【受刑者】「いらすと本舗」あまりの人気でサーバーダウン。受刑者が作るフリー素材サイトが「同時接続数の上限を超えた」ことが明らかに

1 : 2024/04/02 20:18:15 ???

受刑者が作る異色のフリー素材サイトがあまりの人気でアクセスが殺到。

そのサイトの名前は「いらすと本舗」。サイト内の紹介文によると、山口県美祢市にある刑務所「美祢社会復帰促進センター」で受刑者が刑務作業の一環として制作したフリー素材のイラストや背景絵を掲載しているそうです。

受刑者に「人に喜んでもらっている」「必要とされている」「頑張れば経験のない自分でもこれだけの物が出来るんだ」を体感し、社会復帰後に経験を活かすことが目的です。

「いらすと本舗」のサイトは、同刑務所で受刑者への絵の指導を行っている美祢市出身の漫画家・苑場凌さんが管理しています。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a36e46c3765610a125369d125faf97002d0d6da

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/02 20:21:25 hRFcU
受刑者が作ったとかやだろ
17 : 2024/04/03 02:18:31 D27ob
>>2
金稼ぎする連中が気にするわけないだろ
3 : 2024/04/02 20:22:18 XA5cq
AIで大体何とかなる
4 : 2024/04/02 20:24:20 Xw61q
素材なんてAIで作りゃ簡単なのに
その手間すら面倒か
6 : 2024/04/02 20:28:54 Lj3DM
>>4
AIの生成物は著作権チェックが大変だから企業だと使いにくいのよ
5 : 2024/04/02 20:27:01 sxCRh
精神病患者が作った画みたいな方がいい
7 : 2024/04/02 20:32:02 0l551
日本は2000年代からずっと犯罪の認知件数は少なくなってきたけど
再犯率の高さは一向に改善されて来なかったからなあ
こういった風に受刑者の出所後の生活を考えた取り組みはもっと充実させるべきだしもっと理解が広がればいいなと思う
8 : 2024/04/02 20:51:50 hC7kl
イラストやの中の人が受刑者だと誤解される事案が増えそうだな
9 : 2024/04/02 21:46:21 0fyib
ふーん
いわゆる福祉活動の一貫なんだ
偉いな
10 : 2024/04/02 22:04:09 AOEEe
虎の縞はいくら洗っても消えないからな。それと同じで犯罪者なんて次にきっかけさえあればまた犯罪を犯す。更生なんて建前に過ぎない
13 : 2024/04/02 23:45:45 xxboa
>>10
更生するなんて概念を保有してる人間は、そもそも犯罪行動なぞしようがないからな

人間には犯罪者か、無犯罪者の2種類しかいない
そして犯罪者は未来永劫、犯罪者のまま変容することもない

11 : 2024/04/02 22:47:53 TgvKc
いらすとやじゃないんか
12 : 2024/04/02 23:37:18 CujhS
紛らわしい名称
14 : 2024/04/02 23:55:02 vfUwF
いらすとやが受刑者だったみたいな風評被害
15 : 2024/04/03 00:00:46 4bwHn
ひょっとして食い詰めた漫画家やイラストレーターはなるべく国に迷惑がかかって人に迷惑をかけない犯罪(偽札作りとか)で刑務所に入れば三食個室付きで創作活動に打ち込めるんじゃね
16 : 2024/04/03 00:55:26 qpRn4
ただサーバーがしょぼいだけだろ
18 : 2024/04/03 02:18:59 QB3XW
クオリティ高くね?
19 : 2024/04/03 02:21:19 BobGS
刑務所遊んで暮らしているなんていいね
20 : 2024/04/03 02:38:39 BLFBw
はじめて知ったわ
サーバダウンだか知らないけど
メディアの宣伝ゲロの匂いがぷんぷんするわい
21 : 2024/04/03 02:40:48 BLFBw
あらあら指導してるのはしかもチャイナ人て?w
22 : 2024/04/03 06:56:24 E6UaD
検索したらイラストフリーっていうサーバー証明書がないサイトが出てくるんだが
23 : 2024/04/03 07:11:20 1bo1d
更生活動でイラストレーターの育成はいいかもね。時間はいくらでもあるだろうし
24 : 2024/04/03 07:22:39 FI8am
物凄く効く呪文イラスト
25 : 2024/04/03 07:24:04 xeLho
いらすとやでも本職のイラストレーターの仕事奪っていったのに、イラスト本舗が知れ渡ったらまじ仕事なくなるな
26 : 2024/04/03 07:24:34 xeLho
サーバー問題はCDN噛ませば対応余裕だわ
27 : 2024/04/03 07:35:51 aTbzI
相変わらず君たち新年度始まったばかり平日の朝から心ねじ曲がり過ぎだろw
28 : 2024/04/03 07:47:16 1C51E
>>27 三つ子の魂百までも、なんていうからね 先天性人格異常も居るだろうな
29 : 2024/04/03 08:43:23 asbSq
受刑者に超低賃金で労働させてその成果を無料で収奪する社会

その結果、シャバで働く者もの仕事を奪われ社会全体の低賃金・貧困が進む仕組み

これが、美しい国・ニッポン

30 : 2024/04/03 08:52:54 kglKS
>>29
何も生み出さないただ搾取するものだけが楽に儲かる美しい国

コメント