【調査】令和の若者の2割「20歳を過ぎてもお酒を飲みたくない」…理由は? 「酔う=恥ずかしいこと」嫌悪感を示す声も

1 : 2025/11/03 18:30:20 ???

https://news.yahoo.co.jp/articles/537b2ed63da793c6fda4af060c494100bbb7962c

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2025/11/03 18:31:59 i6GkJ
(´-ι_-`)はぃはぃ。
3 : 2025/11/03 18:36:44 UyXm4
ションベンに金払うんだから若者は無理だろ
8 : 2025/11/03 18:40:52 m9alx
>>3
うわ、変態Wきもいきもい
17 : 2025/11/03 18:50:47 UyXm4
>>8
文脈読めないのって可哀想だな
アホ晒して楽しい?
19 : 2025/11/03 18:52:47 m9alx
>>17
変態がなんか言ってるwww
4 : 2025/11/03 18:37:24 PFXtZ
アルコールは少量でも
脳細胞にダメージ
エビデンスあり
5 : 2025/11/03 18:38:54 KydDK
クランのメンバーに迷惑かけたくねえからなぁ
はよ、帰宅してログインしたいから、飲んでる場合じゃねえわ
6 : 2025/11/03 18:38:57 bX8FY
筋トレしてナチュラルハイを目指せ
7 : 2025/11/03 18:40:29 UJrDa
なーに、これから氷河期世代よりつらい人生が待ち受けているから
そうなったら、がぶ飲みするようになるさ
35 : 2025/11/03 19:14:55 6jYI2
>>7
それ詳しく聞かせてもらおうか
57 : 2025/11/03 19:40:12 ITDcC
>>7
酒を飲むと辛いことがガッチリ記憶される
それを感じたからそんなに酒を飲まなくなったわ
69 : 2025/11/03 19:55:03 7sa3p
>>57
なるほど。
楽しく飲めばその記憶も固定されるということかな。楽しく飲む以外は避けた方がいいのか。
10 : 2025/11/03 18:44:08 55YwJ
親が大暴れというのは悲しいな…
11 : 2025/11/03 18:45:05 5JNoq
酒は内臓を痛めるから飲まない方がいい
12 : 2025/11/03 18:45:33 lq8It
酒飲んだらなんも出来ん
判断力も反応も鈍る
車など運転出来ない
なんかあったら身動きできん
13 : 2025/11/03 18:45:53 FzVck
お前ら連休中なのにやることないの?
クソスレに粘着してて草
彼女や友だちおらんやろw?
14 : 2025/11/03 18:47:03 KGIq2
理由 金ナシ
15 : 2025/11/03 18:47:06 tnJAZ
飲まないで済むなら飲まない方が良いわな
昔は付き合いで飲まなきゃいけない場面が多かったけど
最近はそういうの減ってきてるし
16 : 2025/11/03 18:49:47 z91z6
若い内は酒よりバイクに乗れ
車より脳が活性化する
18 : 2025/11/03 18:51:08 MI6eF
まあ、違えねえ
20 : 2025/11/03 18:53:58 9tkli
酔うと何しでかすか分からないから飲みたくない
21 : 2025/11/03 18:56:51 EhAlO
昔は気を紛らわす方法が酒しかなく流行っただけだからなあ
22 : 2025/11/03 18:58:08 hyxvv
2割だったら
「純粋に飲めない体質」
なだけじゃね?
23 : 2025/11/03 18:58:30 djqMt
ドラッグだからな
合法でも、やらないほうがいいよ
24 : 2025/11/03 19:02:38 0BSjy
中年で覚えちゃうと厄介かもね
25 : 2025/11/03 19:03:53 gdRMA
健康や金の事考えるとコスパ悪いもんなw
26 : 2025/11/03 19:04:47 KydDK
親の醜態を見てたら飲む気にはなれんだろ
親戚の糞ジジイが祖父の葬式で酔っぱらってエ口話を延々として、
止められたら殴る蹴るで暴れまくっても、覚えてねえわwで済ませるとか経験は
誰でも大なり小なりあるはず
27 : 2025/11/03 19:05:26 m9alx
日本人が劣化してだめになったってことだな。
粋に酒を飲むことすらできん土人になり下がってしまった
28 : 2025/11/03 19:06:55 Qk61W
昔の若者「飲む・打つ・買う」
今の若者「コスパ・タイパ・生成AI」
29 : 2025/11/03 19:08:26 W5XvR
スマホあれば暇潰せるからな
30 : 2025/11/03 19:08:47 0bnkh
飲みたいヤツだけの習慣にしろ強要するな
36 : 2025/11/03 19:16:22 m9alx
>>30
うん、酒の強要は絶対だめだね
31 : 2025/11/03 19:11:23 McTe2
わざわざ20歳過ぎて飲まなくても10代で済ませとけばいいよな
32 : 2025/11/03 19:13:18 EqP1E
シンプルに健康志向っつうのもあるんだろうけど
酔うとパフォーマンス下がるからやりたい事が出来なくなるんだわ
犯罪に巻き込まれやすくもなるし悪循環すぎる
38 : 2025/11/03 19:17:16 m9alx
>>32
君いったいどんな生活してんの?
24時間パフォーマンス落とせないって、そんなに本当に忙しいんかw?

