【参加する?】職場の花見に「参加したくない!!」理由…1位「プライベートを優先したい」、2位「休日を使いたくない」

1 : 2024/03/15 12:27:46 ???
キャリアや就職・転職に特化した匿名相談サービス「JobQ」を開発・運営するライボの調査機関『Job総研』は2024年3月11日、606人の社会人男女を対象にした「2024年 職場の花見実態調査」の結果を発表した。

2024年の職場の花見 「開催なし」88.7%、「あり」11.3%

調査では、「過去花見が開催された」と回答した221人に、コロナ禍前後の職場の花見の実施の有無を聞いたところ、コロナ禍前の2019年では49.3%だったのが、それ以降は1割台に。

2024年の職場の花見の実施有無(未定を除く)では、「開催なし」が88.7%、「あり」が11.3%となっており、実施率は低いようだ。

つづきはこちら
https://www.j-cast.com/kaisha/2024/03/14479601.html

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/15 12:29:19 NiQrI
今時職場で花見するとかどんだけブラックなんだ
3 : 2024/03/15 12:29:20 y2TLX
あんな外でやるのは準備と後片付けめんどくせえからな

大体こういうのは若手がやるし寒いし絶対嫌だわ

4 : 2024/03/15 12:29:30 IGCQ1
復活してほしくない職場のイベント第1位
5 : 2024/03/15 12:30:30 u5ML8
大企業ならこうゆうのが男女の出会いの場になるのか??知らんけど
6 : 2024/03/15 12:31:23 STprK
仕事と思って平日なら行ってもいい
7 : 2024/03/15 12:32:07 3qSP4
場所取りしたなぁ
もう二度としたくない
8 : 2024/03/15 12:33:42 bwUqv
リモートで参加させてください
9 : 2024/03/15 12:33:42 zkrUP
隅田川沿いで昔やったけど、この時期日が暮れるとまだ寒いんだよ
10 : 2024/03/15 12:34:23 Czs1T
外で飲むのと
トイレ探しが面倒なんだよね
11 : 2024/03/15 12:35:16 jSeN2
地面が冷たいから風邪ひくぜ
12 : 2024/03/15 12:36:48 92fr0
うちは半額自費だけど
某有名料亭の豪華弁当でるからまあ良しとしよう
14 : 2024/03/15 12:43:57 mHNO9
花粉症なのでお断りしてます
16 : 2024/03/15 12:48:16 TmyCb
酒無し花見ならいくらでも付き合うけどアルカスがただ酒飲む理由に花見を利用してるだけやからなぁ
取り敢えず花見は酒禁止にしたら?
17 : 2024/03/15 12:48:22 d4JIz
俺もサラリーマン時代に会社のゴルフコンペが有って費用は全額会社持ちだから
強制参加だって言われた事が有ったな。
平日なら良いけど貴重な日曜日だから当然休んだよ。
強制って言い張るのならこんな会社辞めるって文句言ったらジャ出なくて良いってなったよ。
でもくそ会社だから数年後に辞めたけどな。
18 : 2024/03/15 12:48:25 H3Mrw
日本人の花見はあれだろ?
汚いブルーシート敷いてから缶ビールをガバガバ飲んでゲロ吐くやつだろ

誰も花なぞ見ていないだろ、酒飲むための理由付けでしかない

ポトマック川の桜祭りが花見という

19 : 2024/03/15 12:49:17 0dwfH
美味しいもの食べれるならいいのに惣菜オンパレードに缶ビール
しんどいだけ
20 : 2024/03/15 12:49:53 BvnNX
北海道ならジンギスカンパーティだべ
21 : 2024/03/15 12:50:44 uc2Fz
楽しいのに・・・
22 : 2024/03/15 12:51:58 NiQrI
バイトや非正規の集まりがスナック菓子と缶チューハイで花見してる隣で
ホテルのケータリング料理と高級ワインで花見した時は
やる場所間違えたかなって思った
23 : 2024/03/15 12:54:00 KWnW2
花粉症が酷くて参加できません
27 : 2024/03/15 12:58:37 b6jzI
>>13
その「同期の子」とは同性なのか、そのあたりも大きな問題だw
コピペだったっけ

自宅から桜の木が見えるんで、出かけなくても花見はできるぜw
そして外に出なくてもw>>23

24 : 2024/03/15 12:54:52 uXrKh
下町の中小企業だけど平日勤務時間中に社長以下全社員で花見する会社があった給料は普通に出る
25 : 2024/03/15 12:56:40 ZKPCs
会社のイベントとか給料が出るわけでもないのに、よく参加するなと思う。でも、なんかしらんけどそういうイベント好きなやついるんだよなぁ。
26 : 2024/03/15 12:58:14 3cjaA
震えながらビール飲んだ思い出しかない。
28 : 2024/03/15 13:03:24 mZmEp
花見って結構寒いよね
途中まで楽しくても、寒くなる記憶しかない
29 : 2024/03/15 13:06:05 a7Zef
花見が出来る喜び
30 : 2024/03/15 13:07:39 eox0E
昼ならいいけど夜桜って綺麗か?めちゃ寒いし。
ビール、ハイボール、冷や酒飲むとかなんの罰ゲームかと思う。
31 : 2024/03/15 13:08:23 57p5t
仲のいい部署だと楽しかったけどね
32 : 2024/03/15 13:09:00 eox0E
目黒川の桜ってのも何が綺麗なのかわからない
33 : 2024/03/15 13:09:13 QMT5d
地べたに座るのがキツいのよ
折りたたみチェア持参します
34 : 2024/03/15 13:10:34 eox0E
忘年会、新年会、花見、昭和の悪習慣を廃絶せよ。
コロナ後だいぶましになったが。
35 : 2024/03/15 13:11:57 bCUeE
普通の店でいいです
実際桜観てないし
36 : 2024/03/15 13:14:12 CKrn1
こうゆうレクのために給料から引かれてる500円を返して欲しい
行かない人には返金してください
37 : 2024/03/15 13:15:37 S20HW
花見やバーベキューは大嫌いだ
落ち着いて飲めない
まだ居酒屋での飲み会の方がマシ
38 : 2024/03/15 13:18:16 Hs3S2
大切な休みを気を使う会社の花見なんて最低の休日になる
39 : 2024/03/15 13:23:19 Hgicd
酒飲みたいやつが考えたイベントだからな
何が楽しいんだか
40 : 2024/03/15 13:31:02 p5ZPk
職場でやると休日にまで職場の人間関係持ち込まれるからマジクソ
職場で部長だろうが役員だろうがプライベートならただのおっさんだろうが
なんで酒くみに場所取りに、とかやらされないとあかんのか、頭おかしいんじゃねぇか?
41 : 2024/03/15 13:31:53 ejmGo
希望に満ち溢れた新入社員の最初の仕事が場所取り

コメント