【不適切発言】成田悠輔氏の「不適切狩り」「キリン不買運動」はやりすぎだ!”集団自決”発言を批判した私がそう考えるワケ

1 : 2024/03/23 07:34:58 ???
成田氏の「集団自決発言」というのは、ざっくりとした言い方をすると、日本の未来を守るためには高齢者は「邪魔」なので、若い人たちのためにさっさと社会から退場してもらうべきだというものだ。

一方、今回、SNSで成田氏の広告起用を批判している人たちの主張は、あらゆる人の人権が守られる社会を築くためには、成田氏のような人権軽視をする人は「邪魔」なので、社会の表舞台からすみやかに強制退場させるべきだ、というものだ。

「集団自決」とか「人権」とかという言葉が出てくるので、なんとなく真逆のことを言っているような錯覚に陥るが、本質的な部分では実はどちらも言っていることは同じだ。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/52093e39695c0324b168549450ac9a72084c3d7f

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/23 07:49:52 eAKqZ
私だって80歳を超えた両親はいるが、私の子供も未来が制限されるなら両親には退場してもらって、子供ために席を空けて欲しいわ
余計な延命治療の必要は無いし、延命寿命なんて必要ないわ。託す未来が無い人間は考えが簡単なんだな
3 : 2024/03/23 07:59:08 hRhkK
もう終わった男のことを今更ww
彼の大好きなアメリカ流に言えば、has-been だよ。
4 : 2024/03/23 08:00:56 oeivT
こいつの発言がきっかけで
ビールは一番搾りからマルエフに変えました
5 : 2024/03/23 08:10:50 JS04S
クソ年寄りを今すぐ8木56背ばいいだけの話だろ
6 : 2024/03/23 08:41:00 MF1QB
高齢者施設で働いているけど、いつも矛盾を感じながら仕事している
成田氏の、発言実際、誰もが感じるところで自活できない高齢者は、延命措置しなくていいと思う
10 : 2024/03/23 09:23:35 TCD89
>>6
なぜ君の給料の源泉が居なくなればいいとか考えるのかさっぱりわからん。
24 : 2024/03/23 14:25:22 ASfup
>>10 俺 栄養士だから老人施設以外でも働ける
29 : 2024/03/23 17:44:57 TCD89
>>24
普通に考えたら老健施設から放出された栄養士の分、栄養士って職業の賃金が下がるか、失業する。
7 : 2024/03/23 08:49:53 p9nWr
手厚すぎるだけだろ
無職はガリガリになるくらいがちょうどいい
8 : 2024/03/23 08:54:24 XS87r
正義マンに暴走
9 : 2024/03/23 09:22:37 TCD89
そもそも消費Cが減るんだから経済活動にマイナスだろってのが理解できない時点でマクロ経済が分かってないw
14 : 2024/03/23 12:31:54 G1q9N
>>9
生産しない消費者は減っても原資が移動するだけなので、普通に年金と健康保険分プラスですよ。
15 : 2024/03/23 12:37:54 TCD89
>>14
いつから金本位制(通貨量が金鉱に拠る)に戻ったんだよ、アホw
11 : 2024/03/23 09:25:32 Wjnps
一番搾りも毎日飲んでるとな
かと言ってアサヒも飲まないけど
12 : 2024/03/23 11:41:55 QN7Z5
俺ジイさんなんだが成田さんの意見に賛成。心身健康なら長生きでいいんだがそうじゃないなら人生からリタイアでいい。あくまで自分の判断でね。
13 : 2024/03/23 12:29:12 ErTp1
俺もこの程度でやりすぎと思う。

ただ、この発言と関係なくこんな胡散臭い男をCMに起用する企業は頭おかしい。

21 : 2024/03/23 13:51:58 hVRj6
>>13
これ
わざわざ起用する必要ないよね
アメリカの大学の客員教授かなんかしてるなら生活に困ってるわけでもないし
むしろキリンが炎上商法を狙ったとしか考えられない
16 : 2024/03/23 12:46:38 xnAGx
広告なんだから、イメージが全て
成田を担ぎ上げるような会社の商品は買いたくないんだろう
17 : 2024/03/23 13:07:57 IJqVe
文春が作り出した雰囲気
18 : 2024/03/23 13:16:19 Eqd6Z
何言ってんだこいつ自分が正義マンのつもりか、おこがましい
20 : 2024/03/23 13:35:50 arZwT
馬鹿キリン氏ねアホ
22 : 2024/03/23 14:13:35 N9oZz
パーフェクトサントリービールがうまい
23 : 2024/03/23 14:22:27 Vb0y0
とりあえず既に老害の成田が自決してからだろ話は

まあこいつは若者の美香z他装って自分が教授になりたいがために上の連中を殺したいだけなんだけどね
今は助教授にすらなれないお手伝いでしかないからな

25 : 2024/03/23 14:33:40 gObY3
経済学者を名乗ってるのにマクロ経済を理解してないのが
一番の問題でしょう
26 : 2024/03/23 15:57:49 XtKhK
これは要するに、成田が年を取って自分で何もできなくなり孤立してしまった場合、周囲はどうしてあげるべきか?
という問いかけだろう。
こんなのでも、受け入れてあげなきゃねw
27 : 2024/03/23 17:12:46 Eqd6Z
金あんだからそんな心配してやる必要ね~だろ
28 : 2024/03/23 17:21:47 SH15j
年寄りは成田に金くれないけど
キリンは成田にお金をくれる可能性がある
30 : 2024/03/23 22:35:51 Wjnps
麒麟の不買ってそうかビールの由来じゃないのなw

コメント