【持ち家VS賃貸】”永遠の論争”に決着!独自に試算しました…持ち家?賃貸?どっちがお得?

1 : 2024/04/19 09:25:04 ???

■どっちがお得?持ち家vs賃貸
“憧れのマイホーム”その存在は年々遠ざかっていくようにも見えますが…

「皆さんは持ち家か、賃貸、どちら派ですか」

持ち家・50代(4人家族)
「持ち家です」
「(Q.ローンは?)完済しています。自分の持ち家だということは資産価値がある。将来、娘たちや家族に残してあげられる」

賃貸・ 20代(一人暮らし)
「賃貸派です」
「(Q.その心は?)いろんな家に住みたいから」
「(Q.引っ越しはどのくらいしている?)9回している。(引っ越しは)半年に1回もあるし、2年ちゃんと住んでいるところもある。バラバラです。“敷礼なし”のところを基本、借りている」
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/808dc16868372b50a76d6339ea1f582acdafe665

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/19 09:27:06 XWlP4
賃貸の方がいい
家買って変な隣人がいたら終わる
6 : 2024/04/19 09:28:49 6EsFv
>>2
隣が売りに出て変なやつが隣に引っ越してきたらどうすんの
8 : 2024/04/19 09:29:29 uqPeH
>>6
その可能性もあるから買ったあとも油断できないよな
19 : 2024/04/19 09:46:35 KPg5i
>>2
それも大きいね
そして地震災害になった時も身軽に動けるのもある
3 : 2024/04/19 09:27:44 9pszP
ローンで買うと金利かかるからなあ
4 : 2024/04/19 09:28:02 kCHV4
賃貸の方が気軽にいろんなところに住めてええやん
5 : 2024/04/19 09:28:45 oEPLz
自分の責任で好きな方法で済めばええやん
7 : 2024/04/19 09:29:00 Y32Wg
仕事が変わる可能性考えると家の購入は躊躇するな
職場が変わらないって分かってるならいいけど
9 : 2024/04/19 09:32:20 gOczh
賃貸なら気が変わったら日本全国引っ越しできる
10 : 2024/04/19 09:32:58 dmJ28
>例えば(持ち家は)資産価値が残る。全体的に見ていくと、住宅購入の方がかなりお得感が高い

全国的に空き家だらけな件についてはノーコメントの模様

11 : 2024/04/19 09:35:16 1K0I7
>>10
よっぽど知識がないと上がる物件なんて見抜けないよなw
12 : 2024/04/19 09:35:46 XG7rJ
持ち家は資産よりも負債の可能性が高すぎる
13 : 2024/04/19 09:38:48 9ardn
自宅兼事務所で田舎のログハウスを一括で購入して8年経った
それまで年350万くらい賃貸経費だったから余裕で元取ったわ
14 : 2024/04/19 09:40:04 9qnx3
30代までならとりあえずローン組んで買った方がいいよ。
20代から30年間家賃払うのは本当にバカバカしいこと。
15 : 2024/04/19 09:41:31 1UTad
震災来るまで賃貸だわ
南海トラフだの首都直下型だの言われてるのにいま買う気になれんて
16 : 2024/04/19 09:41:44 OMW1t
持ち家が
良いに決まってる?
まっ土地の立地条件
環境次第にも
よるけど…
17 : 2024/04/19 09:45:12 gpmKS
戸建てだと断然持ち家が安いな
新築戸建ての完全勝利
20 : 2024/04/19 09:47:06 9ardn
>>17
15年くらい前から新築建てる奴とかアホの極みだろ
18 : 2024/04/19 09:46:29 kWBe3
持ち家はなぁ…老後までしっかりとした資金の目処がないようじゃ手を出しちゃいかんよな
税金と修繕費で賃貸より酷い家になってる奴多いわ
25 : 2024/04/19 09:49:35 KPg5i
>>18
それよ
持ち家は瓦一枚飛んだだけで見積り
賃貸は防犯からウ●コただ漏れまで電話一本で管理会社に丸投げ
21 : 2024/04/19 09:47:20 OsbjY
今は住宅ローン上がってるのから賃貸の方がいいやろ
いつかは賃貸も上がるけど
22 : 2024/04/19 09:48:36 7oPZu
賃貸派
理由は数多く引っ越せる
23 : 2024/04/19 09:49:04 OMW1t
土地も自前と言う事だろう?
土地担保で借金も出来るし
色々事業も…かなw
24 : 2024/04/19 09:49:13 fCKS9
独自に試算しました

あーそう

これしかないけどw

26 : 2024/04/19 09:50:20 fCKS9
賃貸か持ち家かは個人の事情で変わる
それでFA
27 : 2024/04/19 09:50:32 6EsFv
それ見ては と思ったんだが
南海トラフ地震が最悪の規模で起こったら1週間ほど助けに来んやろね
やっぱり1週間分の食料は 備蓄しといた方がいいな
28 : 2024/04/19 09:51:11 W1Uox
住宅手当定年まで出るから賃貸派っすね。
29 : 2024/04/19 09:52:44 4Eg7N
賃貸だと引っ越せる っていうけど別に引っ越したくないんだけど
30 : 2024/04/19 09:52:47 wEMAy
持ち家賃貸ともにそれなりのとこに住めば変人はいないけどな
31 : 2024/04/19 09:53:37 CAtv3
東京や他の地方や転勤あるなし家族構成収入とか全く違うから派閥ゆーてもなー🤔
32 : 2024/04/19 09:58:16 9IeHM
>>1
結局決着してなくない?

コメント