【マイホーム】「洗う・干す・たたむ」を一室で…自宅に「ランドリールーム」広がる人気

1 : 2024/04/04 14:29:27 ???

洗濯関連の家事をする専用スペース「ランドリールーム」が人気だ。家事の負担軽減につながり、共働き世帯や子育て世帯などで設置する例が広がっている。

東京都の公務員男性(38)は共働きの妻と子どもの4人家族で、中古マンションをリフォームする際に、脱衣室と兼用する形でランドリールームを設置した。浴室を元の位置から50センチほど動かして脱衣室のスペースを広げた。さらに、衣類を収納するクローゼットや物干しざおをかけられる器具を備え付けた。男性は、「いつでも部屋干しができて、そのまま収納もできるなど必要な機能を詰め込めた」と話す。
ランドリールームは必要な設備を集約し、洗う、干す、アイロンをかける、たたむ、収納するなどの作業をできるだけまとめてするので、家事を効率化できるのが特徴だ。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/f7c1b6bc3b3ab0d5809fafac01096c11ff3805ea

2 : 2024/04/04 14:31:44 npwtd
キッチンで食べれば運ぶ手間も無くなるな
3 : 2024/04/04 14:31:56 cWcno
和室使わないからこういう部屋を作ればよかったわ。
13 : 2024/04/04 14:56:17 LKzLO
>>3
> 和室使わないからこういう部屋を作ればよかったわ。

和室は大抵ゴミ化するわな
畳のせいで物もロクに置けないし、基本は寝るだけの部屋化する
高齢者はやたら欲しがるんだけどね、和室

15 : 2024/04/04 14:59:38 cWcno
>>13
新築するときは絶対必要と思ったんだけどねー。
今は完全に物置。
一番お金かかったんだけどね。
いずれ子供部屋にするけどベッド入れたりするから結局フローリングの方が良かった。
30 : 2024/04/04 16:50:34 cW5Ui
>>13
うちは和室が洗濯ルーム
新築時に部屋干し用の吊り金具付けてもらって夜間干し
翌日昼間は畳に座って洗濯物たたみ。その部屋にあるタンスや押し入れ収納に仕舞う
洗濯機を和室に置いたら(畳を敷いてない板敷きのスペース有)まさにこの記事通りだw(給排水が無いか)
4 : 2024/04/04 14:32:54 plhHu
すぐに物置きになりそう
5 : 2024/04/04 14:36:11 zLU01
どんだけ洗濯が好きやねん
6 : 2024/04/04 14:36:36 wKDVk
老人かよ
動けよ
7 : 2024/04/04 14:42:31 eqyTu
ドラム洗濯機なら干す必要も無い
9 : 2024/04/04 14:46:11 44cTq
>>7
シワがなぁ
16 : 2024/04/04 15:03:27 mbL8G
>>9
最近のはヒートなんとかで熱々のうちにハンガーかけとけばシワにならんけどね
かなり楽よ
11 : 2024/04/04 14:48:09 cWcno
>>7
そう思うだろ。
畳むところが欲しくなるんよ。
乾燥機から出してその場で畳めればといつも思う。
天気の良い日は外干しするし、専用の場所はあると良いと思う。
8 : 2024/04/04 14:45:52 zcLVQ
ランドリールームより狭い部屋で底辺が
10 : 2024/04/04 14:47:22 W0FXF
乱取りルームだと?
17 : 2024/04/04 15:04:25 EMLtm
>>10
畳が擦り切れるまで受け身w
18 : 2024/04/04 15:06:21 HEG6b
>>17
耳が餃子になるオプション付き
23 : 2024/04/04 15:48:42 LKzLO
>>10
> 乱取りルームだと?

「夜の」を付けてやれよw

24 : 2024/04/04 15:52:39 HEG6b
>>23
パンツレスリング思い出した
12 : 2024/04/04 14:55:11 etKc0
マイホームの多目的施設化
14 : 2024/04/04 14:57:53 6xSy7
洗濯は精神衛生でもすごく重要だからな。能登半島地震でも洗濯できることがこんなに有り難いとは思ってもみなかったみたいなこと言ってたし
19 : 2024/04/04 15:12:18 W0jHr
畳の部屋衣類とかタオルの置き場になっとるな
20 : 2024/04/04 15:32:50 DI6Wa
室内干しするスペースは必要だと思うわ。冬場の暖房あるときはエアコン下にラック置いて干すようにしてる。でも雨の日夏だと室内干しは湿度高くて頭痛してくる。脱衣所で室内干しできたら快適なのにな
21 : 2024/04/04 15:33:21 Oum4l
玄関すぐに靴とコートや雨具をしまえる小部屋、天気が良い日はそのまま外に出られるランドリールームがあったらすげー快適やろな
玄関小部屋はそのままガレージに繋がってたらなお良き
22 : 2024/04/04 15:41:58 8raRI
旦那にヤラせればイイだろう
25 : 2024/04/04 15:53:22 5X7py
洗濯嫌いで干しっぱなしの洋服をその日その日で着ていくわしもランドリールームがあれば洗濯好きで収納上手に変われると思うの
26 : 2024/04/04 15:53:58 MaW2J
洗濯乾燥機の上でアイロンかけれたら便利だな
なんとかならんか
27 : 2024/04/04 15:55:16 UMgNq
家政婦おらんの?
28 : 2024/04/04 16:35:35 NNCMt
ランジェリールーム?
29 : 2024/04/04 16:41:28 CbBtu
一部屋を衣装部屋にして横切る形で突っ張り棒設置
干したり乾燥させた衣服はハンガーにかけて、使うときはそこから使ってるわ
タンスはいらんわ

コメント