電子レンジのピーピー音が実は「消音設定できる」と話題に…深夜の食事も気兼ねなく熱々に

1 : 2024/03/14 08:36:13 ???
2024.03.13

文:青葉やまと

電子レンジやオーブンレンジは便利だが、どうしても気になるのが鋭い電子音だ。実は多くの機種で消音設定できるとして、アメリカのメディアで話題になっている。実は日本の大手メーカーの製品でも同様に、比較的近年の製品であれば消音設定できる製品が多い。
多くの製品では、通常設定のまま使っている場合、タッチパネルやボタンを操作するたびに「ピッ!」と鋭い音が鳴ったり、加熱終了時にも「ピーッ、ピーッ、ピーッ」と電子音が響いたりする。深夜に帰宅して食事を温めたいとき、寝静まっている家族に申し訳なく思う場面もあるかもしれない。
加熱運転中の「ブーン」という低音は仕方ないにせよ、操作音と終了のブザー音だけでも消すことができたなら、きがねなく温かな食事を楽しみやすい。取り出し忘れ防止の意味で繰り返し鳴るブザー音も消えるため、「今取り出そうと思っていたのに……」と思わず苛立ってしまうことも減ることだろう。

公式サイトで紹介されている“裏技”

シャープ、パナソニック、日立など大手メーカー各社では、消音設定に切り替える方法を公式ウェブサイトで案内している。すべての機種で対応しているわけではないが、手持ちの機種が対応しているか確認してみる価値はあるだろう。
ネット検索で「(メーカー名)の電子レンジを消音するには」などと検索すると、メーカーの公式ページがヒットする。あとは機種ごとに書かれているとおりに操作するだけだ。一度設定してしまえば、改めて消音解除の設定をするまでは、ずっと消音のまま使うことができる。
例としてシャープ製品では、「レンジ出力切り替え」ボタンを音が鳴るまで4秒間押し続け、次に「とりけし」を押す。表示窓に「0」が表示されれば成功だ。まるで“裏技”のようだが、公式に案内されている方法なので、安心して活用できる。

パナや日立では
https://www.pen-online.jp/article/015540.html

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/14 08:37:52 ztG8d
チンッは消せないのか
7 : 2024/03/14 08:45:35 NTmwE
>>2
ありゃ無理だろw
分解してベルと打ち子の間になんか噛ますとかすりゃアレだが
22 : 2024/03/14 09:23:58 5tU30
>>2
ツインバードは消せる
他社は知らね
28 : 2024/03/14 09:50:59 9l8al
>>2
ベル外した
チン!のはそもそも安物なので作りも簡単ドライバ一本で簡単
3 : 2024/03/14 08:40:40 lJnnt
出来上がったらランプ点灯というふうに出来ないのかね?
26 : 2024/03/14 09:42:00 EVBve
>>3
年寄りは忘れるから音があった方がいいわ
4 : 2024/03/14 08:41:10 kXpKl
隣のレンジの音が聞こえる住宅が悪いだろ
13 : 2024/03/14 08:59:49 SYGAR
>>4
流石に家族にばれないように深夜食いする時だろ
5 : 2024/03/14 08:42:59 l7CKP
隣近所に聞こえるくらいデカい音するのか それとも壁が薄いのか
11 : 2024/03/14 08:56:38 PkfOV
>>5
うちのは前者
戸建てだけど隣からレンジの音凄いねって言われて恥ずかしかった
20 : 2024/03/14 09:13:01 vVqGP
>>11
!!
朝5時からレンジ使いまくりだけど隣煩いんだろうか
マンションなんだけど
6 : 2024/03/14 08:44:40 OmqAa
“できたよ!!”みたいな声にしてほしい
9 : 2024/03/14 08:52:45 OezC5
>>6
アレクサ的なものに覚えさせればいい
8 : 2024/03/14 08:52:43 s0qjK
これで文句とかダイソンの掃除機どうなるんだよ
10 : 2024/03/14 08:56:30 JMJW5
なんでこんな説明書に書いてあることが話題になるんだ
12 : 2024/03/14 08:58:16 t45Ww
居酒屋でバイトしてたけど鳴らない電子レンジが3台並んでたわ
14 : 2024/03/14 09:00:47 K4WOT
いつまでレンチンって言うんだろうな。もうチンじゃないよね
25 : 2024/03/14 09:40:36 EVBve
>>14
レンジって言ってるよ。
32 : 2024/03/14 10:01:05 fnTzF
>>14
ピーッピーッてなるレンジしか見た事ない
15 : 2024/03/14 09:02:39 eoCvM
なる前にドア開ける定期
17 : 2024/03/14 09:04:07 gpPZ2
5分チンが待てなくて
18 : 2024/03/14 09:06:29 ex4DA
うちの目覚まし時計もほんとうるさい
起きたくないのに朝に鳴る
消音モードつけて欲しいわ
19 : 2024/03/14 09:12:05 XNpT1
長渕剛のろくなもんじゃねーの歌が流れる電子レンジも作れよ!
21 : 2024/03/14 09:14:02 HtJso
今朝玉子爆発させたわ
レンジでポン!て感じ
23 : 2024/03/14 09:26:57 mlG8e
チーンだろ
ピーピーとかお腹がピーピー言いそうじゃん
24 : 2024/03/14 09:36:15 E6IG1
音量調整あればいいのになー あと音の種類増やして選べるといい
27 : 2024/03/14 09:47:44 N52ux
物理的に切っていたわ。音しなくてもレンジの機能には関係ないから
29 : 2024/03/14 09:52:57 tcvqR
スマホがチンって鳴るようにブルートースで接続できないの?
30 : 2024/03/14 09:54:27 0RuLL
ほっといたら忘れて放置以外に問題有るのか?
電子レンジに限らず警告音鋭すぎ
電子レンジはしつこく何度も鳴る
31 : 2024/03/14 09:56:18 NfqN5
うちは電子レンジがありません。

コメント