【健康】75歳を待たずに死亡、なぜ増えているのか 無事通過するには…生活を若い頃と大きく変える「65歳以前の努力」が必要

1 : 2024/03/14 21:31:25 ???
私は医師という仕事柄、有名人の訃報にはくまなく目を通します。自分が後期高齢者になったこともあります。そこで気になっているのは、昨年来、75歳(後期高齢者)を待たずに亡くなられる有名人が多いことです。平均寿命は、男性81・05歳、女性87・09歳(2022年)。人生100年時代と言われるいま、75歳前というのはいかにも早すぎます。

「先生、最近、早死にする有名人が多いと思います。なにか理由でも?」と、本当によく聞かれます。

先週末、「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」で知られる漫画家、鳥山明さんが1日、68歳で亡くなったことが報じられ悲しみに包まれました。死因は急性硬膜下血腫でした。同じ日に国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」でまる子を演じる声優のTARAKOさんが63歳で急死したことも伝えられアニメ界の相次ぐ訃報に驚きました。

70代の死も昨年来、多いように感じます。八代亜紀さん(歌手、73歳=膠原病・急速進行性間質性肺炎)、坂本龍一さん(ミュージシャン、71歳=直腸がん・肺転移)、谷村新司さん(ミュージシャン、74歳=急性腸炎)、伊集院静さん(作家、73歳=肝内胆管がん)、門田博光さん(元プロ野球選手、74歳=糖尿病・脳梗塞)、大橋純子さん(歌手、73歳=食道がん)、もんたよしのりさん(ミュージシャン、72歳=大動脈解離)らが亡くなり、みな、75歳前でした。

鳥山さん、TARAKOさんのように70代を待たず世を去った方もいます。北別府学さん(元プロ野球選手、65歳=成人T細胞白血病)、寺尾常史さん(元大相撲・寺尾、60歳=うっ血性心不全)、長岡末広さん(同・朝潮、67歳=小腸がん)、KANさん(歌手、61歳=メッケル憩室がん)…。

このように列記すると、有名人ほど早死にするように思えます。しかし、それは印象にすぎないでしょう。有名人は訃報が大きく扱われますが、突出して多いというデータはありません。

一方、印象が生まれる余地がない日本人全体の統計から、75歳以前の死亡者数を見ると、確実に増えています。なぜなら、

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/61f44460c4baaa14026a9763311d9fcf3d5574af

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/14 21:32:47 nFjIe
年金は早くもらったほうがいいな
4ねば1円も返ってこないとかほんと詐欺みたいな制度だわ
せめて子供や孫に返金してほしい
3 : 2024/03/14 21:34:56 l4SN2
食事と運動かな
ウーバーなんかで頼んでないで自分で買いに行った方がいいよ
4 : 2024/03/14 21:36:24 lJnnt
年金機構「計画通り」
6 : 2024/03/14 21:38:16 NqlLw
ミトコンドリアに無理をさせないのが長生きの秘訣だぞ
端的に言えばストレスを出来るだけ無くすのと身体は冷やすな
22 : 2024/03/14 21:49:21 MXOqM
>>6
100歳以上を対象にした研究で牧歌的な田舎で住んでいる人と都会で常にストレス下にいる人で寿命がどう変わるか研究した人がいるんだが都会に住んでいる人の方が長生きだったんだぜ。
28 : 2024/03/14 21:52:11 8GBPh
>>22
田舎は運動しないから目茶苦茶不健康だぞ
34 : 2024/03/14 21:54:53 NqlLw
>>22
100歳以上てそれ既にストレス関係なくね?w
参考にならんわ
7 : 2024/03/14 21:39:31 g5Y5Z
自分自身は逆に、今のご時世では早逝した方がある意味幸せなんじゃないのかと考えているけどな
8 : 2024/03/14 21:41:09 redOe
ワク いや。なんでもない
9 : 2024/03/14 21:41:15 TnrdF
コロナワクチンを打った人はご愁傷様。
10 : 2024/03/14 21:42:27 JTjvv
私は75歳で死にたいと常日頃から思っている
人生楽しんだ後周りに惜しまれるうちに死にたい
11 : 2024/03/14 21:43:43 c6ISb
関係ないよ
ワクチンによる免疫力低下が原因だから
12 : 2024/03/14 21:43:48 ksX34
痴呆、本人は多幸感。介護する家族は地獄。
家族を愛しているなら、
痴呆化する前に選択すべき道は言うまでもない。
13 : 2024/03/14 21:43:55 xoyLy
ワクチンと福島原発放射能。
政府は無茶苦茶だからマスコミが騒がないと直ぐに手を抜く。
14 : 2024/03/14 21:44:32 VRSkY
平均寿命は下がるだろ
いまの90歳とか長生きしすぎ
人生100年時代とか永久に来ないからな
15 : 2024/03/14 21:46:13 eFOsa
人生70年位がちょうどいいからね今まで長生きしすぎたんだよ。
16 : 2024/03/14 21:46:46 qgzEh
まだまだ増えそう
大丈夫かな俺の彼女
17 : 2024/03/14 21:47:16 vVqGP
インスタント食品の食べ過ぎ
18 : 2024/03/14 21:47:32 PhOjE
ワク信なんですぐ死んでまうん
21 : 2024/03/14 21:48:32 L2aMo
まあ、早く死ぬのも悪くないよ
別にそんなにやることないしな
死んだら全部忘れる
23 : 2024/03/14 21:49:44 eCDxA
75歳より生きれば
先に待ってるのは
認知症やろ
親が認知症あるいコロナ感染して脳の霧後遺症は
75歳以上生きても待ってるのは
認知症だろ?
24 : 2024/03/14 21:51:06 8GBPh
むしろ長生きする方が社会にとって損失だろう
25 : 2024/03/14 21:51:12 oidde
2022 158万人死亡
2023 159万人死亡※
むしろ日本人死ななすぎ。社会保障費必要。冬の超過死亡がマイナスなので温暖化で死んでない

