【職務質問】警察官「ちょっと、いいですか?」 “職務質問”拒否したら、どうなる? 弁護士に聞いてみた

1 : 2024/03/12 12:32:52 ???
警察官が「ちょっと、いいですか?」「どちらに向かってるんですか?」などと街行く人に声を掛ける「職務質問」。もし、街中で、急に警察官から「ちょっと、いいですか?」と声を掛けられたら、ビックリするのではないでしょうか。仕事中や予定がある中で職務質問を受けたりすると、拒否したくなるかもしれません。そこで、職務質問は必ず応じなければいけないのかといった疑問について、芝綜合法律事務所の牧野和夫弁護士に聞きました。

Q. 警察官による「職務質問」とはどのような行為なのでしょうか。

牧野さん「職務質問は警察官が職務遂行のために必要な手段・方法を定めた警察官職務執行法(警職法)第2条を根拠としています。警察官は同条に基づき、不審な人物や犯罪の疑いのある者を引き止めて質問をすることができます。犯罪を予防する、早期に犯罪を認知する、加害者の身柄を確保する、被害者を保護することなどの目的のため、警察官は、不審な者や犯罪に関わっている疑いのある者を引き止めて質問をすることができます。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/ebeed2c8387b1788e3af2519a9a9cee9865472c3

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/12 12:33:50 KJA63
職務質問される奴はそもそも見た目から怪しいだろ
23 : 2024/03/12 13:24:08 3JxhX
>>2
見た目以上に、怪しい人が多く行き交う地域をいけしゃあしゃあと歩いてるからなんだよなぁ。職質されるのは。
3 : 2024/03/12 12:39:37 UL10d
不審な人物や犯罪の疑いのある者
と思われたってこと
4 : 2024/03/12 12:40:36 HOEkg
職務質問でもいろいろあったな
以前、自宅近くのコンビニ強盗が深夜にあった時、コンビニへ入ろうとしたら、目撃者かどうか聞かれたな
それとは別に巡回訪問というものもある
5 : 2024/03/12 12:43:03 B5nOu
YouTubeで「調べてみたら」を見たら、
職務質問って大事だなって思った。

駅前で受け子と引き子がポロポロ捕まる捕まる、、、、
なんなのあいつら。挙動不審のフナムシなの。

6 : 2024/03/12 12:44:50 B5nOu
立ちションしに山道入ったら職務質問されたことならある。本当のこと言えなくて散歩してると言ったら怪しまれた。

あいつらハイビームでわざわざ眩しくしてくるのな。

10 : 2024/03/12 12:50:29 4XziI
>>6
照明のない夜道はハイビームが基本
それはともかくそのケースなら我慢できなくて立ちションしたって言えばセーフ(同法第4条には
『この法律の適用にあたつては、国民の権利を不当に侵害しないように留意し、その本来の目的を逸脱して他の目的のためにこれを濫用するようなことがあつてはならない。』)
13 : 2024/03/12 12:52:05 B5nOu
>>10
俺が眩しいってポーズ取ったらわざわざハイビームに変えやがったw
深夜に山を徘徊してる俺が悪いんだがw
25 : 2024/03/12 13:25:11 3JxhX
>>10
某背番号7「国民栄誉賞もろてないから立ちションは合法や」
34 : 2024/03/12 13:44:22 3ZyOn
>>10
法的にハイビームが基本ということはない
7 : 2024/03/12 12:45:05 BvRY2
外国人は全員職質しろよ
8 : 2024/03/12 12:46:59 B5nOu
駅前で背広着てスニーカー履いてると、
私は特殊詐欺の受子です、と自己紹介してるような物らしい。
9 : 2024/03/12 12:48:25 gdZUu
職務質問を断ると任意から強制に変わる
調整になった理由を詳しく聞こうとすると 職務質問をする以上の時間がかかる等のペナルティが必ず発生するので 職務質問は受けた方がいい
1回だけ 機嫌が悪い時にこっち を意図的に狙って 職務質問してきた警官がいたんで殴りそうになったことがあるぞ、我慢したけど
11 : 2024/03/12 12:50:34 B5nOu
強制にするためには裁判所の令状がいる。つまり時間かかる。本当に怪しいと思われたら令状出るまでどこまでもゾロゾロ付いてくるぞ。
12 : 2024/03/12 12:51:34 nMnG7
警察官が増える
14 : 2024/03/12 12:56:46 ROIJg
された事ないがそんなに頻繁にされるもの?
強面⁇身なりと雰囲気がやべーの?
24 : 2024/03/12 13:24:34 QmOMZ
>>14
20歳位の大学生の時、ドレッドヘアしていた頃に大学からの帰り道の片道30分チャリ通で最高7回職質くらったな
見た目と声のかけやすさだと思う
徒歩や車ではかけられたことない
15 : 2024/03/12 12:56:52 9f1Jx
任意なのにワクチンみたいに嫌がらせされる
17 : 2024/03/12 12:58:29 B5nOu
パトカーや警察官から目をサッと逸らしたり、パトカー見てビクッと方向転換したり
背中見せて逃げたりすると職務質問される。

