【3月で無料接種終了】「廃棄はもったいない」コロナワクチンの保管庫どうする?廃棄か売却か…悩む自治体

1 : 2024/03/29 11:06:05 ???

生後半年以上の全ての人を対象にした新型コロナウイルスワクチンの「特例臨時接種」が今月末で終了するのに伴い、国が県や自治体に無償で譲渡したワクチン保管用の冷凍庫や冷蔵庫の「その後」について対応が分かれている。長野県木曽地域の町村では無償譲渡する業者を募ったり、野生鳥獣の検体を保管したりと知恵を絞っている。
「使えるところで使ってもらう方がいい」。上松町住民福祉課の担当者は超低温冷凍庫などのもらい手が出てきたことを喜んだ。
町は国からマイナス60~同80度まで冷やせる超低温冷凍庫1台、冷凍冷蔵庫1台、薬用冷蔵ショーケース1台などを送られ、昨年12月の集団接種までワクチン保管用に使った。同月、厚生労働省は自治体向けに、冷凍庫などは廃棄でき、処分の場合は売却や譲渡などできるだけ有効活用をしてほしいと通知。活用例に医療・研究機関、福祉施設への譲渡を挙げた。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1998421a3d5e267d004ce7f83d33afcec41a485

レス1番のリンク先のサムネイル画像
4 : 2024/03/29 11:34:15 q34Qs
接種希望調査を行なってから調達すれば、ロスを大幅に減らせる。

日本政府・岸田内閣がバカなんだよ

5 : 2024/03/29 11:53:41 M0WXK
いったい全国で何台あるんだろうな

超低温冷凍庫って、普通の冷凍庫よりどれくらい電気代かかるんだろう
蓋開けて少しでも温度上昇したら、強力に冷やしちゃうんだろうから
単にアイスクリームの保存などに使ったら、とんでもないことになるんだろうな

6 : 2024/03/29 11:53:43 UywQj
捨てろよw
mRNAワクチンなんてデリケートなもので
現在のとこからまた出して運搬して長期保管してまた運搬とか
絶対、品質に問題起きるから
7 : 2024/03/29 11:58:09 CxXjo
ワクチンごと研究所に贈与してワクチンを分析解析してもらおうよ
8 : 2024/03/29 12:01:37 IaJyH
そのうちメルカリやらヤフオクにニュースとかで前に見たことあるような冷蔵庫が出品される
9 : 2024/03/29 12:03:14 5gtGf
アニサキス殺せるなら寿司屋とかがいいんじゃないかな?
10 : 2024/03/29 12:15:29 nR6e6
うちの冷凍庫に欲しい
11 : 2024/03/29 12:15:47 vKqpz
ワク信が打てばええやん
29 : 2024/03/30 01:14:49 7khSo
>>11
グッドアイデア!
此処にも腐るほどわいてるからな!
率先して射つべきだな。特にモデルナ製のやつを。
12 : 2024/03/29 12:16:02 GiL9w
学校へ巡回して、大学あたり
13 : 2024/03/29 12:17:01 GjE0Y
とりあえず夏に向けてアイスクリームを入れておこう
14 : 2024/03/29 12:17:13 nLv0B
北朝鮮にあげたら?
15 : 2024/03/29 12:19:00 wiJ8i
家庭用より保存性良さそうだけど、確かに電気代かかりそう
16 : 2024/03/29 12:21:00 hTvsk
そもそも長期保存できねんじゃね
17 : 2024/03/29 12:21:54 W2i0d
打ち放題すればいい。
18 : 2024/03/29 12:44:38 seVa2
損切り出来ずに結局トータルで損をする馬鹿の典型
20 : 2024/03/29 14:52:53 59Emm
少女輪姦殺人
エプスタイン
ロリータエクスプレス
21 : 2024/03/29 15:01:40 qqiWK
接種希望調査を行なってから調達すれば、ロスを大幅に減らせる。

日本政府・岸田内閣がバカなんだよ

2回目

22 : 2024/03/29 16:36:43 H1wxE
国立大学(理工系)に譲渡一択

税金で調達したものを売却はおかしいのでは
収益金は返金でもするのか?

23 : 2024/03/29 18:13:41 ZEpLo
どうして後のことを考えない。
24 : 2024/03/29 22:11:24 QWLiT
菅と河野と医療従事者と感染症専門家が1日3食の代わりに打てや
25 : 2024/03/30 00:07:39 JVfCN
>>24
バカかよ
冷凍庫の話だぞ

お前の脳みそコオロギかよ

26 : 2024/03/30 00:09:54 S3FSg
4月から会社のマスク配給もなくなるんだが、問題なのは会社内でマスク着用の命令は取り下げてないってところ
意味がわからん4ね、同時にやれ
27 : 2024/03/30 00:27:12 JVfCN
>>26
そんなとこ辞めろよ
いつまで社畜なんだよ
奴隷か?お前は
28 : 2024/03/30 00:37:57 1YNIx
>>26
マスクぐらい買えよって会社の意思やろ
30 : 2024/03/30 01:15:14 YZArX
反ワクに送り付ければいいやん
31 : 2024/03/30 01:16:51 dADye
どうしたんだ枠信。僕たちに遠慮せず、好きなだけ接種してくれて構わないんだぞ

コメント