【マンション】都内タワマンの「騒音トラブル」で大バトル…部屋番号を晒し、”無実の住民”を吊し上げした理事会の「ヤバすぎる対応」

1 : 2024/03/27 08:55:19 ???
マンション「三大トラブル」といわれている、「騒音」、「喫煙」、「ペット」問題。
喫煙やペットに関しては、管理規約や使用細則のルールに基づいて規制することができるため、大きなトラブルに発展する前に解決できますが、騒音トラブルは、管理組合、管理会社も踏み込んだ対応ができないこともあり、そのため住民の不満も相まってご相談が多く寄せられています。

先日、私のもとにきた相談事例でも、こんなトラブルがありました。
都内のタワーマンションの住民から「〇×号室の子どものドタバタ音がうるさい」という苦情が届き、理事会も管理会社も事実確認をしないまま騒音元といわれた居住者に注意文を投函しました。さらに加えて、理事会議事録にその居住者の部屋番号も記載して全戸配布したのです。

騒音の音源元と言われた居住者からは、「確かに子どもは二人いるが、防音対策もしているし、しつけを厳しくている」、「妻は幾度のいわれなき注意文と議事録で精神的にまいっていて通院しており、現在、法的措置を検討していて弁護士に相談をしている」と連絡がありました。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/e57a8e111a8d7de3c00baa1ddc7e6037d60e8a95

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/27 08:59:01 DJCNM
ボイチェン掛けてスピーカー大音量で「○○号室のテメエうるせえんだよ〇すぞコラ!」
ってやってたら理事会で誰がやったか揉めまくってて草
27 : 2024/03/27 11:39:42 3elWO
>>2
オカマヤロウ
俺は肉声でやるぞ
3 : 2024/03/27 08:59:25 gn5aU
やはり、住むなら郊外一戸建てだな。
9 : 2024/03/27 09:09:11 P7L8r
>>3
戸建てでも集合でも隣人ガチャはあるよ
4 : 2024/03/27 09:00:59 ACTW7
ほんとにタワーマンション?
5 : 2024/03/27 09:01:40 buALk
タワマンでも騒音あるの?
28 : 2024/03/27 11:41:03 vCnuG
>>5
タワマンは床は厚い空間含め
だが重量を落とすために壁は薄い
まんなそんな簡単なことも知らんのよアンタもだけど
6 : 2024/03/27 09:02:06 biVWV
理事の名簿をさらせ
7 : 2024/03/27 09:04:34 LvMVe
マンションの騒音はマジでどこから音きてるかわからんからな
斜め上でリフォームしてるけど真上から音聞こえるような時あるし
8 : 2024/03/27 09:06:19 DJCNM
>>7
そうそう女声に変声したらめったな事じゃバレ無い
11 : 2024/03/27 09:10:09 5r9zb
>>7
そうそう。それにクレームつける方もアタマに血が昇ってるからいつの間に「うるさい」と「聞こえる」の区別がつかなくなってたりする。
21 : 2024/03/27 09:56:49 DJCNM
>>11
騒音てのはアレルギー反応だから一旦発症するとその対象の音に対しては殊更過敏になる

ピーナッツアレルギーの人間に対して「他の人間はこれ位なら大丈夫だろう」なんて一般論は通用しないのに
騒音の裁判では何dbだの常識だのと言った理屈がまかり通ってしまう時点で法は騒音被害者を守らないと言える

10 : 2024/03/27 09:09:20 dEhd7
造りがちゃっちいじゃん
上の階に行けば行くほど
エレベーター降りて廊下歩くだけで、ズドンズドン響き渡る
12 : 2024/03/27 09:11:06 ACTW7
軽量鉄骨2階建てのタワマンなんだろ
13 : 2024/03/27 09:16:03 Ig2i8
よっぽどじゃない?タワマンで騒音とか、10人以上で飲み会とかのどんちゃん騒ぎだと思う。
子供がうるさいくらいじゃ聞こえないようちは。
夫婦喧嘩も聞こえてこない。
ただ同じタワーの10階から38階に引っ越して、さらに42階に引っ越したんだけど、
42階は同フロアに6世帯しかなくて、そう言う意味で無音。
10階は建具も勿論ランクダウンだが、世帯数もめちゃくちゃ多いし、ワンエルの単身用とファミリー向けが半々なのと、壁も若干薄い気がしたw民度も下がる。20万くらいで借りてる人が居るし。
14 : 2024/03/27 09:26:05 h2Cul
これは仕方がない
騒音問題は殆ど解決しない
余程のことがないと金払って騒音の原因を調べたりしないし調べても処置に金が掛かる
個人間の問題で修繕費は使えない
15 : 2024/03/27 09:29:16 7g82M
タワマンに住んでるけど今度ピアノを
買おうと計画中
音が漏れないか心配だけどw
16 : 2024/03/27 09:31:44 h2Cul
>>15
管理員にお願いしてまず規約読まないとダメだよ
どうせ把握してないでしょ
17 : 2024/03/27 09:33:57 oBtb3
マンションの子育ては地獄すぎるな。
18 : 2024/03/27 09:36:13 lH6sC
ピアノ騒音で殺人事件までおこってるからな
19 : 2024/03/27 09:50:38 h2Cul
どうでも良いけどこの記事本当の話なのかな
作文にしか見えない
管理組合の理事って素人だらけなんだからトラブルは日常茶飯事だけど大体管理会社が入ってるから独断でこんなことをしないよね
20 : 2024/03/27 09:51:49 UBUDT
マンションの理事会が嫌すぎて、戸建てに引っ越したわ
22 : 2024/03/27 10:00:43 o7Gzo
単なる縦長屋だからなw
投資で高層階に住んでいる連中と
低層階を30年ローンで住んでいるヤツとで
折り合うワケないわなw
23 : 2024/03/27 10:09:10 uEu9S
>>22
これな
単なる集合住宅、長屋ではそんなトラブル江戸時代からありますがな
御隠居に仲裁してもらうんだな
29 : 2024/03/27 11:42:16 3elWO
>>22
何言ってんの?
低層と高層で騒音問題が起きるのか?
バカは黙ってろよ腐れ貧乏人が
24 : 2024/03/27 10:11:28 G9B6z
低層階を一括で買って平和だよw
25 : 2024/03/27 10:11:57 ewjSs
最上階に住めよな
26 : 2024/03/27 10:28:33 dbFWa
それより公共のレストランとかで
ガキが奇声を発しながら走り回わっとるのに
スマホを見て何も注意しないバカ親をなんとかせえや
30 : 2024/03/27 11:52:48 ao5lu
いやいや、アパートでもあるまいし、タワマンで子供の足音が騒音問題になるって相当な騒音なんだが

騒音のレベルが違う

31 : 2024/03/27 11:54:22 PmSza
>>1
タワマン最上階って、4畳半の部屋だけなんでしょ。
32 : 2024/03/27 11:57:24 ao5lu
>>31
居住区域のタワマンの最上階は、セキュリティー完備のフロア入居者を少なくしたかなり広めの部屋

コメント