【養子の子】男子なら皇位継承資格…女性皇族の「夫と子」は一般人のまま-読売

1 : 2026/06/27(土) 09:46:14.05 ID:agmz6Thb9

政府が皇族数確保のため、今国会で成立を目指す皇室典範改正案の全容が判明した。例外措置として養子を認める案では第6章を新設し、旧11宮家の15歳以上の男子を「養子とすることができる」と明記した。養子に生まれた男子は皇位継承資格を有すると定めた。

皇室典範は、計5章の37条から成る。改正案では、「養子皇族男子」として第6章を設け、38条1項で、15歳以上の男子で「配偶者及び子がないものに限り」、養子縁組が可能とした。養子縁組と同時に皇族となる。養親の範囲は「親王、親王妃、内親王、王、王妃及び女王(皇嗣及び皇嗣妃を除く)」とし、養子縁組は「皇室会議の議」を経るとも記した。

皇位継承資格を巡っては、養子本人は皇位継承順位を定めた2条を「適用しない」として資格を持たないと明示した。一方、養子の子孫には、2条の適用を明記し、「(養子の実家である)実方の系統によるものとする」と定めた。

皇室典範1条は男系男子による皇位継承を定めており、養子の男系の子孫が男子なら、皇位継承資格を持つことを明確にした上で、順位は旧宮家の系統で判断することを定めたものだ。

一方、女性皇族が結婚後も身分を保持する案では、結婚に伴う皇籍離脱を定めた12条などを削除する。結婚後も皇室に残る女性皇族の「夫と子」は、一般人の夫を皇族とする規定を設けないことなどから、一般人のままとする。また、住民基本台帳法を改正し、女性皇族を同法の適用対象に加える。

読売新聞 2026/06/27 06:30
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20260627-GYT1T00114/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/27(土) 09:47:05.84 ID:EzGsGyrd0
もう象徴天皇と男系男子推し活は分けちまいな
3 : 2026/06/27(土) 09:47:38.65 ID:QjijqH3m0
麻生と竹田の皇室乗っ取り成功
4 : 2026/06/27(土) 09:47:39.54 ID:gpTGskYk0
当たり前だろ
5 : 2026/06/27(土) 09:48:03.66 ID:iT25Wgkp0
氷河期無職でも養子になれますか
6 : 2026/06/27(土) 09:49:03.63 ID:qVRi2NSU0
もうつる子さんの息子さんが天皇でいいよめんどくさい
7 : 2026/06/27(土) 09:49:12.69 ID:uH7TsvXc0
ぶっちゃけ男でも女でもどちらでもいいんだが
まともかまともじゃないかの方が大事だろ
25 : 2026/06/27(土) 09:56:52.07 ID:d0SQX+hw0
>>7
まともかまともじゃないかで順位を捻じ曲げようとして数々のお家騒動は起きた
不思議なのはあまりまともそうじゃない愛子様をかついで順位を捻じ曲げようとする動きがあること
8 : 2026/06/27(土) 09:49:43.15 ID:ly5SBrLY0
養子にする前にY染色体検索が必要だろ
9 : 2026/06/27(土) 09:49:49.65 ID:QqpB4hFi0
>>1
その夫が皇族じゃないんだから当たり前だろ
10 : 2026/06/27(土) 09:50:22.72 ID:BDsMdJqZ0
KKさん残念?
11 : 2026/06/27(土) 09:50:38.95 ID:yunGLY+F0
生まれた時から天皇候補として教育(洗脳ともいう?)しておかないと
色々問題起きそうだけどなぁ
12 : 2026/06/27(土) 09:51:26.21 ID:BbViJMRy0
>15歳以上の男子を「養子とすることができる」

今まで自由に友達と色んな所に出かけたり勝手気ままに出来たのに
皇室入って苗字や戸籍も奪われて行動の事由も制限される
そんな所に養子に行こうなんて輩おらんだろ アホやで