ちょっと信じられんな

40 : 2025/11/03 19:24:32 bOy6Q
>>32
酔うと上がるパフォーマンスもあるんやで
33 : 2025/11/03 19:14:31 XAO78
幼少期から居酒屋を識ってて親含めてだらしない大人をたくさん見たからな
34 : 2025/11/03 19:14:33 w4pmn
酒もよう飲めねえ若造がw
恥ずかしい
37 : 2025/11/03 19:16:49 SVY1L
和田みたいな奴らがいるからな
39 : 2025/11/03 19:23:38 MxcHC
まあ、酒好き以外のむもんじゃないよ
大して美味くもないし
41 : 2025/11/03 19:24:53 m9alx
>>39
好きになるにも粋さが必要だよね
47 : 2025/11/03 19:31:46 MxcHC
>>41
粋だとかカッコつけで飲むもんでもない
タバコと一緒
48 : 2025/11/03 19:32:17 m9alx
>>47
あー、君には粋がまだわかってないなw
ま、大人になったらわかる、かもねw
42 : 2025/11/03 19:25:01 gdRMA
とりま、「会社の飲み会」(自腹)とか言うコスパタイパが最悪な文化は要らんw
43 : 2025/11/03 19:27:40 D3WCe
飲み会はいらんなぁ
アルコールとか毒物飲まないといけないとかクソすぎたわ
44 : 2025/11/03 19:28:20 m9alx
>>43
君息をするのも大変そうだなw
62 : 2025/11/03 19:46:25 gdRMA
>>43
友人との飲み会は一応アリではある
…そこでも基本飲まないけどw
運転手役になると会計割り引かれたり、女の子お持ち帰り出来たりするぞ?w

まぁ、一度だけ車で盛大に吐かれた事あるけど…w

45 : 2025/11/03 19:29:17 FE9s0
なーにそのうち飲まずにはやってられなくなるのさ
46 : 2025/11/03 19:30:38 EIoVb
日本酒やビールの美味しさが全然分からない
そういうの飲むんだったら梅茶とか昆布茶とか飲んだほうが美味しい

おっさん連中は何で晩酌なんてものを何故やるんだろか?と思う

50 : 2025/11/03 19:35:48 MxcHC
>>46
自分はドイツの貴腐ワインしか自分から進んで飲まんわ
この手のワインが好きだと「酒の味がわからない」とかいう輩がいるが
どうでもいいわw
51 : 2025/11/03 19:37:00 VWcti
日本酒・ビール・焼酎・ウイスキーなども、梅茶や昆布茶と同じくらいうまいから(´・ω・`)
(ただし、個人の好みもあるので)

酒は安物というか人工的に造ったのは合わないかもね
安い日本酒(人工の成分を混ぜている)とか、甲類焼酎(工業アルコールとも原理的には同じ)とか
チューハイとかストロングとかは悪酔いするかも

