「葬式のカネなかった」自宅に息子の遺体を放置したか 90歳の男を死体遺棄容疑で逮捕

記事サムネイル
1 : 2024/04/03 08:42:14 ???

神奈川県相模原市の団地の一室で50代の息子とみられる遺体を放置したとして、警察は90歳の男を死体遺棄の疑いで逮捕しました。「葬式をあげるカネがなかった」と容疑を認めているということです。

死体遺棄の疑いで逮捕されたのは相模原市の無職、菊地利彦容疑者(90)です。

警察によりますと、菊地容疑者は団地の自分の住む部屋に男性の遺体を放置した疑いがもたれています。

発見された遺体には目立った外傷や着衣の乱れはなく、キッチンで横向きに寝かされ、上から毛布が掛けられていたということで、警察は菊地容疑者と同居していた58歳の息子とみて捜査しています。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/7864174186ba88b00aaeb2f320894e2903917396

2 : 2024/04/03 08:49:16 TMvOU
例えば救急車を呼んで病院で死亡確認されたとして
ここで一切全く金がないと言えばその後どうなるんだろうか?
24 : 2024/04/03 09:24:24 M4IDV
>>2
当たり前に行政支援がある
3 : 2024/04/03 08:53:09 ycdkP
金がないのはそうなんだろうけど
わずらわしいことは嫌な質だったんだろうな
90歳ならそれも加速されるか
4 : 2024/04/03 08:53:31 9KNF4
50代の息子でも、親が来るまで賽の河原で待っていないといけないのだろうか。
6 : 2024/04/03 08:56:26 yIHcL
通報ぐらいはできたろうけど
平均寿命を大きく超えて体も脳も衰えた老人に
ごく普通の人と同じ行動を求めるのは酷
7 : 2024/04/03 08:57:46 WGsOj
葬式代は最悪住んでる自治体が出してくれるから心配しなくて良い
それを知ってるか知らないか
8 : 2024/04/03 08:58:22 LKPXg
金がなくても「福祉葬」で骨壺への納骨まで可能
こういうことを教えないのが今の行政と教育
9 : 2024/04/03 08:59:58 EhuPB
年寄りの金が無かったには疑問の余地あり
金が無いというより金が勿体ないの方が正確な気がする
10 : 2024/04/03 09:00:26 sra3q
めちゃくちゃ金がかかる葬式のイメージがよくないな
焼くだけならなんとかなっただろうに
11 : 2024/04/03 09:04:07 RJrYy
棺桶2万円、レンタカー五千円、火葬代五千円
3万円かかってしまうな
12 : 2024/04/03 09:05:22 9fi1y
老人の医療費よりこういうのに金かけるべきだろ
13 : 2024/04/03 09:06:33 o3C9q
金はともかく役所に連絡すりゃよかったろ
つか認知かぁ
14 : 2024/04/03 09:09:08 D0XIo
??バカ
葬儀に法的義務はない
こっちなんて葬式や読経もしないように決めたのに
墓もなし

葬式、お経、墓… 任意ですから、しなくていいんですよ。

18 : 2024/04/03 09:13:38 0k2Te
>>14
火葬費用は無料なのか?
20 : 2024/04/03 09:18:57 D0XIo
>>15 市役所と共謀した葬儀屋と坊主が税金使って葬式をすすめてくるクソパタ~ン
>>17 税金
>>18 埋葬費いくらかもらえる  搬送はイオンやNPO(まともならば)が安くやってくれてるよ
22 : 2024/04/03 09:23:01 7cbFU
>>20
とはいえ遺体遺棄は犯罪なので
生活保護とか年金で精一杯なんて人は頼る事になるわな
15 : 2024/04/03 09:10:14 7cbFU
こんな時は市役所に電話でも良いので相談しよう
放置が一番良くない
17 : 2024/04/03 09:13:16 0G7Lj
市役所に電話したらタダでやってもらえるの?
19 : 2024/04/03 09:18:23 JCfZN
>>17
条件に合い、認められればね。認定に時間がかかるのでその間は放置になりそうだがw
21 : 2024/04/03 09:20:41 HHZWD
実際問題、こういうことは行政に相談したら何とかなるの?
23 : 2024/04/03 09:23:51 EhuPB
>>21
行政は行政で提供可能な選択肢の中からしか提案出来ない
これに当てはまらないものは何ともならない
25 : 2024/04/03 09:25:46 6DA3v
58歳無職って生涯未婚爺か
26 : 2024/04/03 09:30:03 waNcR
逆ならわかるんだけど
どっちにしろ家族が死んだら親戚なら行政なりに助けを求めればいい
親戚怖い喪主なんて出来ないっていうんならその間バックレとけば
他の人はしっかりしてるからやってくれるよ
27 : 2024/04/03 09:30:42 CgOep
火葬代ぐらい年金で十分お釣りが有るのに