14 : 2026/06/27(土) 09:53:25.68 ID:a00qJxzU0
>>12
人権奪われるからこそ
ある程度分別つく年齢以上を対象にしてるんだろう
22 : 2026/06/27(土) 09:56:19.68 ID:UmTe71b80
>>11
継承順位を持つのは養子に入った人の子どもから。だから、生まれたときから教育できる。いや、胎教を信じるなら生まれる前から。
>>12
15とか17歳などということは現実にはなく、30歳前後の人が養子になり、その後結婚、という順番。
23 : 2026/06/27(土) 09:56:30.41 ID:/8aGgidQ0
>>12
婿養子想定だ
なんで高校生を養子にすると決め込んだ?
脊髄反射でレスするなよ
13 : 2026/06/27(土) 09:51:43.53 ID:VUvl1+/h0
乗っ取りだね
旧皇族のひと恥ずかしくないのかね
20 : 2026/06/27(土) 09:55:21.99 ID:V59GpK780
>>13
ほんとこれ 旧皇族のクーデターやん
15 : 2026/06/27(土) 09:54:05.06 ID:+HmLHPpw0
だからそれはダメなんだって
16 : 2026/06/27(土) 09:54:25.84 ID:eff44PwF0
そうでもしないと安定的な皇位継承の裾野は増えないまま
いきなり実父が上皇陛下とかにならなきゃそれでいい
17 : 2026/06/27(土) 09:54:32.52 ID:IoFMa7jW0
養子のY染色体が継体天皇から絶対につながってるか
竹田玄孫にチェックしてもらわないとな

Y染色体の価値はすんごいらしいからな

18 : 2026/06/27(土) 09:54:48.67 ID:7tAcDTun0
家族ではなく皇族だからな
しかし国民のわいは人情で考えてしまう。皇族には頭が下がる思いだよ
19 : 2026/06/27(土) 09:55:14.60 ID:FedQaPxJ0
政府が把握してる旧皇族男子は数十人いるのだから
良さげな奴を選べばええわな
なぜ反対してるの?🤔
21 : 2026/06/27(土) 09:56:10.67 ID:YqyjCFfP0
>>19
良さげって戦争大好きな人ってこと?
26 : 2026/06/27(土) 09:57:06.55 ID:8zRb6BSV0
夫婦同姓じゃなくていいのか?保守派
27 : 2026/06/27(土) 09:57:27.48 ID:QqpB4hFi0
乗っ取りとかアホなことを言ってる奴が散見されるが
子供が生まれなければ皇統を明け渡さなければいけない、ただそれだけのこと。
28 : 2026/06/27(土) 09:57:29.36 ID:A4/sL4GT0
雅子さまや紀子さまなど一般人が皇族になるのは抵抗ないのに、
旧皇族が皇族に復帰するのに抵抗がある人たちって、どんな人たち?
雅子さまとか皇族になってから長年ひきこもりでも皇族と認められてるけど?
まさか一般人の女子ならひきこもりでもOKだけど、旧皇族の男系男子はNGとか言い出してる?
配偶者でも養子でも天皇になることはないのに
これをオールドメディアが煽っているという恐ろしさ
29 : 2026/06/27(土) 09:57:33.76 ID:DTczuG0B0
よその家の養子を他人が決めるというアホバカ提案だな
男系男子を変更する責任取れないから問題先送りのための珍提案して逃げる気だろ
30 : 2026/06/27(土) 09:57:58.38 ID:gEG8MOWT0
女性皇族の皇籍維持は不要。
皇籍離脱しても、公務を託せる立場の新設のほうがまだ現実的。
黒田清子さんが伊勢神宮祭主だが、それだって普通の人はなりたくてもなれない。
皇室メンバーでない黒田さんが担っている。
皇族で生まれたら、皇籍離脱しても特別職で皇室支える様にしたら問題ない。
31 : 2026/06/27(土) 09:58:58.75 ID:h9FR9qhg0
だから無理やり維持しようとするとおかしくなるから綺麗な伝統としてここで終わらせておけよ
変に利用されるだけなんだから
32 : 2026/06/27(土) 09:59:30.70 ID:+8nZK8rO0
>>1
×男子
○男性
女の事は女子と書かないのに、男性の事だけ「男性」と書かないのは、おかしくないですか?
男性の事も「男性」と書くべきです
33 : 2026/06/27(土) 09:59:42.56 ID:gxO7dsOJ0
これもう佳子様の彼氏で具体的に男系男子がいるんじゃないの???
35 : 2026/06/27(土) 10:00:09.58 ID:z+YMI/jE0
そもそも本当に旧宮家が本家と血が繋がってるか分からんのだから染色体どうこう言ってる奴ほど、遺伝子検査にこだわるべきでは?
36 : 2026/06/27(土) 10:00:13.93 ID:0rQvPKuQ0
>>1
女性皇族の夫と子は民間人のまま

これなら誰も反対しないわ

コメント