【CNNの取材】レバノン同時爆発にイスラエルの情報機関モサドが関与、ヒズボラのメンバーが保有する数千台の通信機器に爆発物仕込む…9人が死亡、2800人以上が負傷、うち少なくとも170人が重体

1 : 2024/09/18 09:39:15 ???

(CNN) 中東レバノン各地で17日に起きた通信端末の同時爆発事件で、イスラエルがこの攻撃に関与して、イスラム教シーア派組織ヒズボラのメンバーが保有する数千台の通信機器を同時に爆発させていたことが、CNNの取材で分かった。

数千人の死傷者を出したこの作戦は、イスラエルの情報機関モサドとイスラエル軍が合同で展開していた。

米紙ニューヨーク・タイムズは、作戦について説明を受けた米当局者らの話として、ヒズボラが使用するためレバノンに輸出された台湾製の通信機器に、イスラエルが爆発物を仕込んだと伝えた。

通信機器はそれぞれバッテリーの隣に爆発物が配置され、スイッチを仕込んで遠隔操作で爆発させる仕組みだった。

17日午後、メッセージを受信した通信機器が同時に爆発。レバノン保健省によると、少なくとも9人が死亡、2800人以上が負傷した。うち少なくとも170人が重体となっている。

レバノン同時爆発にイスラエル関与、通信機器に爆発物仕込む
中東レバノン各地で17日に起きた通信端末の同時爆発事件で、イスラエルがこの攻撃に関与して、イスラム教シーア派組織ヒズボラのメンバーが保有する数千台の通信機器を同時に爆発させていたことが、CNNの取材で分かった。

衣服内で同時爆発、市民パニック
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024091800231&g=int#:~:text=%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%8E%E3%83%B3

爆発の原因を巡っては情報が交錯している。米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は、ヒズボラ側に最近届いた機器が影響を受けており、
マルウエア(悪意のあるソフト)が用いられた可能性があると伝えた。

米CNNテレビによると、元米情報機関当局者は、高性能爆薬が端末に仕込まれていた公算が大きいとの見方を示した。

ヒズボラの通信機器が相次いで爆発 9人死亡、2800人負傷 レバノン
https://www.afpbb.com/articles/-/3539160

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/09/18 09:42:04 zunN6
> ヒズボラが使用するためレバノンに輸出された台湾製の通信機器

てっきり中国製だと思ってた

4 : 2024/09/18 09:42:11 pQJUv
やってることは無差別テロだよな。
どこで爆発するのか分からんし。
5 : 2024/09/18 09:48:10 RJo1e
台湾から買ったんだから
台湾で爆薬が仕掛けられたんだろうね
6 : 2024/09/18 09:49:04 bQOI8
本気で戦争じゃー
8 : 2024/09/18 09:53:19 Z1XT7
近平『ひらめいた!』
9 : 2024/09/18 09:53:22 M2iEt
台湾のスマホ?工場も報復対象になったりしないのか
10 : 2024/09/18 09:54:06 WKXph
はぁ~レバノノン♪
11 : 2024/09/18 09:57:47 R4AOI
イスラエルすげ〜
12 : 2024/09/18 09:59:07 QIFHL
爆発物を仕掛けた通信機器は、どのくらい残ってるんだろ?
イスラエルは公表し回収する責務があるだろう。

残った爆弾が世界に出回って、飛行機で爆発したら、どうする気なんや?

13 : 2024/09/18 10:04:44 2UyTp
いまだにポケベルを使ってることに驚いたわ
14 : 2024/09/18 10:05:07 SD1WE
デビルユダヤは台湾を使い捨てにする気か
もう中台併合は既定路線だからこういう扱いを平気でする
15 : 2024/09/18 10:05:41 7eDe4
これと同じことが電池入ってる機器や残留武器とかでもできそうだな
16 : 2024/09/18 10:07:06 bE5Gw
モサドの優秀さに比べればSASやデルタフォースの諜報など児戯に等しい
19 : 2024/09/18 10:09:35 QIFHL
>>16
世界中に爆弾をバラまく可能性があるから、こんな作戦はせんやろ。
17 : 2024/09/18 10:07:51 1kngF
モサド怖すぎる
アメリカもそりゃイスラエルに従うわ
18 : 2024/09/18 10:08:40 AHW3Y
ポケベルの大きさで機能はそのまま人が死ぬレベルの爆弾忍ばせるってイメージが出来ん

どうやったんだろうか?

23 : 2024/09/18 10:12:32 QIFHL
>>18
地雷と同じで殺さなくてもええ。失明者が数百人出てるとか。

この作戦、小型地雷を大量にばら撒いたのと同じやで。
どこにでも持ち運べるから地雷より質悪い。

20 : 2024/09/18 10:09:36 hAbVA
兵だけならいいが
21 : 2024/09/18 10:10:04 7PawK
無差別テロと変わらんな
22 : 2024/09/18 10:11:44 Mkvme
CNNがこんな報道するとかどういう風邪の吹き回しだ?
25 : 2024/09/18 10:13:44 QIFHL
>>22
たちが悪い。危険を喚起しないとヤバい。
24 : 2024/09/18 10:13:14 NBi8t
爆薬入りの端末を発注しても普通は受けてもらえんけどなあ
27 : 2024/09/18 10:16:05 iSnko
>>24
モサド内にその手の小道具製作する部署があるんだろうな。
26 : 2024/09/18 10:14:01 iSnko
ヒズボラが構成員にポケベル配布するって情報を事前に掴み、ポケベルの調達先に工作員を潜入させるかモサドのダミー会社と契約するよう誘導、ポケベルに数グラムの爆薬を仕込んでしれっと納入。
こんな感じか。
29 : 2024/09/18 10:20:19 fxZ2u
モサドのドサマワリ
30 : 2024/09/18 10:21:21 7PawK
致命傷を与えるよりは戦闘不能な程度に負傷させる方が敵へのダメージは大きいからな
31 : 2024/09/18 10:21:52 7PawK
それと心理的恐怖を植え付ける効果も大きい
32 : 2024/09/18 10:25:29 9kq9M
8才の女の子がヒズボラかよ

コメント