【経済学者が指摘】子どもの医療費を叩くのはお門違い?「まずは高齢者医療にメスを入れるべき」

1 : 2026/06/21 14:29:09 ???

https://news.yahoo.co.jp/articles/e60f344beb61fb4179504b0f75e55539099ec9d8

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2026/06/21 14:57:33 941iB
毎日、散歩がてらやることがないので病院に行く年寄り。

その費用を負担するために働く現役世代。

7 : 2026/06/21 15:09:08 g6AZJ
>>3
年寄り叩いて楽しい?
高齢者が今迄頑張って来たから、今の便利な世の中なんだよ。
8 : 2026/06/21 15:10:32 EOpph
>>7
高齢者が日本人優秀!とか勘違いして世界を舐め腐ったからこの有様よ
12 : 2026/06/21 15:28:28 EKD1c
>>3
年寄りが散歩がてらに病院?有りえんわ
行くだけでも数百円から数千円取られる上に
体力と運気を下げに行くようなもん
4 : 2026/06/21 14:59:56 EOpph
イギリスは医療費無料だぞ!って言ってる馬鹿がたまにいるけどあの国は抜歯キットが売ってる国だぞ、これがどういうことかわからないらしい
6 : 2026/06/21 15:08:19 yb4Nt
高齢者医療にメス入ると街のクリニックが潰れまくるからな。難しいとこや。
9 : 2026/06/21 15:12:40 L9fT1
ナマポ医療費無料・・・😔
大した事ないのに、暇潰しがてら通院してお薬ゲットで売り捌いてる奴もおるからな😡
10 : 2026/06/21 15:14:32 L9fT1
高度経済成長期に先頭に立って働いてた世代がアチコチにガタくる頃だからな😔
11 : 2026/06/21 15:22:54 bgTyk
一律で基準作って延命やめるだけでかなり費用浮くし病院も助かると思うよ、現役世代のためにベッドあけたいんだから
13 : 2026/06/21 15:31:38 EKD1c
だいたい年寄りだって医療費と社会保険料払ってる
只で病院に掛かってると思ったら大間違いだ
17 : 2026/06/21 16:34:59 ePVi8
>>13
俺は病院代も介護費も実費で構わないから、年金から利用料金徴収するのをどうにかして欲しいわ
長年払い続けた親父なんか、ロクに医者や介護の世話になることなしにヒートショックで死んでしまったよw
21 : 2026/06/21 17:38:01 20zXC
>>13
年寄りの方が長年負担率が低かったんだわ
今も安いのが違和感
14 : 2026/06/21 15:52:46 EKD1c
年寄りが現役世代の社会保険料の上にあぐらかいて楽してる
という風にして氷河期の怒りを高齢者に向けさせないと
都合の悪い勢力でもいるんじゃないの?
15 : 2026/06/21 15:54:44 f6WG1
うちは子供具合悪くても相当なことがない限り市販のジキニンで耐えてるぞwまず子供を病院に連れてくのが大変すぎる(病院嫌いだから)
子供からも少しはお金取った方がいいのにね、、
16 : 2026/06/21 16:14:11 j3Byc
500(無料)だから大した熱もないのに受診する親子は居るね。子供はスマホいじってるし。
あとアレルギーの薬を子供医療費使って
親が飲んでるなんてのもありますわ。
18 : 2026/06/21 16:48:38 LD1t7
>>1
現状把握できてないキチゲェ
19 : 2026/06/21 17:30:19 Tyc1H
1割負担はおかしいと思うよ
頭数多いし年金ちゃんともらってるんだから3割払え

あと胃瘻とかもってのほか

20 : 2026/06/21 17:35:14 cADWg
先ずは親が払う様にするべきだろ…(´・ω・`)
22 : 2026/06/21 17:39:46 HLlW7
老人医療費は生存確認のための通院をやめさせるべき
一方でこどもの医療費については無償化をいいことに、
医者に行くほどでもないレベルの症状でも通院するのを自制すべきでしょうね

市販薬で治せるものは市販薬を使えよって・・・・

23 : 2026/06/21 18:14:06 7EesC
一律2割でええやん
24 : 2026/06/21 18:25:04 GjNkP
高額医療制度のようにまずは自己負担をしてから、後から負担金の一部が返ってくる方法にするべき

最初からゼロはおかしい

25 : 2026/06/21 18:49:27 YSwmF
その前にナマポにメスを入れないと。
26 : 2026/06/21 19:11:38 UeFgk
記事本文にも書いてあるけど、病院に行ってこいという保育園の圧力がすごいんだよ。
それがなければ、タダだからといって、わざわざ時間を使ってまで病院に行かない。
27 : 2026/06/21 20:10:01 vFGIg
効果が乏しい終末期の延命治療が無駄
安楽死を認めてほしい
リハビリも縮小するべき
28 : 2026/06/21 22:23:38 RV3B9
ガキはすぐ死ぬもの
だから予備を産んどけ
29 : 2026/06/21 23:32:31 1FLtL
将来税金払ってくれる人材を叩く奴いるの驚く
30 : 2026/06/22 00:21:51 FMCfu
製薬業界と厚労省の癒着にメスを入れるのが最優先
厚労省による分断工作に乗せられてはいけない

コメント