電動キックボード解禁したら、なぜか事故6倍に激増

1 : 2024/04/08 12:00:26 ???

電動キックボードの一部で運転免許が不要になった昨年7月の法改正以降、1カ月当たりの事故件数が6倍超に急増している。規制緩和を追い風に利用者が増えたが、新制度を知らないことが原因とみられる違反も。重傷事故も起きており、識者はルールの周知が不十分だとして「死亡者が出るような事故が起きてもおかしくない」と懸念する。

 大阪市の繁華街・ミナミで今年2月の深夜、大阪府警が電動ボードの取り締まりを実施した。速度を制御せず電動ボードで歩道を通行した20代女性に交通反則切符(青切符)を交付。女性は取材に「歩道を走れると思っていた」と話した。

 最高時速20キロ超のものは免許が必要のままだが、周知は行き渡っていない。名古屋市の路上で今年2月、最高時速25キロの電動ボードで歩行者をはねて重傷を負わせた運転手は「免許が必要と思わなかった」と話した。ウィーン工科大交通研究所の柴山多佳児上席研究員は「走行音が静かなので、気付かず接触した歩行者の打ち所が悪ければ死亡する可能性もある」と話した。

電動ボード事故、法改正後6倍に 制度周知不十分、死者出る懸念も(共同通信) - Yahoo!ニュース
電動キックボードの一部で運転免許が不要になった昨年7月の法改正以降、1カ月当たりの事故件数が6倍超に急増している。規制緩和を追い風に利用者が増えたが、新制度を知らないことが原因とみられる違反も。重
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/08 12:02:08 3dME6
昔、ローラスルーゴーゴーってのがあってな。
12 : 2024/04/08 12:14:36 CNnEv
>>2
欲しかったけど、貧乏なので買ってもらえなかった。金持の家の子は買ってもらってた。
5 : 2024/04/08 12:03:52 3hyvj
何故かという皮肉
11 : 2024/04/08 12:13:29 dt1qx
>>5
日本sageのスレしか立てないキチゲェだよ。
17 : 2024/04/08 12:18:28 dt1qx
>>11
>4の間違いや
6 : 2024/04/08 12:06:38 teVjW
ルールを複雑化して、搾取するビジネスだよね
7 : 2024/04/08 12:07:17 IQI39
スクーター歩道走れないのに走れるのは不思議に思わない不思議
8 : 2024/04/08 12:09:00 2K3A2
チャリカスの中でもバカな部類の奴らが電動キックボードに移行してるから
チャリカスの事故は減ってるはず
9 : 2024/04/08 12:10:34 B6Amp
次は原子力キックボードで
10 : 2024/04/08 12:12:09 g7sGh
そりゃそうでしょ
13 : 2024/04/08 12:15:43 63L3y
事故が多いからヨーロッパで禁止にしている国があったのに、後を追うマネをしてるのか不思議に思う
まだ日本でバレてないから、稼ごうって考えなのかな?
14 : 2024/04/08 12:17:08 vj1Jy
今や自転車でさえちゃんと講習と試験を設けた方がいいってのに、バカの乗り物増やしたらそりゃ事故が増えるのは当たり前
たまたま事故になってないだけの危険なんてこの何十倍もあるだろ
15 : 2024/04/08 12:17:27 o6fSR
最初から全員分かってたろそんなこと
次はルール作って協会や団体作って上納システムまでの流れ
16 : 2024/04/08 12:18:15 MS0p9
なんでこんなにアホしかいないんだろう
18 : 2024/04/08 12:21:31 z3BdK
全員事故れば元の世の中になる
19 : 2024/04/08 12:22:29 2K3A2
規制緩和でユーザー6倍に増えたら事故が6倍になっても当たり前
予想できたことだろ
20 : 2024/04/08 12:23:17 L9gvL
歩行者にもヘルメット義務化したらどうだ?
21 : 2024/04/08 12:23:27 YN3sG
セグウェイ社の社長はセグウェイ運転中に崖から転落死

これ豆な

22 : 2024/04/08 12:25:19 ouN78
えーなぜだろうふしぎだなぁ(棒読み
23 : 2024/04/08 12:25:41 bJ1bW
逆に事故が起きなかったら不思議なくらいふざけた乗り方してるから
当たり前っちゃ当たり前
24 : 2024/04/08 12:26:38 ad0CY
ルール作っても守れないはみ出す子は出るんや
解禁しちゃいけない物だったんだよ
第一政治家の元にお金集まらないでしょ
29 : 2024/04/08 12:41:01 vsgMn
>>24
ルール守りたく無い輩はあの世に行くだけだから構わないよ。
元々反社的な思考持ちなんだろうそ。
25 : 2024/04/08 12:28:20 DzybS
たまたま偶然だぞ
26 : 2024/04/08 12:31:52 C9Prb
小泉くんみたいだなw
27 : 2024/04/08 12:32:09 uJ7gj
めちゃくちゃ危ないよね。これに乗って車道を傍若無人に走るやつが嫌いなので、自動車と衝突してみんな●ねばいいと思うので、バカの乗り物として解禁を続けて欲しい
28 : 2024/04/08 12:35:13 Qg1RV
なんでだろねえ?w 不思議だねえ
東大卒の偉い警察の役人さん達が、頭フル回転させて
これなら安全だろってOKだしたわけでしょ?
30 : 2024/04/08 12:42:59 pZhjU
フランスは禁止になった
31 : 2024/04/08 12:45:55 xFgUf
まともな人間は絶対こんなものに乗らない
32 : 2024/04/08 12:47:27 tPAcl
歩道を30キロオーバーで走るK印チャリも捕まえて欲しいわ
33 : 2024/04/08 12:49:35 eOWCv
空飛んだ方が安全じゃね?
34 : 2024/04/08 12:54:01 e4J92
ピコーン💡ルールをわかってるかどうか質問してわかってる人だけ乗れるようにすればいいじゃん!
35 : 2024/04/08 12:59:30 PXEb5
マナー無茶苦茶だし、径の小さい車輪だから転倒リスクもある
事故が増えないわけがない
36 : 2024/04/08 13:01:16 kwdUT
大丈夫と思えば大丈夫
37 : 2024/04/08 13:01:52 EKQjK
ヘルメットとウインカーが義務化されるのがジャップ
38 : 2024/04/08 13:02:24 K6osq
あたりまえ体操
警察が許可してても自治体の条例で禁止するべき

コメント