基本、野生の熊と変わらん。

18 : 2024/03/12 13:00:27 OujQy
残念ながら、東アジア反日武装戦線を永年見逃し続けた時点で大した事ないし…。
19 : 2024/03/12 13:06:24 Vn0h9
夏になると海岸で女呼んで乱交してる警察官たちを職務質問する人たちが必要。
(マジ話)
20 : 2024/03/12 13:13:19 v0sr0
お前らって滅多に部屋から出ないから職質は大丈夫だな
21 : 2024/03/12 13:14:11 jxsA2
新人警官に「オメーちょっとアイツやってみろ」で先輩が後ろで黙って見てる、練習台パターンも良くある
22 : 2024/03/12 13:23:28 3JxhX
>>1
こないだ近所で輩風車のあんちゃんが職務質問拒否しつつ、その顛末を自分で動画撮影していたなぁ
撮影したあとどうするつもりなのか知らんけど。
むしろ撮影した結果きっちりとした職務を遂行して、穴なんか見せない気がしてならなかったけどな。
あの後、輩側が公妨やらかしそうだったけど、夜中だったんでとっとと帰って確認できずw
26 : 2024/03/12 13:30:24 41UdR
職質拒否とかタイパ最悪なのによーやるわ
27 : 2024/03/12 13:32:48 idUmi
今年の雪まつりの警官取締のため車のスピーカで暴言はいてオソロシカッタ気分よく楽しんでいるのにまわりじゅうの市民たちがビックリしてたこんな人たちに権力を持たせたくないね
28 : 2024/03/12 13:35:26 Zv6w2
不審の定義や成立の根拠はパチ●コップの気分
29 : 2024/03/12 13:35:57 349oB
14年ぐらい前、秋葉原の中央通りで迷彩服を着た若い男性が職務質問を拒否したらしく、大勢の警官に取り囲まれた後に近くの警察署へ連れて行かれた様子を見たな
まだあの事件の余韻が残っていたからねぇ
30 : 2024/03/12 13:41:07 urI1A
された事もないし見た事もない
どこの話?
一応、月2くらいで中心街には行く
31 : 2024/03/12 13:41:18 2tLYr
「ちょっといいですか?」という質問なんだから、答えは
「ちょっと無理です」「ちょっと嫌です」でいいだろ
というか、それ以外の答えはない

単なる警察コスプレ親父かもしれず、警察手帳っぽい手帳だってそこらで売ってるし

32 : 2024/03/12 13:42:39 AWxUx
拒否権はもちろんあるんだけど奴らは成功するまで食い下がる。下手したら応援を呼ばれる。合法ヤクザと言われる所以。
33 : 2024/03/12 13:43:27 E9Tlm
別に2,3質問されるくらい気にしない
お仕事だろうしな
ただ高圧的な態度取るのは何でなんだよ
そんな奴に協力なんてするかよ
35 : 2024/03/12 13:47:40 bWIcf
夜に河川敷で星を撮ってたら職質された
懐中電灯で照らしやがってカメラ空に向けてるの分かるだろうに
36 : 2024/03/12 13:52:11 owtQp
ちょっと待て!その警官はニセ警官
って標語なかったっけ?
今穿いてる下着の色聞いてきたりキャッシュカード提示させて暗証番号聞いたりするの
37 : 2024/03/12 13:53:23 DZRAJ
駐在ならいるが、なんならこっちから話しかける
38 : 2024/03/12 13:54:03 pTLLb
なにもないなら見せてくれてもいいじゃないですか

全く理由になってなくて草
39 : 2024/03/12 13:55:36 ylqnw
応援呼ばれて、かごめかごめのように囲まれる
出ようとしたら転び公妨と公務執行妨害でお縄
40 : 2024/03/12 14:01:05 zVTrR
我慢比べでじっとしとけばいい
41 : 2024/03/12 14:01:29 1tgbS
時間無い時なんてすげえ迷惑だからな
余裕あるなら別にいいんだけど

コメント