水がおいしそうな都道府県ランキング、3位は「山梨県」、2位は「北海道」、1位は「長野県」

1 : 2022/09/20(火) 06:42:45.98 0

!extend:none
!extend:none
旅行情報誌「じゃらん」を発行するリクルート(東京都千代田区)は、全国の20~50代男女を対象に「水がおいしそうな都道府県ランキング」
を調査し、結果を発表した。水がおいしそうだとイメージする都道府県を聞いたところ、1位は「長野県」が選ばれた。

レス1番の画像サムネイル

2位は「北海道」、3位は「山梨県」、4位は「静岡県」、5位は「富山県」、6位は「新潟県」、7位は「熊本県」、8位は「岐阜県」、9位は「青森県」、10位は「兵庫県」だった。10位以内には、雄大な山々に囲まれ豊かな自然に恵まれた県や、環境省が選定した「名水百選」を多数有する県がランクインした。

1位は「長野県」
1位を獲得した長野県は、大自然と日本アルプスの山々に囲まれていて、湧き水や雪解け水などが豊富なエリアだ。回答者からは、
「自然豊か」「山が多い」という声や、「アルプス」「天然水」などのキ ーワードが多く聞かれた。名水百選「安曇野わさび田湧水群」から、
「安曇野」の地名を挙げるコメントも見られた。

2位の「北海道」 と答えた人からは、「自然豊かだから」という声がが圧倒的に多かった。続いて 「寒いから」「空気がきれい」
「農産物が豊富」などの声が多く、冬の澄んだ空気や雪解け水、北海道産食材の豊富さも「水がきれい」なイメージにつながったようだ。
他に「お米がおいしい」 「蒸留所があるから」など、お米やお酒の産地であることも名水を想起させたという意見もあった。

3位の「山梨県」と答えた人からは、「富士山の麓」「富士山」など、富士山の湧き水のイメージという声が大多数を占めた。他に、
「ワインやウイスキーの産地だから」など、 山梨県の名産品や蕎麦などご当地グルメに関する意見も多かった。

今回の調査は、全国の20~50代男女を対象に、インターネットで行った。期間は7月29日~8月1日、有効回答数は1082人。

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2209/19/news004.html

2 : 2022/09/20(火) 06:43:25.36
高卒のバカってこういうランキング好きだよな
9 : 2022/09/20(火) 06:49:29.15 0
>>2
3 : 2022/09/20(火) 06:44:17.55 0
>>1
実際は大分か熊本だったような
4 : 2022/09/20(火) 06:44:54.72 0
エキノは?
5 : 2022/09/20(火) 06:45:52.12 0
群馬から上京して下北沢のボロアパートで初めて口にした水道水を吐き出した思い出
10 : 2022/09/20(火) 06:50:05.56 0
>>5
東京の上下水道なんてソウル笑えないくらい老朽化してるからなwww
11 : 2022/09/20(火) 06:51:15.66 0
>>10
流石に虫はいないから
12 : 2022/09/20(火) 06:52:30.18 0
>>5
上京?
28 : 2022/09/20(火) 07:16:57.02 0
>>5
山形だけど全く一緒
6 : 2022/09/20(火) 06:47:45.63 0
水がマズいのは京都
7 : 2022/09/20(火) 06:48:36.06 0
都民はわしのオシッコや下痢を濾過して飲んでるんだからな
15 : 2022/09/20(火) 06:57:01.37 0
>>7
お前ん家って浄化槽もないぼろ屋なの?
20 : 2022/09/20(火) 07:03:14.31 0
>>15
普通は浄化槽なくて浄化槽あるのは下水道がない地域だから関係なくね?
27 : 2022/09/20(火) 07:15:45.67 0
>>15
これは恥ずかしいw
浄化槽が必要なのは下水道が整備されてなくて雨水みたいに側溝や用水路に排水しなきゃだから浄化槽が必要なんだわ
8 : 2022/09/20(火) 06:48:49.16 0
政令指定都市で100パーセント地下水で賄ってるのは熊本だけ
13 : 2022/09/20(火) 06:53:54.81 0
あれ?滋賀が入ってないな
14 : 2022/09/20(火) 06:53:58.42 0
住血吸虫
16 : 2022/09/20(火) 06:59:23.32 0
山梨県に負ける静岡県ww
19 : 2022/09/20(火) 07:01:59.93 0
>>16
静岡は中国共産党ですから
17 : 2022/09/20(火) 06:59:30.55 0
東京はほんとまずかった
あれでもマシになったらしいが
18 : 2022/09/20(火) 07:01:07.19 0
化学的なデータじゃなくてイメージかよ
21 : 2022/09/20(火) 07:04:56.60 0
北海道の水源なんて中華に買い占められてもう終わりや
22 : 2022/09/20(火) 07:06:39.99 0
東京 奥多摩の水
23 : 2022/09/20(火) 07:13:03.67 0
こういうのは人口当たりのミネラルウォーター販売数で正確な数字がわかると思う。
24 : 2022/09/20(火) 07:13:20.64 0
山梨の水おいしいよね
ミヤイリ貝エキスが効いてる
25 : 2022/09/20(火) 07:13:41.84 0
人体の何%が水というけど年齢で変わるのね大人の味、水が美味しいと感じられたら既に無色界ぞ
26 : 2022/09/20(火) 07:15:34.42 0
雪解け水とかいうキラーワード
29 : 2022/09/20(火) 07:19:47.78 0
ミネラルウォーターって原価の大半が輸送コストでしょ?

首都圏で北海道の水とかめった扱ってないよね

30 : 2022/09/20(火) 07:20:07.11 0
エキノコックスあるから北海道の水は
31 : 2022/09/20(火) 07:22:01.09 0
リニア妨害してまで守ろうとしてる水が4位って大丈夫なんですかね
32 : 2022/09/20(火) 07:23:48.81 0
浜通り
33 : 2022/09/20(火) 07:24:38.92 0
北海道が2位はないわw
岐阜だ
長野と同じアルプスと大自然がある
34 : 2022/09/20(火) 07:25:09.69 0
人がおらんとこが一番綺麗

コメント