【地域】北海道は結婚式で「ご祝儀なし」が普通? 新郎新婦側は「赤字」にならないの? 会費制結婚式のメリット・デメリットも解説

1 : 2024/03/20 01:31:20 ???
結婚式にはご祝儀を包んでいくのが基本と考える人が多いため、「北海道ではご祝儀が不要」と聞けば驚く人もいるのではないでしょうか。北海道の結婚式は本州での結婚式と異なり、会費制が一般的である点が特徴です。本記事では、北海道の結婚式について、また会費制の結婚式の概要やメリット・デメリット、相場などを紹介します。

北海道の結婚式の特徴は
結婚式に出席する場合は、ご祝儀を持参するのが一般的ですが、北海道の結婚式では基本的にご祝儀を用意する必要はありません。もともと、北海道は開拓地であり、さまざまな地域から多くの人が移民として集まっていました。

そのような中では冠婚葬祭に伝統的な風習がなく、結婚する2人のためにみんながお金を持ち寄ってお祝いしていたといわれています。このような北海道ならではのルーツがあり、現代でもその名残で会費制の結婚式が主流となっているようです。

リンク
https://news.yahoo.co.jp/articles/160477b4e899d7a348955e8060206fa1939d44f6

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/20 01:32:39 bs3OC
そんなことあるのか結婚式が続くこともあるから大変なんだが
3 : 2024/03/20 01:33:14 7NHry
会費っていくらなの
9 : 2024/03/20 02:45:30 F4MrL
>>3
5,000円とか。
んで200人くらいくる。
二次会もかねたりする
10 : 2024/03/20 02:57:22 Zmywg
>>9
嘘松

15000ぐらいが平均

4 : 2024/03/20 01:39:50 dgIvI
引き出物は鮭をくわえた木彫りのクマ
5 : 2024/03/20 01:41:03 nr8w9
30年前は8千円位だった今は2万前後か
6 : 2024/03/20 01:43:15 fXlFR
今ってそもそも結婚式なんてやらないのが普通じゃね?
17 : 2024/03/20 05:24:20 sBIHj
>>6
親が張り切っちゃうと300万ぐらいかける
7 : 2024/03/20 01:50:40 9u0px
そりゃイジメるわ
8 : 2024/03/20 02:39:54 pvaK1
じゃがいも、シャケ、毛ガニ、牛乳、トウモロコシ
ご結婚おめでとうございます
11 : 2024/03/20 03:26:10 pvaK1
鹿児島から片道3日、その上御祝儀
56す気か
12 : 2024/03/20 03:40:56 8rHGC
独身なので積み重なった結婚式のご祝儀負債がひどいw 取り返したいw
14 : 2024/03/20 03:47:01 00Y2B
>>12
全部覚えてないけど50万位だな…
めっちゃ参加した。
13 : 2024/03/20 03:46:46 vmRDn
バカなんだね
15 : 2024/03/20 04:37:47 LikGF
御祝儀に2万は割れる数だからダメ!3万から!とか謎ルールすぎる
会費1万くらいでサクッと飯食って終わりでいいだろ
16 : 2024/03/20 05:11:35 xIJEw
北海道の「ご祝儀無し」システムええやん
北海道の慣習で初めて評価するわ
20 : 2024/03/20 07:12:36 MOWSz
>>16
親が北海道から招待して交通費バックなしだったって言ってた。
18 : 2024/03/20 05:51:58 67WH2
大泉洋の結婚式の時に、藤やんがご祝儀持っていったらありがとうございますと受け取られて、さらに会費は別に取られたと言っていたな。
19 : 2024/03/20 06:46:37 BkFoq
逆に余所は御祝儀が強制なのか?
会費払っても参列出来ないの?
21 : 2024/03/20 07:18:59 OYWDe
なんだここでもぱー券収益狙いか世知辛いね~
22 : 2024/03/20 07:25:47 nRrxO
本土じゃ二次会でさえご祝儀渡すだろう。お祝いの気持ちだからな。北海道出身者の結婚披露宴でもご祝儀だったな
学生時代の友人が最初に結婚した時のご祝儀は申し合わせで2万円だった。30代で結婚したら3万円、40代に成ってたら5万円と決めた
なぜか、5万円のご祝儀は渡した事がないわ。みんな40歳までには結婚しちゃっていたからな。私は2万円しかもらわなかった
24 : 2024/03/20 12:03:00 4bSpw
以前、都内で結婚式挙げたけど
北海道の親戚の伯父さんが南瓜だけ持ってきたよ
しかも5個!
嬉しかったけど全部食べるのに苦労した
27 : 2024/03/20 18:26:42 MOWSz
>>24
ポタージュにしてツキイチでイケる
25 : 2024/03/20 12:19:08 srPZw
日本じゃないみたい
26 : 2024/03/20 16:56:15 69Ooe
sexもう、してるんだし、別に
28 : 2024/03/20 18:29:20 OIKzq
葬式は霊柩バスだし合理的だよね
29 : 2024/03/20 19:21:10 ASrvx
相手の家に荒巻鮭を投げ入れるのが結納
30 : 2024/03/20 21:45:28 STpEL
荒川家「は?」
31 : 2024/03/20 21:47:30 STpEL
北海道民同士の結婚式に無理やり行かされたんだが、ご祝儀は普通にあったぞ 馬鹿野郎!!
3万と4円を包んで 渡してやろうかと思ったわ

コメント