【小林製薬】回収まで2ヶ月の動きの遅さに批判殺到…死者多数

1 : 2024/03/30 10:50:53 ???

小林製薬の紅麹(べにこうじ)を含んだサプリメントにより健康被害が拡大している問題で、同社の緩慢な対応に批判が強まっている。

 医師の報告を受けてから製品の自主回収と使用中止の呼び掛けまで約2カ月かかっており、事態悪化を招いた恐れがある。

 同社によると、医師から健康被害が疑われる症例の報告を受けたのは1月15日で、回収と使用中止の発表は今月22日だった。小林章浩社長は29日の記者会見で「もう少し早く公表できれば被害を防げたとすれば、言葉がない」と語った。

 小林氏は公表の遅れを謝罪した一方、「原因が特定できておらず、情報が不十分で回収の判断には至らなかった」と釈明した。社内指針に沿った対応と強調したが、内向きで消費者軽視との批判は免れない。

 政府はこの問題を厳しく見ており、林芳正官房長官は26日の会見で、同社の対応を「誠に遺憾」と非難した。28日の株主総会に出席した株主からも「後手に回っている」などの声が上がった。

 回収発表以降、29日までに5人が死亡し、入院者は114人に上った。医薬メーカー担当者は「発表や官庁への報告遅れはあり得ない」と首をかしげる。機能性表示食品について、消費者庁の指針は「健康被害の情報を収集し、行政機関への報告を行う体制を整備することが適当」とするにとどまっており、制度見直しも急務だ。

緩慢な対応に批判 回収まで2カ月 小林製薬(時事通信) - Yahoo!ニュース
小林製薬の紅麹(べにこうじ)を含んだサプリメントにより健康被害が拡大している問題で、同社の緩慢な対応に批判が強まっている。  医師の報告を受けてから製品の自主回収と使用中止の呼び掛けまで約2カ月
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/30 10:52:33 rgp5H
もうこれはわざとなんでは?
ナショナルとかのヒーター回収はすごい速かったイメージ
3 : 2024/03/30 10:53:57 WjhOH
死者多数?

たったの5人じゃないのか しかも原因不明

4 : 2024/03/30 10:58:13 J2IHJ
小林製薬は、他にもいろいろと問題ありそう。
5 : 2024/03/30 10:58:34 IlNNA
2ヶ月なら別にそんなに遅くはねーよな
報告があっただけですぐ止めろなんて無理言ってやんなよ
28 : 2024/03/30 13:30:21 S7FOP
>>5
2週間摂取しただけで入院手術になった人も居るから遅い
6 : 2024/03/30 11:01:54 F0VeU
やっぱり関係ありませんでした

だと関係企業にダメージだけ負わすから、原因が分からない中で無闇に動けないのはあるのでは?

しばらく服用を中止してください
くらいは言えたのかな?

7 : 2024/03/30 11:02:47 LZt6i
しっかり株を売り抜けしてるしなぁ
13 : 2024/03/30 11:35:56 OoYIx
>>7
マジ?
誰が何株?
まさかあの頼りない六代目社長も減らしたん?
8 : 2024/03/30 11:09:04 YzFQv
大阪工場を閉鎖して証拠隠滅に忙しかったのかもしれん
完全に反社会的で、NHKに次ぐ反社企業だな
9 : 2024/03/30 11:19:22 I5wjp
それが原因で死んだとするエビデンスがねーだろ?
おかしくね?
10 : 2024/03/30 11:20:49 cJSSb
安倍スキームが蔓延してる。公然隠ぺいがまかり通る社会。

美しい国創りが進んだ証拠だね、感動した。

11 : 2024/03/30 11:24:12 VzpiU
だって持ち株を段階的に売らないといけないんだから、すぐには発表できないでしょ
12 : 2024/03/30 11:30:56 ILRvm
死んだのが高齢者ばかりだからなあ

このサプリも遠因の1つなのか
それとも直接の原因なのか
それとも関係ないのか
ちょっとわからない範疇だよな

14 : 2024/03/30 11:40:51 j30u6
製薬会社品質と宣伝していたのに、医者から指摘があっても原因を特定できないどころか、
2か月経っても「未知の物質」とか言ってることに驚きだよ。
で、国が調べたら、なんかでたって?
15 : 2024/03/30 11:44:48 Ts2SD
証拠隠滅とかインサイダーとか疑っちゃうよな
16 : 2024/03/30 11:44:49 8PsDk
ペッパーランチ拉致監禁強姦事件の隠蔽工作そのまんま
19 : 2024/03/30 11:53:44 OoYIx
>>16
あの時ペッパーの株持ってて50万円損したわ
その教訓を元に今は2,000万円→3億6,000万円w
17 : 2024/03/30 11:48:23 5BWr2
そんな食紅みたいなのでボコボコ死ぬとは・・・ねw
18 : 2024/03/30 11:49:59 3AvUD
薬害の対応っていつもスゲー遅れるよね日本
23 : 2024/03/30 12:11:56 43qeh
>>18
飲んで泡吹いたとかなら即刻中止だろうけど大半の消費者は発症してないから容疑者特定に時間かかるのは仕方ない
20 : 2024/03/30 11:54:20 yMHMz
証拠隠滅に忙しくて回収してる暇なんて無かったンだわ
22 : 2024/03/30 12:01:39 XYciK
工場は証拠が残らないほどきれいに処分され、
未知の成分はまだ可能性だけで未確定。
何を隠してはるの?

かなり複雑な事件?

24 : 2024/03/30 12:18:55 OoYIx
>>22
バイトテロの可能性も捨てきれんけど
単に紅麹から毒が生成されただけでしょ

そもそも海外じゃ被害報告出て発売禁止なのに
アジアは薬害エイスその他後手後手過ぎる

25 : 2024/03/30 12:30:57 QEYBt
素直に考えれば隠蔽工作だろうけどどうなんだろうな
26 : 2024/03/30 12:35:11 p8kMe
会社の体質が「また町医者がなんか言ってる、ホットケ」
こんな感じかね
27 : 2024/03/30 12:45:41 vQplq
> 林芳正官房長官は(中略)「誠に遺憾」と非難した

おまゆう

29 : 2024/03/30 13:32:13 pbjbo
何でももみ消してくれた安倍さんはもういないんだよ
30 : 2024/03/30 13:33:46 A7bps
今回初めてトップの面を拝んだわ
一族経営にありがちだが、イマイチ頭悪そうっていう
あくまでもただの印象である
31 : 2024/03/30 13:43:42 PacUe
薬害とした場合、多数と言う程ではないな
何か他の要因が重なった可能性もありそう
32 : 2024/03/30 13:45:32 8pR5Q
紅工事しらべてみたらただのカビとかかい?
33 : 2024/03/30 13:50:09 bYgcl
トップバリュの肉まん
トップバリュの回鍋肉
ファミマの弁当

食べた記憶がある
小林製薬からお金もらえるかも

34 : 2024/03/30 13:53:01 9U4Es
何でも遅いと批判するのは簡単だが
最初に亡くなった人が例のサプリを摂取してたのが判明するのに時間が掛かるし
グレーの状態でマスコミ通して大々的に発表すればこれもまた不安を煽って批判される
35 : 2024/03/30 13:53:42 WJLzZ
自社株インサイダーで売り抜いて会見や総会で泣いた社長はもう上がり目はないぞ、まあ引退覚悟だろうけど

コメント