おそらく発達障害
死んだ息子も発達障害で引きこもりだったんだろう

28 : 2024/04/03 09:32:41 YVRYE
死亡届発行と火葬で事足りるのにな。
葬式はオプションが日常化にしたに過ぎん。
29 : 2024/04/03 09:33:36 EO0ox
ついこの前母の葬儀をしたばかりなんだけど、
喪主の親父のポンコツぶりに腹が立って、自分が葬儀社、お坊さん、親族との連絡と段取りを進めた事あった。
親父は頼りにならないと常々思ってたけど、あれほどだとは思ってなかった。
まあ大変だったけど、自分が進める事ができて良かったと思ってる。
親父よりもし俺が先に死んだら、、、自分もこうなるかもしれない。
34 : 2024/04/03 09:37:34 waNcR
>>29
死んでからは怒涛のように段取り決断連絡段取りって来るよね
泣いてる暇なんかない
でもやってよかったって思うよ
出来なくて困ってる親戚とかいたら助言できるし
40 : 2024/04/03 09:50:30 ktIc2
>>34
ありがとうございます。そうですね泣いてる暇なんかなかった。
1日が1週間くらいの感覚でしたね(´・ω・`)
何だかんだで母を無事送り出せて良かったと思ってます。
葬式は必要ですよ。これやっておかないと、とても気持ちの整理ができなかったと断言できますね。
41 : 2024/04/03 09:54:52 LKPXg
>>34
公立病院で急遽した場合は大変らしい
時たま遺体を病院に放置したままにする遺族が居るから、遺体搬出まで駆け付けた遺族は最低一人は病院内に”軟禁”されるとの事
30 : 2024/04/03 09:34:12 HHZWD
葬式しないと行政が金出さないとか見た気がするけど?
こういうことのアナウンス不足だよな、無駄な罪人を生み出してる。
39 : 2024/04/03 09:49:38 LKPXg
>>30
民生委員→行政→民生委員・葬儀社(葬祭扶助の申請。本人でも可)→行政(審査して可否決定)→(認可された場合)→葬儀の段取り→僧侶なしの告別式・火葬・骨壺への納骨
らしい
なお、福祉葬でも完全無料ではない模様

通常葬儀では密葬に近いごく親密な親戚だけの家族葬でも、すべて支払えば100万円(うち寺支払い15~20万円)ほどする

31 : 2024/04/03 09:34:57 CiQj6
もう、葬儀なんて止めてゴミの回収日に行政が集めて燃やせば良いんだよ。葬儀費用でさえ出せない日本人もいるんだし
その代わり金を出せば土葬も散骨もOKにすればムスリムも歓ぶ。思いっきりボッタクればええねん
32 : 2024/04/03 09:36:35 HHZWD
どうせ精神疾患とかなんだろうから、行政がもう少し仕事すべきだわな。
これ警察必要か?
33 : 2024/04/03 09:37:09 HHZWD
誰でもいいから殺したかったとか、死体遺棄とか
再現性のある現象には病気の疑いあるだろ?
35 : 2024/04/03 09:41:57 wEYRB
金金金、無職として恥ずかしくないのか!
36 : 2024/04/03 09:42:54 eXtJU
これで逮捕とか
どう考えても逃走とか証拠隠滅の恐れはないだろ
37 : 2024/04/03 09:47:55 JrStQ
金がないなら葬式なんかやらんでいいだろ
役所に相談しにいけば遺体の処理くらいなんとかなったんじゃねーの?
38 : 2024/04/03 09:48:36 mAkNM
火葬するだけなら1万円以内よ
その後お悔やみ代で役所から
3万くらいお金もらえるのに
42 : 2024/04/03 09:55:02 HHZWD
むしろ火葬無料を行政が打ち出すべきでは?
謎すぎるんだよな仕組みが。
葬式は憲法違反だろうし。
43 : 2024/04/03 09:56:50 oqP4d
葬式もだが式典関係は別にやらなくていいだろ
44 : 2024/04/03 09:58:53 sXjmP
自治体に相談したら放って置いたら違法になるのでなんとかしてくれるぞ。
45 : 2024/04/03 10:00:26 EhuPB
まさかな、葬式と火葬が不分離だと思ってないよな?
分かっていて放置してるなら意味わからん

コメント