【判決】”ドラクエウォークしながら運転” 死亡事故起こした元高校教諭の男(46)に禁錮2年4か月の実刑判決 「単なる事故とは一線を画す悪質さ」

1 : 2024/03/15 11:53:46 ???
名古屋市西区でスマホゲームをしながら乗用車を運転し、男性をはねて死亡させた罪に問われている男の裁判で、名古屋地裁は禁錮2年4か月の実刑判決を言い渡しました。

判決などによりますと、名古屋市西区に住む県立高校の元教諭、伊藤啓介被告46歳はおととし5月、西区児玉二丁目の交差点で、スマートフォンのゲーム「ドラクエウォーク」をしながら乗用車を運転し、自転車に乗っていた中村区の会社員・高貝真也さん、当時55歳をはねて死亡させた過失運転致死の罪に問われています。

これまでの裁判で検察側は禁錮3年6か月を求刑。一方、弁護側は執行猶予付きの判決を求めていました。15日の判決公判で、名古屋地裁の久禮博一(くれ・ひろかず)裁判長はゲームに気を取られていたと認定したうえで、「ゲームをしながらという危険な運転を行っている点で、誰でも起こし得るような単なる事故とは一線を画す悪質さが認められる」として、

続きはこちら
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1055626?display=1

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/03/15 11:55:40 mvPyW
スマホゲームしながら運転してる奴めちゃくちゃいる説
4 : 2024/03/15 11:57:01 quhep
ドラクエって定期的にやばい事件起こすよね
事務次官の息子も殺されたし
5 : 2024/03/15 11:57:30 9D5iQ
俺も気をつけんといかんな
7 : 2024/03/15 12:04:37 gnrLS
人殺しといて2年ちょいの拘束だもんな
運転免許証さまさまだな
34 : 2024/03/15 12:26:46 MvqWq
>>7
ここまで悪質なら殺人事件扱いでいいと思うわ。操作ミスったとか歩行者の飛び出しとかそう言うレベルじゃねーもん。
8 : 2024/03/15 12:04:52 SJm1K
>>「ゲームをしながらという危険な運転を行っている点で、誰でも起こし得るような単なる事故とは一線を画す悪質さが認められる」

いやいやいやいや

9 : 2024/03/15 12:06:10 ymlnS
ドラクエウォークは画面見ないでできるように改善しろよ
10 : 2024/03/15 12:06:46 xfSVK
ウォークでなくてもゲームできるんだな
11 : 2024/03/15 12:07:20 hRYra
この顔でドラゴンウォークは草
12 : 2024/03/15 12:07:21 7QOHo
いい歳してドラクエウォークやってましたとかよく言えるな。よそ見してましたとかボーッとしてとか言えるだろうに。
14 : 2024/03/15 12:08:32 WaWNH
>>12
警察なめたらあかんよ
そんなのすぐにバレるわ
13 : 2024/03/15 12:08:07 WaWNH
昔は画面見なくても出来たけど
今はやること多過ぎ、忙しすぎて散歩どころではなくなってる。
ウォークモードにしてると色んなものをやりのがす
15 : 2024/03/15 12:10:05 AwWMe
歩行速度以上ではプレイできないように
スクエニは対策しろよ
電車内でもプレイしているやついるぞ
25 : 2024/03/15 12:16:38 wYiki
>>15
こういう当たり前のようなことをいちいち注意喚起しないといけないほど教養がない人間が多いのは嘆かわしいことだ
16 : 2024/03/15 12:10:13 IKk6x
ムーンウォークだったら執行猶予がついた
17 : 2024/03/15 12:10:34 NDUEi
軽い罰だな
まあチャリなんか乗ってるだけで危険行為だからな
18 : 2024/03/15 12:11:08 mATon
2ねんとかおかしい
殺人罪を適用すべき
19 : 2024/03/15 12:11:25 ejmGo
ドラクエウォークは車に乗りながらだとほぼ遊べない
20 : 2024/03/15 12:12:14 SMqTi
ドラクエウォークで人生終了していてさすがに気の毒
21 : 2024/03/15 12:13:32 WaWNH
だから車買うなら必ず自動ブレーキ付けるか、付いてる車を買えと。
万能じゃないけど、悪天候または高速じゃなければ人間認識して止まるわ
22 : 2024/03/15 12:13:47 XvxKW
46にもなってなにやってんのよ それ集めたからって何になるんだ?
23 : 2024/03/15 12:14:15 XvxKW
だからこれ系のゲーム禁止にしろってよ
24 : 2024/03/15 12:14:35 sETz3
ちゃんと歩いてやらないと逮捕される日が来たか
26 : 2024/03/15 12:17:23 oIsml
禁固じゃ甘すぎる。
ゲームやりながら運転手するのは、事故もやむを得ないと認識してのことだろ。
少なくとも懲役20年くらいじゃないと、死んだ人(殺された人)が救われない。
27 : 2024/03/15 12:19:22 UtPCn
アホがスマホ持つと
早かれ遅かれこうなる。
28 : 2024/03/15 12:21:51 p7j7Z
スクエニも悪いから逮捕で
29 : 2024/03/15 12:21:56 sRXxn
トロルみたいな顔しやがって
30 : 2024/03/15 12:23:11 RV5Nb
死刑が妥当だろ
31 : 2024/03/15 12:23:25 B72TN
車とか高速で移動してるとアプリは使えないような仕様とか出来ないのかね? アプリ会社が怒るか?
32 : 2024/03/15 12:25:19 gqGJc
割と空いてるのに異常な車間距離とってる奴は例外なくスマホゲーしてる(俺調べ)
最近じゃ煽り運転がうるさいからクラクション鳴らす訳にもいかなくてマジでイライラする💢
33 : 2024/03/15 12:25:32 a7m2x
人殺して2年半で許されるって
すごいよな

コメント