネトウヨ今日も独身か
人生つまらんだろ?
それじゃ
22 : 2026/06/28 13:05:05 zYcH1
昭和の頃は
ウチの大奥が
ウチの殿が
と言ったものです
25 : 2026/06/28 13:10:02 crN1P
また変なオバサンの主張だろ?
26 : 2026/06/28 13:16:49 pWonu
奥さんのことを「ワイフ」っていうのは戦中派世代くらい?さすがに団塊でも使わないか。
27 : 2026/06/28 13:17:06 BF1LP
ウチのカミさんがね、
28 : 2026/06/28 13:18:17 tlVo1
ウチのコレがコレなもんで🚬
29 : 2026/06/28 13:18:23 kss46
夫婦がそれでいいなら、いいじゃん
言ってる方が笑われるだけだから。
30 : 2026/06/28 13:24:09 oQqv4
>>1
本当にアホな議論
ご主人も奥様もそれぞれ相手を敬った言い方にすぎない
「ご主人」と言ったからといってその配偶者の地位を低めたわけではないし、「奥様」と言ったからといってその配偶者の地位を高めたわけでもない
31 : 2026/06/28 13:32:31 KUnJU
姓オス、姓メスでええんやない
32 : 2026/06/28 13:32:45 vg13t
呼ぶことも、呼ばれる予定もない、だろ。

コメント