【動物遺棄】ウサギ30羽を”遺棄”? SNS「許せない」の声に弁護士「犯罪です」 罰則も詳しく聞いた

1 : 2024/03/07 12:19:41 ???
2月27日、神奈川県逗子市の山中で、ウサギ約30羽が保護されたという報道がありました。報道によると、通報者は「ウサギが道路にいた」のを見つけ、その周辺に10羽以上のウサギを確認したとのこと。警察は、何者かがウサギを遺棄したものとみて捜査を進めているということです。

「野ウサギではなく、飼われていたウサギである可能性が高い」との報道もあり、SNSでは「許せない」「無責任」など怒りの声が上がっていますが、もし実際に飼っていたウサギを遺棄した場合、どのような罪に問われる可能性があるのでしょうか。佐藤みのり法律事務所の佐藤みのり弁護士に聞きました。

Q.「ウサギ」を遺棄する行為は「犯罪」にあたるのでしょうか。

佐藤さん「ウサギを遺棄する行為は、動物愛護管理法に違反し、『1年以下の懲役または100万円以下の罰金』に処される可能性があります。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/24d9dddfc06e428231483edb9d276b1d3374b84c

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/07 12:21:33 7qUy2
山にいたのならある意味既に野うさぎになってるのでは
3 : 2024/03/07 12:24:07 LbXho
ひどいことするヤツがいるんだね
4 : 2024/03/07 12:24:24 8GWGt
ノウサギというペットのウサギとは違うウサギがいる
5 : 2024/03/07 12:25:10 ckKw2
うさぎ的には嬉しかったのでは
6 : 2024/03/07 12:28:55 DzrPx
繁殖しすぎて問題のなるならわかるが犬や猫の餌になるようだから
環境は破壊されないかも
16 : 2024/03/07 13:07:30 LUT2A
>>6
ウサギは性欲強いから繁殖力高い
7 : 2024/03/07 12:32:39 B83gd
心ぴょんぴょん
8 : 2024/03/07 12:36:13 Ox2PD
ウサギ美味しいかの山~
9 : 2024/03/07 12:51:08 zJnKw
昔飼ってたウサギが犬か猫かわからんが襲われて死んだ
10 : 2024/03/07 12:51:19 XTlK6
ウサギを匹呼びしないのに凄い違和感ある
15 : 2024/03/07 12:56:04 zJnKw
>>10
5ち○んねるの同ネタスレでも散々出てたね
動物の殺生が禁止されてた時代に鳥は何故か無問題だったのでウサギを鳥に見立てて食ってたという説
→生類憐れみの令
11 : 2024/03/07 12:51:46 dKlQF
月に遺棄なら問題ないのに
12 : 2024/03/07 12:52:28 YpkBV
うーん、俺は匹でも構わんかな
動物だし
13 : 2024/03/07 12:52:54 YuiGd
あのデカイうさぎならどうよ。
14 : 2024/03/07 12:53:42 xe4Cn
つーかよくできるな
法律的にどうか以前にもうそんな人間とは付き合いたくねーな
17 : 2024/03/07 13:09:28 3rdQa
愛護のふりした処分屋が多頭飼い主から有償で強奪して遺棄したんじゃないの?
18 : 2024/03/07 13:11:01 YpkBV
野ウサギは人を見たら速攻で逃げるから、飼われてたかどうかはすぐに分かったんだろうな
19 : 2024/03/07 13:11:12 3rdQa
運営の半グレは遺棄したんじゃなくて兄貴に食われる前に大自然の近くで逃がしたと思ってるかも
20 : 2024/03/07 13:12:42 3rdQa
そんであんがい保護したと言ってるような団体が中国人や北朝鮮人に譲渡して本格的に食われてたりする
21 : 2024/03/07 13:13:22 YU2An
うわあああ!ガードレールや側溝の裏が野生化したウサギの卵でいっぱいだああああ(>_<)
22 : 2024/03/07 13:13:57 3rdQa
世の中には色んなやつがいる
23 : 2024/03/07 13:33:54 xMYcE
ウシジマくん激怒
24 : 2024/03/07 14:21:25 XzDzI
今夜は兎鍋だ
草食だから割と美味いらしい
25 : 2024/03/07 14:37:20 dcq1C
>24
鶏肉みたいだったよ。筋もなくて。
26 : 2024/03/07 14:39:35 KNcGt
兎おいしい叶山
27 : 2024/03/07 14:43:41 3L7RP
勿体無い。
うさぎ美味しいのに。
28 : 2024/03/07 14:44:23 MjbM0
ウサギ島に送れよ
29 : 2024/03/07 14:45:54 3L7RP
小学校でうさぎを飼う習慣が有るのは昔から食料に困ったら食べるつもりで飼いだしたんだって
最近は食料とかの問題じゃなくてただ生き物を飼うだけだけどな。
30 : 2024/03/07 14:50:44 izr7b
食べればいいだけじゃね?
31 : 2024/03/07 14:54:22 izr7b
ミシシッピアカミミガメ食べてみたい
亀で不味いって聞いたことないもんな。
32 : 2024/03/07 14:59:43 MjbM0
>>31
細菌持ちだぞ

コメント