【交差点】ベテランも迷う交通ルール 右?左?本線への「合流」ウインカーはどっち? “出し間違い”が事故につながることも

1 : 2024/03/22 02:12:23 ???
卒業・就職のシーズンを迎える春は、街で初心者ドライバーを多く見かける季節だ。安全運転のため、運転に慣れたドライバーにとっても落とし穴になりそうな交通ルールについて考える。テーマは、側道からの合流時のウインカー。調べてみると、勘違いをしているドライバーも少なくなかった。

本線へ“合流” ウインカーはどっち?
最近、SNSで話題になった画像がある。2車線の大通りへの合流地点。進行方向には停止線がある。この場合、ウインカーは右?それとも、左?どちらを出すのが正しいだろうか。街で聞いてみると…。

右ウインカー派からは、「私は右に出している。右側にある道路と合流するから」「後ろ(進行方向右手)から来る人に入るよって」といった声。

リンク
https://news.yahoo.co.jp/articles/d798833684cf02e58ee5afd88f2326614aa6c28f

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/22 02:13:22 6dsgp
こんな交差点作ったやつが悪い
3 : 2024/03/22 02:13:46 DukDR
右にあげてるけど
4 : 2024/03/22 02:21:17 3FzwL
左が正しいのは知ってるけど、「出るよ」という合図として右に出すことが多いかな

左ウインカーだと本線直進車から見えないことが多い

8 : 2024/03/22 03:48:40 q36vy
>>4
本線走ってて右ウィンカー出してるアホが居たら鬼クラしてるなあ

右折禁止なのに目の前でUターン気味に右折とかされたらこっちが死ぬから

6 : 2024/03/22 03:33:40 1Lhl9
正しいのは左なんだろうが本線側から見えないよなぁ
つくづく道交法って穴だらけだと思うわ
18 : 2024/03/22 07:27:27 fwCxw
>>6
見えないよね
ウインカーが周囲への合図のために付けるものであれば、見えない左を付けても意味ないよなぁと思いながら左付けてる
7 : 2024/03/22 03:35:45 XHKOR
警察官も間違えたりするからな。
9 : 2024/03/22 03:53:55 kb8JX
右に出すやつはほぼ100%一時停止してないな
記事にもあるが合流と勘違いしてそう
11 : 2024/03/22 04:03:54 BNb4Q
教習所でちゃんと勉強してれば間違えない
12 : 2024/03/22 05:20:15 PFT9V
右つけたらちゃんと右曲がれよカス
13 : 2024/03/22 06:33:52 BWaD8
停止線あるなら左
15 : 2024/03/22 07:11:18 rurk4
岡山は教習所の送迎バスでさえウインカー出さないし、信号無視する
関東から越して来てびっくりしたわ
ありえない
16 : 2024/03/22 07:14:20 1D2TZ
合流は車線変更と同じだろ。何を言ってんだ。
17 : 2024/03/22 07:24:49 yQSzV
一時停止があれば左、なければ右とかアホかっていう
19 : 2024/03/22 07:40:10 HPpy9
俺がよく使う道に2ヶ所
一時停止表示有りの合流ポイントがあって
よくそこで警察が取り締まり常駐してて
俺は絶対右を出して合流してるけど注意されたことないし
今までそこで左をつけて合流していくヤツを見たことはない
なのでそれが正解だと思ってる
20 : 2024/03/22 07:43:18 3VcXY
交差点だから左が正解なんだろうなと思う
けど小田厚とか西湘BPみたいなところは迷うかもな
21 : 2024/03/22 07:45:07 pIG1f
こんなので迷うベテラン
22 : 2024/03/22 07:49:19 xIEUq
合流部に一時停止がある場合は左折のウインカー
並走しながら合流する場合は車線変更の右ウインカー
23 : 2024/03/22 07:49:59 GBeur
右左折できる交差点なら右に出して右に曲がる左に出して左に曲がる
ただそれだけだろ?
単なる合流車線なら右左折できず進路変更になるから右合図しかないよね
24 : 2024/03/22 07:55:11 bIF4B
左が正解だと知りつつ右を出す
25 : 2024/03/22 07:56:01 FhMft
迷ったらハザード出しとけ両方いっぺんに出せるから
28 : 2024/03/22 08:24:55 FmNmL
動く方に決まってんじゃん
30 : 2024/03/22 09:27:25 ofQ0Z
合流なら右
左なら意味無い、路側帯にエスケープになるだろ?
31 : 2024/03/22 09:30:52 mCyqV
winker ウインクする人
blinker まばたきする人、チカチカ点滅するもの、方向指示器

コメント