【駅】「改札口で物の受け渡しはできません」 駅ポスターに反響、どうしても必要な時はどうする?

1 : 2024/03/09 15:01:38 ???
■「必要に応じて精算をさせていただきます」

2024年2月25日、あるXユーザーが駅の改札付近に掲示されているポスターの写真を投稿した。そのポスターには次のように書かれている。

「改札口では、お届け物等の受け渡しはできません。お届け物等は改札の外でお願いいたします。こちらでの受け渡しや長時間の滞在が確認された場合係員が切符を拝見させていただきます。また、必要に応じて精算をさせていただきます」

「ここは業務用通路につきお届け物等は改札の外でお願いいたします」

JR東日本高崎支社の広報担当者によると、

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/67d2c6770daf1ca4167d7688d4b7e119ea592d75

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/09 15:05:35 tBe8K
上野駅でバイトしてるけど
中国人が上海蟹配達で
上野駅改札口で改札口出ないで
上海蟹を受け渡してるのよく見るわ
3 : 2024/03/09 15:06:52 CAoQU
入場券もらってキセルする奴ら
4 : 2024/03/09 15:12:02 5Kc0q
従業員専用ってさ
女性専用車両みたいに協力じゃねーの?
同じ施設内で紛らわしいぞ
5 : 2024/03/09 15:28:44 o8JVB
むしろ、これJRが有料サービス化した方がいいんじゃないの
6 : 2024/03/09 15:34:27 v8QqK
荷物に運賃かかるわけじゃないのにおかしいだろコレ
少しぐらい見逃せよな
28 : 2024/03/09 18:37:58 Q7Xg5
>>6
それ思う
1割のキセルにビビって9割の健全な利用者を蔑ろにすんなっての
7 : 2024/03/09 15:41:12 xVCBk
「改札口では荷物の受け渡しはできません」
=通路を隔てている柵越しでなら、荷物の受け渡しはご自由にどうぞ
8 : 2024/03/09 15:42:46 vuWq5
頻繁にやられるとまずいだろ山の線一周して荷物の受け渡しって
10 : 2024/03/09 15:59:36 5Kc0q
まあメトロには24時間乗車券ってのがあってそれには入退場記録は残らんしな
例えば大阪から鈍行で来た友人に中野や北千住とかで本に挟んでそれ渡せばキセルし放題
ま、そんなことせずとも入場券か近くの駅から初乗りで乗って落ち合ってその切符渡せばいいだけだがw
13 : 2024/03/09 16:50:00 qljCt
>>9
>>10
ふと思い出した
大阪在住の漫画家には締切間際の原稿を出版社に届けるため新大阪駅で上りの新幹線の車両の中に置いて(人に預けるとかじゃなく)東京駅で受け取ってもらうという手段を取っていた人がいたらしい
まだデータ入稿以前どころかネット前夜の話
11 : 2024/03/09 16:02:20 FHM3Y
昔は駅で停まってる汽車の窓越しに、物売ったりしてたのに
12 : 2024/03/09 16:24:24 YB6RR
キセルで物運ぶとか普通そんな機会ないし闇バイトの一環じゃないのこれ
パケ運んでるとかだったらこの行動辻褄合うし
14 : 2024/03/09 16:55:32 VKi1A
相変わらずケチくせーな
外国人には新幹線の技術者まで大盤振る舞いするくせに
15 : 2024/03/09 16:58:35 rioTa
昔友達に、滅多にない行事で使うものを貸してと言われ、どこかの駅で待ち合わせたらこれだった
あ、茶にも飯にも行かんのね…的な
16 : 2024/03/09 17:11:19 b488h
ほんと日本人の民度が低いのはウンザリ
17 : 2024/03/09 17:18:47 gTGCi
入場券みたいのがあった気がするけど、それじゃダメなん?
22 : 2024/03/09 17:38:35 kzSlk
>>17
係る運賃という話であれば本来どうやってもダメなはずやな
おそらく入場券で入って渡すのは桶だとおもうが
言い出すとキリが無いから認めますみたいな形で
18 : 2024/03/09 17:24:40 d7a1N
一旦改札を出るという手もあるけど
駅員に話を通して受け渡しすれば出る必要もないだろうな
19 : 2024/03/09 17:24:44 wyZpk
XYZでの伝言板は受け付けておりません
20 : 2024/03/09 17:24:59 RtlVU
乗り越したら乗り越した先でいったん清算しなきゃダメなんじゃないの?
21 : 2024/03/09 17:36:32 pt7tP
>>1
なんでダメなんだ?
乗車券内で行えばいいだろ。
もともと乗車券外の区間の移動は禁止なのに(通勤定期で始発駅で座るために区間外に行ったり)、
「それと疑われる行為を全て禁止する」ってか?
23 : 2024/03/09 17:39:19 KsS6M
×改札口での荷物の受け渡しはできません
○少額切符で荷物受け渡し駅への往復は不正乗車です
24 : 2024/03/09 17:42:28 pt7tP
>>23
こう書かれてれば全くその通りなんだけどな。
駅で別れた友人から荷物返しもらい忘れてて、それ返してもらおうと連絡してももう受け取れないとか。
25 : 2024/03/09 18:00:34 jFqnT
地方は無人駅だらけだし
鉄道ってもうシステムとして破綻してるだろ
26 : 2024/03/09 18:06:04 pEicQ
外にいる人間が入場券で入ればいいだけだな。
27 : 2024/03/09 18:34:44 9NYg7
違法な受け渡しに使われてそう
29 : 2024/03/09 18:44:25 EFsVu
鉄板ゲートにすれば解決
30 : 2024/03/09 19:17:38 fi003
やっぱり後進外人か

コメント