【ラーメン】「1000円」を超えるラーメンが増えてきている気がします…。昔は「500円」で食べられた気がするのですが、なにか原因があるのでしょうか?

1 : 2024/04/19 08:41:35 ???

昭和や平成の頃なら1杯500円以下で提供されることも珍しくなかったラーメンも、最近では1000円を超えるものも多くなりました。

一般的な飲食店の原価率は約30%といわれており、ラーメン店も例に漏れず30~35%程度の原価で商品を提供しているところが大半です。

例えば、1杯のラーメンを作るためにはスープ、麺、チャーシュー、メンマ、ネギなどの材料が必要です。

・スープ:100円
・麺:60円
・チャーシュー、メンマ、ネギ:60円

ラーメン1杯の材料費が220円とするならば、原価率約30%となる販売価格は733円です。「作る手間がかかっているとはいえ、220円の材料で作ったものを700円以上の価格で売るのは高すぎる」と
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/9703fe2c58f1d88800bd2480c4d0b2230f17f516

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/19 08:43:48 qaTm2
1000円以上だったら餃子とライスもつけてほしい
3 : 2024/04/19 08:43:51 DtQI4
1000円超えてるし量も減ったような…
4 : 2024/04/19 08:44:37 m6Ql2
替え玉無料なら値上げしても許す
5 : 2024/04/19 08:44:54 P9xmm
最近は値上げプラス量も減ってる
6 : 2024/04/19 08:46:59 gYD7b
ありがとう スタグフレーションメガネ
7 : 2024/04/19 08:47:04 3Zawz
ラーメン一杯食い切らん
半ラーメン500円にしろ
8 : 2024/04/19 08:48:27 oIPJL
ラーメンの具は普通で構わないから600円までだな
それ以上は出せない出すならパスタを食べる
9 : 2024/04/19 08:49:44 U4kbV
ノーマルラーメンで1000円近いのは無理
全部乗せスペシャルみたいので1000円がギリ許容レベル
10 : 2024/04/19 08:49:51 rWvWM
選択肢が自殺しか残されてない乞食民族の日本人はコオロギでも食ってろよw
11 : 2024/04/19 08:50:17 9h4ph
普通のラーメン千円、おにぎり200円は犯罪
12 : 2024/04/19 08:51:15 sQDBC
俺がガキの頃はラーメンなんて350円とかだったな
ラーメンセット(ご飯とか付いてる)とか頼んで500円とかだったな
だから子供の小遣いでも気軽に行けてたな

今は1000円とかになるとそんなに気軽に行けませんねえ

13 : 2024/04/19 08:52:10 afXvL
麺大盛りと何かトッピングを一つ追加して1000円ちょうどならいいけど
1000円をベースにしてからの追加料金は高く感じる
14 : 2024/04/19 08:53:38 DvfR5
儲けたいから。
15 : 2024/04/19 08:54:19 aOQnr
袋ラーメン250円以外のラーメンは食わん!
1000円越えとか異常や!上級国民しか食えんわ!
16 : 2024/04/19 08:55:01 fCKS9
いやいや昔から1000円超えてたよ
そもそも昔っていつだよ
17 : 2024/04/19 08:55:01 aOQnr
20年ほど前はラーメン屋のラーメンは600円だったな!
18 : 2024/04/19 08:56:07 lvREL
いずれこの値段がスタンダードになっていくんだろう
この先値下げがあると思わない方がいいよな
19 : 2024/04/19 08:56:35 rWvWM
朝から乞食民族の日本人による阿鼻叫喚が聞けて最高に幸せw

お前らに残された選択肢は国内でジサツするか出稼ぎ先でジサツするか飲みなんだから、ちゃんと貧困食になれとけよ

20 : 2024/04/19 08:57:04 aOQnr
そうなるとまさに日本は終わりだ!
岸田のせいだ!
21 : 2024/04/19 08:57:26 aOQnr
岸田の値上げラッシュのせいで生活苦になってしまった!
22 : 2024/04/19 08:58:11 8DEmU
スープも小麦粉も光熱費も給料も全部高くなってるから破産間近よ
23 : 2024/04/19 08:59:21 rWvWM
あれ?そういえば、乞食民族日本人の適正価格は月収5万で十分なんだけど、30万前後はもらってるんだろw

じゃー、消費税率は今の6倍、物価は最低6倍まで容認しようぜ!

