【健康】視力検査でぼんやりと見えている場合、適当に答えて大丈夫?眼科専門医・平松類が教える<正しい答え方>

1 : 2024/03/25 22:15:48 ???
環境省が公開している「花粉症環境保健マニュアル2022」によると、約3人に1人がスギ花粉症と推定されるそう。そんな花粉症の症状の一つに目の痒みがありますが、「目を掻いてしまうと網膜剥離になりやすい」と話すのは、眼科専門医・医学博士の平松類先生。今回は平松先生に「目のトリセツ」について解説していただきました。先生いわく、「医者がいっている視力と、患者さんがいっている視力には齟齬がある」のだそうで――。

◆「視力」に関する医者と患者の齟齬

目が悪くなると「視力が落ちてきた」といいますね。眼科に行ったときも、先生に「視力が落ちてきたんです」と訴える人が多いと思います。

でもそのことが医者に伝わらないで、モヤっとしたことはありませんか? 実は医者がいっている視力と、患者さんがいっている視力には齟齬があるのです。

リンク
https://news.yahoo.co.jp/articles/f3df7edce168548410707c068cf09ba1ce15cb68

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/25 22:16:38 U561M
霞んできたらイチかバチかで答えてるわ
3 : 2024/03/25 22:17:15 NJcAV
なんとなくでいいんじゃないの
4 : 2024/03/25 22:17:30 2ILVU
「コ」って答えたら笑われた
5 : 2024/03/25 22:18:36 EEmoU
結構苦痛だな
わからんものはわからんよ
どうしろと言うのだ
6 : 2024/03/25 22:19:04 cvbQq
眼科で検査したとき、先生から適当でもいいよって言われたな
7 : 2024/03/25 22:19:36 6FhkE
Cとか分かりづらいよ
全部エ口用語なら、視力良さそうな俺
8 : 2024/03/25 22:32:22 8ZcoY
見えないから真ん中とか答えた友達が居たわ
9 : 2024/03/25 22:39:13 kpYxr
赤と緑を選ぶのも迷う
同じくらいだけどどっちか選ばないとダメかと主って適当に答えてる
11 : 2024/03/25 22:53:14 PBYKB
免許更新の深視力で一か八かスイッチを押したら
「まだ始まっていません」って言われた
17 : 2024/03/26 00:46:37 OGo4j
>>11
俺も今回それやって恥ずかしかった
12 : 2024/03/25 23:13:51 LjOzo
ぼんやりでも当ててしまうから、どんどんまったく見えない所に行くから怖くなる
13 : 2024/03/25 23:22:55 0aLjZ
視野検査っていうの?視線を中心に固定したまま周囲に映る点が見えたらボタン押すやつ
あれを「シャア検査」だと思ってとにかく反応が早ければ勝ちとニュータイプになった気で「見せてもらおうか」とか「そこかっ」とか言いながら勘だけでやってたら緑内障見逃された
14 : 2024/03/25 23:57:34 MBtIb
乱視を心の目で補う
15 : 2024/03/26 00:27:39 1V77w
判らん時は判らんって言うわ。微妙な時は疑問形で返す。
視力検査なんて、大抵眼鏡作る時か、免許更新の時くらいだわな。
16 : 2024/03/26 00:34:57 Lff52
丸で押し通す
18 : 2024/03/26 00:49:55 Ynvf5
仕事帰りで
目が疲れているときに女子高生はよく見えるが
BBAとかどうでもいいものはよく見えない時あるよな
19 : 2024/03/26 00:51:44 Lff52
深視力では惜しいの連発
はい、少し休憩してください
20 : 2024/03/26 00:54:17 E9kjs
免許更新で前で視力検査やってた婆さんがどこを指されても間違える。一番でっかいのもわからない。
係の人が業を煮やして「メガネ外してやってみましょうか」
そしたら見違えるように下の方までスラスラ…
「あのそれ老眼鏡ですよね」「あら、いやだ」
21 : 2024/03/26 00:55:05 oGAaH
右目と左目の見え方で凄く偏り斜めとかのがあるんだけど、これって直せないの?
前はこんな事なかった
22 : 2024/03/26 01:08:41 QDBXn
視力検査が単に方向を示すだけの理由
だいたい形がわかると脳が想像しちゃうんだよ
水着グラビアのビキニ部分を10円玉で隠すのよくあるじゃん
あれがいやらしく見えちゃうのも脳がヌードを想像しちゃうんだって
23 : 2024/03/26 01:13:31 bxYF0
赤と緑のやつの違いがわからんわ
24 : 2024/03/26 01:14:27 Lff52
スマホで子供の視力が落ちているのに誰もが知らん顔
25 : 2024/03/26 01:16:10 yRUKu
メガネ屋しか行かないけど昔に比べると視力検査ラクになったよね
機械がかなり判断出来るのかなw
26 : 2024/03/26 01:26:01 2v06e
眼科って悪いところを治さないんだから医者じゃねぇよな
27 : 2024/03/26 01:27:32 soYoP
視力検査を適当に言ったら駄目だよな
嘘発見器と同時にやれ
針が振れたら懲役刑
28 : 2024/03/26 03:07:29 ziwXi
心眼を研ぎ澄ませていれば目を瞑っていても見えるものだ
嘘だと思うならやってみろ 障がい者認定されるから
身体か精神かはしらんけど
30 : 2024/03/26 06:57:53 sJ5l7
別に問題ないし俺はいつも「きわどいですが左」とか答えてるよ

コメント