52 : 2025/11/03 19:37:22 KydDK
日本人の遺伝子では、アルコール分解酵素が作れない
合法ドラッグは移民にまかせよう
53 : 2025/11/03 19:37:52 th569
40代だけどそう思ってますが
酔ってる奴見苦しすぎる
気持ち悪い
54 : 2025/11/03 19:37:58 p0abK
家でジュースみたいな酒飲みながらYouTubeや映画見るのは楽しいんだがな
人と飯食いながらの時は飲まないわ
会社の飲み会なんて行ったこともない
55 : 2025/11/03 19:38:20 UF7b0
飲みたく無いじゃ無くて飲まされるものだよ
56 : 2025/11/03 19:38:51 m40k2
>>55
そういうのもう終わったから
72 : 2025/11/03 20:00:10 UF7b0
>>56
コスパもタイパも良くない
しかも美味くないなら無駄でしか無いしな
74 : 2025/11/03 20:02:13 m9alx
>>72
君どんな生活してんの?
タイムパフォーマンスというけど、そんな一秒を争うような
すごい人生?
58 : 2025/11/03 19:41:21 sFEFG
そもそもよくそんなに水分摂取出来るなと
麦茶一杯で十分な上一気飲みするとしんどいぞ
59 : 2025/11/03 19:41:47 TR2iH
恥ずかしさが麻痺するから飲み会から2人で抜け出してホテルに行くとかいうのも勢いでできるのに、同意がどうこうとか難しい時代なんだろうけど
61 : 2025/11/03 19:46:19 YUYmD
安い焼酎はまずいと思う。
大五郎とかビッグマンとか。
アレはヤバい。販売禁止にすべき。
アレはアル中製造液だ。
64 : 2025/11/03 19:48:33 7f2n6
酒を飲んで暴れる大人を見てきた世代だからね。
ああはなるまい。
66 : 2025/11/03 19:50:13 m9alx
>>64
粋な飲み方ができる大人になれたらいいけど、親ガチャはずれとかで
酒乱のおやじに殴られたりして育つとそういう気にはならんのは理解できるよ
65 : 2025/11/03 19:48:44 cEwpj
恥ずかしいっつーかもう飲むのが禁止されてる場所や行動も増えすぎてて無理だろ
そのうえで自分が呑むとどうなるかなんて呑むまでわからないからリスクでかすぎる
68 : 2025/11/03 19:54:48 0Opyt
いや、待て
思うってなんだ
まさか14〜19になっても酒まだ一度も飲んだことないのか?
70 : 2025/11/03 19:57:14 7f5lc
酒禁止で大麻合法にすれば良いよな
75 : 2025/11/03 20:03:51 L7Hb3
酒は百毒の長
76 : 2025/11/03 20:04:19 LA03q
今どきの学校は厳しそうだから興味本位で飲酒・喫煙することなく大人になって「なくてもいいわ」となるんやろな
79 : 2025/11/03 20:07:10 tGgmw
別に飲みたくなきゃ飲まなきゃいいだろ
今のご時世飲むことを強制されるような会社や大学にしか入れなかったとしたら自業自得
ちゃんとやってきてる連中は強制飲み会なんかない企業に入ってる
80 : 2025/11/03 20:08:55 ii8R2
体が消化できなくて体質で飲めない
破天荒なギタリストになりたかったのに
ジュース飲んでバンドやってた笑
81 : 2025/11/03 20:09:25 hNTIz
タバコと同じ、なぜ金を払って不健康にならんといけないのか
83 : 2025/11/03 20:11:17 Xy3ma
今の子って成人するまで酒飲んだこと無いのか?
84 : 2025/11/03 20:11:24 NexR2
酒を飲めない奴は大抵仕事も出来ないよな
91 : 2025/11/03 20:20:42 qlA22
>>84
もうそんな時代じゃないよおじいちゃん
100 : 2025/11/03 20:46:14 NexR2
>>91
付き合いしない奴は人脈も広がらんよ
酒なんか吐くまで飲んでりゃ強くなる
85 : 2025/11/03 20:11:44 5hJME
赤ワインは身体に良いと聞いた
87 : 2025/11/03 20:14:14 eyPhZ
海外ワイナリーツアー参加が趣味の俺に言わせりゃ
「ガキだなぁ~」www
89 : 2025/11/03 20:18:07 kyuhW
酒飲みは劣等人種の三等国民
酒飲みは日本から出ていけ!
酒飲みは反日パヨク!
90 : 2025/11/03 20:20:02 qlA22
酒やめたらかえってストレス減ったわ
92 : 2025/11/03 20:21:28 6XbmL
別に良いことやん、酒など飲まなくても
もちろん好きな人は適度に飲めばいいし
「俺の酒がのめねーのかよ!」ってのが無くなれば
93 : 2025/11/03 20:22:13 E7R5C
若い頃は酒なんて合コンでしか飲まなかったけど、年老いたら酒の良さが分かってきた。
数時間だけ、偽りの幸福に満たされるから。
飲まないで済むのは、幸福の証明だね。
94 : 2025/11/03 20:29:37 5mpXr
酔うという事ができない体質だからうちの家族みんな飲まないので俺も飲まない
95 : 2025/11/03 20:30:11 T1uN2
ゲロ吐くのは超恥ずかしい
96 : 2025/11/03 20:31:59 paD7d
西村康稔なんか、「コロナ禍で酒出してる店には取引してる金融機関に注意させよう」とかやってたからな。
酒を飲むことは悪だと刷り込まれてるんだろう。
97 : 2025/11/03 20:35:18 eSK6Y
酒飲まないタバコ吸わない彼女もいない・・・ギャンブルは敵だ!みたいな
何が楽しくて生きてるのかなw
98 : 2025/11/03 20:36:46 P9ZHV
>1
ストロングZERO
とか飲んでると恥ずかしいかも

いや、リーズナブルではあるが

99 : 2025/11/03 20:45:33 guAdw
正しい感覚だと思うわ
101 : 2025/11/03 20:46:20 m9alx
>>99
それが原始人思考なんだよw
102 : 2025/11/03 20:47:25 T5Tlp
無理して飲まなくていいよ

コメント