【鉄道】「デカい駅に接続するためエゲツない角度でカーブしている路線」が話題に→猛者たちから”当てはまる路線”が続々集結

1 : 2024/03/24 21:00:13 ???
規模が大きい電車の駅に強制的に接続したかのような路線のカーブがすごいと紹介するXの投稿が興味深いです。地図をじっくりと見るとわかる発見に約2万件の「いいね」が寄せられています。

実際の具体例で見るとより迫力が感じられるかもしれません。縦の路線は湘南新宿ライン、横の路線は西武新宿線を、そして大きな駅には高田馬場駅を当てはめると、見事なカーブが実在していることがよく分かります。TRAinDATAさんによると「みんな大好き西武新宿線をモデルに描きました」とのことです。

Xでは投稿された図説を見て「高田馬場にしか見えない」と見事に言い当てる人や、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/9bf70766cdf284a7df9f772606a60c2d0ea8e7b3

「デカい駅に接続するためエゲツない角度でカーブしている路線」が話題に→猛者たちから“当てはまる路線”が続々集結
規模が大きい電車の駅に強制的に接続したかのような路線のカーブがすごいと紹介するXの投稿が興味深いです。地図をじっくりと見るとわかる発見に約2万件の「いいね」が寄せられています。投稿したのは、X(Twitter)ユーザーのTRAinDATA(...
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/24 21:02:43 V2P7s
鉄ヲタはただただキモイ
3 : 2024/03/24 21:03:06 jmD5i
新京成の津田沼付近もそうだな
イトーヨーカドー閉店するんだから線路引き直しちゃえばいいのに
23 : 2024/03/25 09:09:21 QPGSy
>>3
なんだほぼ平地なのにあのジムカーナコースみたいなクネクネ
4 : 2024/03/24 21:08:59 7I4u2
小田急のJRに接続する藤沢駅が一番に思い浮かんだ
6 : 2024/03/24 21:23:26 IuHDG
脱線しそうな路線でもある
7 : 2024/03/24 21:38:54 GRDuE
そういうパワーを何か地球の為に使えないものか
8 : 2024/03/24 21:42:25 SjQVZ
常磐線の日暮里
9 : 2024/03/24 21:51:22 1Q8AE
西武線は新宿線の高田馬場もすごいけど
池袋線の椎名町から池袋までの山手線を跨ぎなからの直角カーブもなかなかのもの
14 : 2024/03/24 23:08:58 eCfqD
>>9
所沢駅の池袋線と新宿線が交差するところもなかなか見応えあるよ
所沢駅が縦長になっていて上り方面は新宿池袋それぞれが逆方向から出て行くのに同じ東側に向かうと言う
11 : 2024/03/24 22:17:47 gNiDb
後のスリーナインのHomeである
12 : 2024/03/24 22:30:05 O3Cf6
西武線は飯能や西武秩父もそうだな
13 : 2024/03/24 22:44:09 lioh5
A列車で無理やり組む時こんな感じ
15 : 2024/03/24 23:33:59 b7pTd
西武の高田馬場は最大のネックであれの解消と複々線にしない限り、速度上がらないし騙された情弱住人が乗るだけの路線
16 : 2024/03/25 00:26:36 qrOTZ
これ角度がきつかったら、どうなん?
何か面白いのか?
20 : 2024/03/25 06:50:20 97Ep3
>>16
面白くはないな
低速でギギギギギーと嫌な音を立てながら曲がるから怖い
17 : 2024/03/25 03:19:15 ROclD
>>1
例の事故が起きたJR西の尼崎の急カーブは酷かったな
よくあんな設計許したもんだ
18 : 2024/03/25 06:25:12 WZPjN
西武新宿って元々新宿まで伸ばす予定だったろ
今からでもやれよ
19 : 2024/03/25 06:40:26 7IV0r
>>18
いや、西武新宿自体が要らない
新宿から歩いて行ける距離に駅なんか不要
新宿行きたきゃ高田馬場で乗り換えろよ
そのほうが歩くより楽だ
21 : 2024/03/25 06:59:35 b5cJ9
この角度、凄くエッチ過ぎる
想像したら勃キしてきた
色な路線図をオカズにしてる俺です
因みにスイッチバックとか激しく興奮するオカズ
22 : 2024/03/25 08:40:55 6lNrX
ニューシャトルが大宮出たあとぐるっと回るのは楽しい
24 : 2024/03/25 10:09:00 7uAg3
>>22
ちょっと興奮してきた
26 : 2024/03/25 10:35:04 vJdch
>>22
それを言うならレインボーを渡るゆりかもめも
28 : 2024/03/25 15:23:01 o7707
>>1
これは猛者とかマニアじゃなくても利用者ならわかるわw
せめて天地逆とか90度倒して出題すればよかったのに
29 : 2024/03/25 17:11:04 G5A2q
子供の国線しか知らん
30 : 2024/03/26 07:24:29 oEoTu
例の尼崎の路線もすごい曲がってた気がする

コメント