ひろゆき氏「キラキラネームはやめておけ」 名付けに持論展開「年収が下がる傾向がある」「東大生って伝統的な名前が多い

1 : 2025/01/20 18:54:27 ???

ある視聴者から「赤ちゃんを授かり、7月に生まれる予定ですが、まだ名前が決まっておらず、悩んでいます。名付けに関してひろゆきさんの考えを聞かせてください」という相談があった。

ひろゆき氏は「僕、名前とか決めるの本当に苦手なんですよ」と前置きしたうえで「あえてアドバイスをすると、キラキラネームはやめておけ」とカメラに向かって呼びかけた。

「人生は大人になってからの方が長いんですよ。『アリエル』みたいな名前は確かに小学生の時はかわいいでしょう。でも20歳を超えて『こんにちは、西村アリエルです』って言ったら『あ、親がやべーやつだ』ってなるんですよ」と説明した。

また「キラキラネームは年収が下がる傾向がある」という持論も展開。「東大生って伝統的な名前が多いんですよ。ある程度、稼いでる家庭っていうのは子供にまともな名前をつけるんですよ。というのを、社会の人はみんな知っているんですよ。ただ社会との関わりが薄い人は『え、自分の子、アリエルってかわいいから、アリエルってつけたのにそれの何が悪いの?親の自由じゃん』みたいなことを言うんですよ。その負担を子供は背負い続けるっていうのをわからないんですよ」と私見を述べた。

詳しくはこちら
https://www.sanspo.com/article/20250118-NBOZ5A56UVA27AVHH2VK7RAI64/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2025/01/20 18:55:59 LltqF
親の自己満でしかないからな
子供も迷惑
あと画数の多い漢字もやめろ
3 : 2025/01/20 18:57:37 5Vtui
他人が認識できない、読めない名前は名前とは言わない

名前とは他人に知られて個人を特定するために存在するモノだと理解していないアホ親が大杉なのだよ
むしろ、義務教育上で習う漢字しか認めないくらい締め付けた方が良い

4 : 2025/01/20 18:58:28 wIJtI
伝統的な名前ってなんぞ
留吉とかクマとかそんなやつ?
太郎とか花子とかそんなやつ?
5 : 2025/01/20 18:58:35 U2pK7
DQNネームつける親は親もバカで子供もバカだから東大には入れない
名前書いたら入れるF欄に行くだろうw
6 : 2025/01/20 18:59:25 BOqRz
いや、伝統的な名前を付けただけでは東大には入れないからw
7 : 2025/01/20 19:01:49 kBT4A
どうせ中国人だらけになるからどうでもよくなるよ
8 : 2025/01/20 19:02:08 xSm2r
名前で年収が下がってるわけじゃないことはアホでもわかるのに…
9 : 2025/01/20 19:03:02 XNlnP
そういう名前をつける親の子なんだから
そら上限値は低いんじゃねえのか
10 : 2025/01/20 19:04:35 BOqRz
むしろDQNネームの方が素性や育ちが分かるから便利だよー
11 : 2025/01/20 19:05:12 l2jiT
中居とか松本見てると
結局画数が全てという気がする
12 : 2025/01/20 19:05:32 chFHY
伝統的な名前ってフナちゃんとかトメちゃんみたいな名前か
13 : 2025/01/20 19:06:27 rxXcU
病院で名前看護婦さん読めなくて苦労する。
14 : 2025/01/20 19:06:49 V7Cf8
どーも、田中仏恥義理一郎です
16 : 2025/01/20 19:14:28 ef1sl
知能が低い親だからキラキラネーム付けるんだろ
17 : 2025/01/20 19:16:39 T37Ep
光宙君元気してるかなぁ…w

まぁ、あまりに悪ノリな名前じゃない限り印象に残る場合もあるし
メリットが無い訳じゃないとは思うけどね
(デメリットの方が多いけど…w)

18 : 2025/01/20 19:16:47 LltqF
こんなことすら言われないと分からないのかね
そうだったのかって言われて気が付くのか馬鹿なの
19 : 2025/01/20 19:17:02 WLNAZ
キラキラネームは一次審査で真っ先落とす
21 : 2025/01/20 19:36:30 kXlFZ
確かにそう
読めない名前つける親は頭悪いから子供も頭悪く育つ
22 : 2025/01/20 19:38:41 O1IOM
事件を起こしてる奴にキラキラネームの割合が高いと感じるのは俺のただの感想
28 : 2025/01/20 19:52:06 i6D2V
>>22
悲惨な事故で亡くなる子も多い
23 : 2025/01/20 19:40:58 3vkpU
東大以外は池沼
24 : 2025/01/20 19:42:30 b2FWJ
>>23
鳩山由紀夫「せやな」
25 : 2025/01/20 19:46:00 u1u0R
キラキラネーム付けるような親の子供だから、ってのが一番の理由だろうけどな。
26 : 2025/01/20 19:51:16 NgnYi
でもさあ、今時「ひろゆき」なんて名前つける親、いないと思うの
27 : 2025/01/20 19:51:49 tJqLm
「ひろゆき」だけはやめとけ
29 : 2025/01/20 19:57:53 MPoUa
古い名前に伝統があるわけではない。
30 : 2025/01/20 19:59:40 oZK9z
キラキラネームを付ける親のタトゥー入れている確率も知りたいなw
タトゥー入れてるヤツの年収調査とアルベル率調査もw
31 : 2025/01/20 20:00:00 guBh0
ストレスとコンプレックスがでかいと勉強なんて環境ではなく鬱になるからな
32 : 2025/01/20 20:00:57 dyaJa
僕の名前も「ひろゆき」です
漢字は違うんだろうけど
34 : 2025/01/20 20:02:46 qFhh1
本末転倒だろアホかよ

コメント