【経済】25歳・松葉ガニ漁師の月給は250万円。出勤日数は月に「たった9日」なのに、稼げる理由

1 : 2024/03/14 11:16:46 ???
日経平均が一時4万円の大台を突破し、世間は色めきたっているが、賃上げは一部の大企業に限られ、いまだ道半ばだ。ただ思いもよらない理由で、すでに好景気に沸いている業界もある。どんな仕事の給料が爆上げしているのか? 働く人々の暮らしぶりに迫った!

東京・豊洲の商業施設「千客万来」で、7000円の海鮮丼を注文する外国人観光客が引きも切らず、“インバウン丼”の名とともに話題になった。今や「生食」は海外にもすっかり浸透した感があるが、そんな生食ブームを受けて、高級な魚介類を捕る漁師の賃金が急上昇している。
「魚の加工工場で働いていた18歳のとき、母親にステージ3のがんが見つかった。でも、手取り18万円の月給では治療費を賄えない……。求人サイトを隅から隅まで探して、漁師として一番給料が高かったのが今の会社です」

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/8976559a1aa6320a2aad66d07eac1a331eff36ee

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/14 11:18:08 JzUY6
その点ナマポってすげえよな この植民地滅ぶまでもらいつづけられんだもん
3 : 2024/03/14 11:18:46 YtE9z
↓おまえは稼げるからと仮にやるとして漁業権買って船買って燃料費払って朝早く漁に出られるのかよw
6 : 2024/03/14 11:29:56 2WiHm
>>3
雇われ船員でいいだろ
最初の集合日に間に合えば次の日から船内で叩き起こさられるから寝坊は無いだろ
4 : 2024/03/14 11:20:02 mcHLB
もっと若けりゃ俺がやりたいわ。
7 : 2024/03/14 11:30:41 N52ux
今はマグロ漁船より蟹工船なんだな
8 : 2024/03/14 11:30:53 VKfiP
出勤日数は9日でも数ヶ月荒波の上だろ
10 : 2024/03/14 11:38:20 mCQWH
>>8
船酔いなんか乗ってりゃすぐに克服できるぞ?
23 : 2024/03/14 14:29:09 bhD9n
>>8
近海カニ漁って活魚出荷だから、夜中に出て朝には帰港水揚げだぞ
そのあと漁具の手入れ、片付け、次の準備とあるから一出勤の労働時間は長いが、一応日帰り漁だ
11 : 2024/03/14 11:46:05 rO9cy
全従業員のうち年間何人が陸に戻ってこなくなるか知りたい
12 : 2024/03/14 11:48:28 o1NLa
全部読んでないけど
孝行息子の話だね涙
13 : 2024/03/14 11:52:20 tv3v5
有名なゲーリング海のカニ漁は半月で1500万らしいけど行きたくないわ
14 : 2024/03/14 12:11:15 3h3Ta
>>13
漁に失敗すると強制収容所に送られそう
27 : 2024/03/14 16:12:03 znQD9
>>13
あれは前線送りになるようなもんだよな
15 : 2024/03/14 12:13:19 jlUL2
日本の農業や漁業って美味しいもの作ったり採ってくるのは得意だけどそれを高く売るってことがすごく下手というかそういう事を考える意識が低いと思う
16 : 2024/03/14 12:13:39 TiQgO
ベーリング海の一攫千金w
17 : 2024/03/14 12:15:34 TiQgO
Google先生のお答えw

ベーリング海の一攫千金はいくらですか?
ベーリング海で行われるアラスカのカニ漁。 わずか2カ月間で1人あたり1,500万円ほどの儲けとなる。 極寒の天候と荒れ狂う海で繰り広げられる航海は、世界で最も危険で過酷な仕事であると同時に、現代のゴールドラッシュとも言われている。

18 : 2024/03/14 12:58:18 EuRdU
>>17
1人あたりってのが胡散臭い
平等に分配なんてされるものかよ
26 : 2024/03/14 15:55:49 EQqI2
>>18
国語1かよw
平等に分配なんて一言も書いてないのに
まあ一般の甲板員のギャラやろ普通に考えて
船主船長は当然別や
19 : 2024/03/14 13:23:35 5O0H2
おまえらは船酔いで瞬殺
20 : 2024/03/14 13:35:52 j8Jf4
YouTubeで蟹工船みたけど
過酷すぎて絶対無理だと思った
21 : 2024/03/14 13:46:42 m599w
床の下は地獄
22 : 2024/03/14 14:28:19 25M4f
お前らは海へドボンなンだわ
24 : 2024/03/14 14:49:27 rdnFT
カニ取り行こう〜
カニ取り行こぉ〜
25 : 2024/03/14 14:52:49 ff8V6
indeedに求人出てたな
28 : 2024/03/14 16:22:28 bhH0p
250万円×12ヶ月ではないだろ
29 : 2024/03/14 16:30:38 VbDb3
11月~3月の5か月だけの仕事やからね、それ以外は禁猟
カニ漁のみで年収\1000万
風俗と同じで若い時しかできんよ
30 : 2024/03/14 16:57:28 hlc9I
病気になったら
海に事故として捨てられるイメージ

コメント