【相談】3月に退職する人の「送別会代」として、給料から「5000円」が天引きされていました。これって「違法」ではありませんか? そもそも強制参加だし残業代を出してほしいです…

1 : 2024/03/12 11:33:05 ???
春には歓送迎会が多く行われますが、中には行きたくもない飲み会に強制的に参加させられているという人もいるのではないでしょうか。また、毎月の給料から「親睦会費」などという名目で送別会の費用が天引きされていることもあるかもしれません。
本記事では、送別会代として給料から会費が天引きされていることの違法性や、そもそも強制参加の飲み会が労働時間に当たるのかどうかについて解説しています。

会社が歓送迎会費用や親睦会費などの名目で給料の一部を天引きしているケースはしばしば見受けられます。しかし、会社は原則として給料を全額従業員に支払わなければならず、一部を送別会代などといって差し引いて支給することはできません。そのため、給料から「送別会代」などと勝手に5000円が引かれていることは、本来適切な処理とはいえません。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ff4b669e02743bce1518a8f61cbe6e01fdc958a

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/12 11:36:30 UL10d
人間関係上手くいってないのは分かる
3 : 2024/03/12 11:38:06 y2fLX
送別会は天引きじゃなくて会社負担しろやならまだわかるんだが
残業代寄越せとかはこの人生きるの辛いんちゃうか
5 : 2024/03/12 11:45:54 GSTJr
少しは会話しろよ社内の人間と
孤立してるからそんなことになるんだろ
で、さらに居場所がなくなる
6 : 2024/03/12 11:48:53 d7Bcl
あるかもしれません

で、記事書くなよ

7 : 2024/03/12 11:51:51 eZns4
送別会とか飲み会とか行きたくないよねー
15 : 2024/03/12 12:03:31 QBlL2
>>7
オレが勤めてた会社は餞別だけだったな・・・(´・ω・`)
8 : 2024/03/12 11:54:28 Rcef1
送別会って転勤する人の為にあるやつだからな

辞めて他所の会社に行くやつの送別会は行かない
やる必要ないだろ

9 : 2024/03/12 11:55:35 41UdR
くだらん相談してる暇があるならホワイトな企業に就職できるよう努力すればいいのに
10 : 2024/03/12 11:55:46 ZCdeq
そういう協定が結ばれてれば仕方無い
11 : 2024/03/12 11:56:59 1spqk
送別会とか会費とかいった名目で天引きされてるのは会社じゃなくて組合主催で組合との締結で代引きしてる時が多いから組合の活動内容や報告書とかをよく見るといいよ。
12 : 2024/03/12 11:57:07 Btj5H
初対面で感じ悪くて話したこともない嫌いな奴の親が死んだとかで香典徴収して来たら拒否してるわ
13 : 2024/03/12 12:00:25 p7koW
送別会か これやりたい人、やってほしい人っているのかね
俺にはよくわからんよ
14 : 2024/03/12 12:02:00 10Gll
そもそもどんな職種なんだよ?
16 : 2024/03/12 12:06:40 colv9
送別会費用は退職者に全額負担が正解
17 : 2024/03/12 12:15:11 bRvrI
同じ部署の同僚ならそんぐらいでガタガタ言うのはみみっちすぎる。
まぁそもそも他部署とか仲悪いとか相手の性格がクズとかなら分からなくもないが、普通の関係なら付き合うだろ。
21 : 2024/03/12 12:28:15 VrAaD
>>17
まぁ他部署でも間接的には世話になってる事もあるからなぁ
18 : 2024/03/12 12:17:30 OdH97
結局名目がどうなっているかの差だと思う。
うちの会社は忘年会の参加費はただで景品もある。給料からは天引きされてないけど、その原資は? 本来社員に還元されるべき金額を使ってるだけ。名目がない天引きだ。
19 : 2024/03/12 12:19:19 tEWTP
会社からはなかった
他社さんからはあった
そんなもん
20 : 2024/03/12 12:25:40 5F6in
>>1
断れないっていうことは勤め始めだと思うけど
今後仕事を教えてもらうも付き合いだから
これも付き合った方が楽なんだけどね

仕事を教えるのもどこまで教えるっていう決まりはないからね

22 : 2024/03/12 12:32:33 OujQy
こういう挑戦的な発言を、(裏じゃなく)現場で遠慮なくブチかます人間になりたいよね。
23 : 2024/03/12 12:34:02 2vcgU
送別会が一切設定されないのも、ある意味では逆に幸せなのかもしれないな
24 : 2024/03/12 12:38:45 gdZUu
急な配置転換でお別れ会 そのものが行われなかったり
お別れ会と称した 追い出し会だったり
そんなワイよりもまし
25 : 2024/03/12 12:45:20 TKnoH
そもそも送別会やって欲しくない人も多そうだけど
うちの会社、やってほしいなんて言ってる奴1人もいないわ
26 : 2024/03/12 12:48:53 ujbtE
前にいた会社では「寿退社」と「転勤」と「定年退職」だけ
送別会があった
今の会社は「定年退職」だけだな
27 : 2024/03/12 12:56:39 EZJp4
いちいち席を回って集金する幹事の負担を考えたら天引きしてくれた方が楽
28 : 2024/03/12 12:58:07 uewLU
嫌なら退職しろや
29 : 2024/03/12 13:18:19 Lpsxf
働いたら負け がまた証明されてしまった…
30 : 2024/03/12 13:27:35 D2xiF
ていうか脱税だ
31 : 2024/03/12 13:29:14 ZxQci
「町内会費は払いませんがゴミステーションを利用する権利はあります」人間と同じ人種だな

コメント