24 : 2024/04/19 08:59:41 ROHF3
インスタントラーメンで十分
自分で具材とか調整しながら作るの楽しい
25 : 2024/04/19 09:00:29 CLCBq
物価が上昇したから仕方ない
しかも消費税10%で最低でも一割増
26 : 2024/04/19 09:01:21 aOQnr
減税しろよ!消費税を下げろよ!そして物価を下げろよ!
27 : 2024/04/19 09:04:46 jFtye
30年前は秦野のダイクマの隣のラーメン屋は水曜日100円だった
28 : 2024/04/19 09:05:48 aOQnr
我々が学生の頃はラーメン屋は500円~600円が当たり前だったのだ!
45 : 2024/04/19 09:27:16 bo8h0
>>28
近所の食堂のサンマ定食が150円だったわ
学食カレーが200円に値上げとかいって騒がれてた
バイトの自給は1500円超えてたしいい時代だった
29 : 2024/04/19 09:06:31 aOQnr
部活の試合後に食ったラーメンは美味かった!
30 : 2024/04/19 09:06:57 rWvWM
教育は受け放題で全国どこ行ってもインフラは整えられていて、餓死する心配もない世界一イージーモードの国
それなのに、労働者の9割が年収換算900万ごときのお小遣いすら稼げず、納税義務を果たしてない不良債権のゴミに税制優遇と投資をする価値はない

増税という名の回収をして、生かす価値のない日本人は自殺に追い込むのが最適解
生き残った人間のみで再構築したほうが効率がいい

31 : 2024/04/19 09:08:27 qboyj
勘違い店主が値段設定を間違えているだけ
そのうち潰れるよ
32 : 2024/04/19 09:11:45 DbXi4
便乗値上
勘違いしてる店主値上
33 : 2024/04/19 09:12:26 aOQnr
ラーメンは250円まで!パンは120円までしか出さんわ!
大不況のこの時代では生きていくことすら難しくなった!
全て嘘つき増税メガネこと岸田の責任だ
37 : 2024/04/19 09:17:36 NI1Lf
>>33
今なんて人手不足だし
よっぽどのことがなきゃ普通に稼げるやろ
地域にもよるかもだけど
34 : 2024/04/19 09:15:38 q2KZW
炒飯専門店もっと増えてくれ
ラーメンどうでもいい
35 : 2024/04/19 09:16:52 NI1Lf
うるせーなぁほんと
カス乞食はちゃんと働いて1000円ぐらい払ってやれよw
払えないなら冷凍ラーメンでも旨いぞ普通に
36 : 2024/04/19 09:17:11 anRdz
他もそうだと思うが便乗値上げ。
39 : 2024/04/19 09:18:45 NI1Lf
>>36
全然便乗じゃねーよw
物も光熱費も人件費も昔から急激にあがっとる
我慢できなくなってあげているのがほとんどだろ
ちょい前は最低賃金750円が1050円ぐらいになっているし
その間も値上げせずに我慢していたところ多いと思うぞ
38 : 2024/04/19 09:17:52 nLvdw
スガキヤまるごとミニセット 590円

ミニサイズのラーメン、五目ごはん、
カップソフトクリーム、サラダ、
が付いた欲張りセットです

40 : 2024/04/19 09:19:06 NI1Lf
>>38
スガキヤは頑張っとるみたいだね
41 : 2024/04/19 09:19:32 WfkZx
イキり過ぎなんだよ。たかがラーメンの分際で職人気取ってんじゃねーよ。立ち食いそば屋を見習えよ
42 : 2024/04/19 09:20:49 rWvWM
雇用は社会福祉で企業はてめーの介護施設だと思い込んでる自殺民族ジャップの嘆きが心地よすぎるw

仕事はしないし利益も挙げられないのに金と休みを求めてくる生かす価値のない自殺間近の貧困層ジャップさん、もっと顔をくしゃくしゃにしながら泣き叫んでよw

43 : 2024/04/19 09:21:31 wxHkx
この調子だと20年後は1万円超えてくるな。
44 : 2024/04/19 09:22:48 G8STT
相場感を知らない外国人が食べてくれるんで便乗してる感じでしょうね
46 : 2024/04/19 09:28:23 uPbYt
貧乏人はコオロギスープを食べるしかないな
47 : 2024/04/19 09:28:56 rWvWM
>>46
いや、自殺に追い込むのが最適解だろw
48 : 2024/04/19 09:29:35 pH4Yw
対価に見合わないと思うなら食わなきゃいいじゃん
それだけの話
50 : 2024/04/19 09:30:16 NT8GH
行かないからもっと上げればいいのに
51 : 2024/04/19 09:30:22 pH4Yw
そういや千円前後で替え玉10円のところあるな

コメント