【健康】え、そうだったんだ…医師が教える「朝一番のコーヒー」のリスク

1 : 2024/03/11 11:09:33 ???
朝起きたらまずコーヒーを飲んで目を覚ますという人は多いのではないでしょうか。でも、朝一番のコーヒーには注意が必要らしいです。特に、高血圧の人にはリスクもあるのだとか…。朝一番のコーヒーのリスクと逆にコーヒーが持つ健康上のメリットについて、YouTubeチャンネルの登録者数が37万人を誇る、医師でヘルスコーチの石黒成治先生に教えてもらいました。

実はコーヒーを飲んだ後は血圧が少し上がります。これはカフェインの影響によるもので、カフェインを摂った3時間後くらいに血圧を測ってみたところ、平均で上が8、下が6上がっていたという研究結果もあります。
血圧の薬の効果は上を10くらい下げるものなので、コーヒーを飲むと血圧の薬の効果を打ち消すくらいの上昇を短期的に見せることになります。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e0f888226e27f718e9556e4d28103e071339413

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/11 11:14:09 sNAbQ
うん 記事には全く具体的にコーヒーを飲む方法が書いてないね
意味が無い記事だよ飲んでも問題無いなら記事の意味って何w
3 : 2024/03/11 11:27:43 mP4DK
朝、低血圧の人はコーヒーを飲んだ方が良いということ?
4 : 2024/03/11 11:54:39 s85IN
別に目を覚ますためじゃなくて、飲みたいから飲むだけだが。
5 : 2024/03/11 12:04:42 sEgUY
そりゃカフェインだからなw
摂取したら健康になるとかいうガセ広めるのやめろよ
16 : 2024/03/11 13:54:43 k8Dkn
>>5
そこなんよな
カフェインで儲ける企業がどれだけいるからということ。それらは金を使ってマスゴミを使う
マスゴミは上手いこと嘘をつく
6 : 2024/03/11 12:12:26 iyUAc
今さらw

>コーヒーを飲むと血圧は上がるが、コーヒーを毎日飲み続けても、高血圧になる確率は
>コーヒーを飲まない人と変わらないことがわかった。

これが正解!

7 : 2024/03/11 12:12:51 6uOxf
朝一ですると危険な事→朝ヲナ

これ1回すると寿命が100日縮むから注意な

8 : 2024/03/11 12:14:08 iyUAc
>>7
sexは?
21 : 2024/03/11 14:01:51 an6dh
>>8
相手がいないのは察してやれ
9 : 2024/03/11 12:17:16 RimKV
、、、なんちゃってw嘘だよー

という記事だらけ

10 : 2024/03/11 12:25:13 j3D8m
朝一は水一杯
11 : 2024/03/11 12:27:51 u5XDS
そうだったんだセブンデイズ
12 : 2024/03/11 12:46:29 X10Zz
毎朝水をコップ一〜二杯飲みながらコーヒーを淹れてる
13 : 2024/03/11 13:05:26 QJCcl
空きっ腹にコーヒーはキツイんだよな
朝食後ならおいしく飲めるんだけど
14 : 2024/03/11 13:17:47 dLWRH
ネスカフェの粉1杯(スプレードライ)
クリープを同量に白砂糖2杯
朝イチのルーティーンや
15 : 2024/03/11 13:52:19 5906s
焙煎しようかしら
17 : 2024/03/11 13:57:44 VYeLT
飽和脂肪酸や仕事のストレスの方がよっぽど血圧あげるよ
カフェインはたいして上げない
むしろコーヒーポリフェノールによる抗がん作用に期待できる
18 : 2024/03/11 13:58:57 VYeLT
ただしブラックコーヒーに限るがな
砂糖やミルクポーションを入れた時点で不健康まっしぐら
19 : 2024/03/11 13:59:50 VYeLT
微糖の缶コーヒーが微糖だった試しがないし
無糖カフェオレとかはアリかな
でもあんまりコーヒーの効果は期待できん
20 : 2024/03/11 14:00:59 0rlOA
朝は起きたら水飲んでる
水サイコー
22 : 2024/03/11 14:14:26 A8SSJ
>血圧の薬の効果は上を10くらい下げるもの

そうなん?それ薬飲む意味ある?

24 : 2024/03/11 14:18:28 N0Pkc
血圧は下げるよりも上げる方が難しいからな
低血圧の人間で酷いのだと
起きるだけで気絶してるよ
25 : 2024/03/11 14:21:15 1PjkO
利尿作用がある
ビン入りのコーヒー牛乳に憧れる
手を腰に置いて飲む
27 : 2024/03/11 14:29:58 iyUAc
>>25
瓶入りはなんかうまいな。
明治のペットボトルのコーヒー牛乳。まずくはないけど、なんか違う。
26 : 2024/03/11 14:28:28 Vjtqe
別に研究者じゃないんだろう
28 : 2024/03/11 14:49:27 oypHD
ストレスが1番体に悪い
29 : 2024/03/11 14:53:44 ucHHf
うるさいねいちいち
人の飲み方をあれこれ言うな

コメント