(※確定ではない。確定は8ヶ月後)

26 : 2024/03/14 21:51:31 suNIS
日本は自由の国。好きなものを好きなだけ食べられる。しかし自由には自己責任が付き纏う。誰も強制も命令もしない。心ゆくまで食べるといい。そして氏ねw
27 : 2024/03/14 21:51:35 FPXJO
長生きを美化すんのをやめれ
29 : 2024/03/14 21:52:30 Vs3n0
そもそも50くらいでポンコツ化したら生きてても4んでもどっちでもいいだろ
30 : 2024/03/14 21:52:36 ACsII
最長寿命が目的じゃないからね。認知症にならない。健康と金がある。
この前提条件が満たされて初めてじゃあどれくらい長く生きれるかだからな
認知症で自分が誰か分らなくなったり、金がなかったらとっとと逝った方が幸せw
31 : 2024/03/14 21:53:08 7yjMF
70で4ね、老害
33 : 2024/03/14 21:54:53 HiUXt
自民党議員は脱税しても無罪とか言ってる国だし
早く死んだ方が楽だと思う
35 : 2024/03/14 21:55:15 xL8du
50越えた老害は早よ逝けよ
36 : 2024/03/14 21:55:49 TnrdF
コロワクを打ったばっかりに・・・
37 : 2024/03/14 21:55:52 abtIN
貯金無いから60くらいでポックリ逝きたい
働いてるうちに死ぬのが理想だわ
寝たきりとかなって長生きしたくない
誰も面倒見てくれる人いないし
38 : 2024/03/14 21:56:38 pQwoV
増えてはいないだろ?
39 : 2024/03/14 21:56:41 JatEa
でも超過死亡増えて老人人口の増加が戦後始めて低下してるんですが?
40 : 2024/03/14 21:58:29 JatEa
わざわざこんな火消し記事が出てくるあたりお察しなんだろうなこりゃ
41 : 2024/03/14 21:58:53 lLxb6
年金前倒し制度待ったなし!
43 : 2024/03/14 22:00:24 9tT7b
恐るべしヘルペスウイルス
44 : 2024/03/14 22:00:48 7yjMF
長生きは悪 悪  悪    悪
45 : 2024/03/14 22:01:49 X69lM
たぶん一本マイナス10年
46 : 2024/03/14 22:01:57 QGmkA
子供だったから昔の有名人知らんだけちゃうのか、その当時も死んでたはずだろ?

コメント