アメリカの若者たちの間で、「現金」での買い物がトレンドに…現金は「クールな新発明!」と盛り上がるワケ

1 : 2024/04/04 19:54:06 ???

今や、デジタルマネーの隆盛期。使う、ためる、投資する……お金のやりとり全てで、デジタルがもてはやされる時代だ。ところが最近、Z世代の若者たちが好んで現金を使うようになっている。

世論調査機関のハリス・ポールが昨年行った調査によれば、アメリカのZ世代(1990年代後半から2010年代初頭生まれ)で現金を前年より頻繁に使った人は69%に達した。買い物の半数以上に現金を使った人も23%に上っている。

この調査結果は、多額の現金を金融機関に預けず自宅で保管しようという風潮と合致する。TikTok(ティックトック)では、クレジットカードやオンライン取引より現金を使うことがブームになっており、無数のアカウントが「キャッシュ・スタッフィング」という現金をベースにした節約術を解説している。

キャッシュ・スタッフィングでは、まず銀行から現金を引き出す。大抵は給料1カ月分ほどのまとまった額だ。それから、外食、衣服、レジャーなど使途を書いた封筒を用意し、それぞれに予算分の現金を入れる。

「封筒の現金が尽きたら、もうその使途には支出できないということ」と、

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/e439f23a459b7782600506db299bac7dfe123884

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/04 19:54:33 fDUZl
一周回ってというやつだな
3 : 2024/04/04 19:55:12 tTjJV
日本が正解なんだよ
5 : 2024/04/04 19:59:00 0DhIf
あーあ、ばれちゃったね
6 : 2024/04/04 20:02:21 lFU4U
そんなん節約しようと思ったらそうなるだろ
現在の電子マネーなんて懐具合をわからなくして使わせる為にあるんだから
7 : 2024/04/04 20:06:56 bM2bX
>多額の現金を金融機関に預けず自宅で保管しようという風潮
ただの馬鹿じゃん
8 : 2024/04/04 20:07:11 jLTFJ
表に出せないヤバい物を買うのには現金だよな
9 : 2024/04/04 20:12:57 sUic8
そりゃ、
札がなければ有り難みも実感もないやろ
スマホは充電気にするし、
欠陥商品やな
笑笑
10 : 2024/04/04 20:19:06 ltF7a
わはは
封筒分け
日本の昭和30年代と同じ
11 : 2024/04/04 20:20:25 hsiId
偽札の心配が無ければ
停電でも使えるから
便利だね
12 : 2024/04/04 20:22:19 spZaI
システムエラーがおきると電子マネー使えなくなるからな
13 : 2024/04/04 20:30:23 ifMCj
ポイント厨が湧きそう
14 : 2024/04/04 20:36:07 txGpa
いまや現金派が少ないからなのが理由ってだけなのに
このスレではしゃぐ日本の爺が痛ましい
15 : 2024/04/04 20:47:21 vhloW
ドイツではずっと現金派が主流
頭の緩い一般大衆はキャッシュレスだと使い過ぎるからね
16 : 2024/04/04 20:57:21 cW5Ui
通販とかで買って代引きとかか
あとは対面販売&精算のリアル店舗じゃないとな
17 : 2024/04/04 21:02:37 iclzU
そらドルなら安心だよな
最強国アメリカの国家信用紙幣だもの
Z世代は素直だねえ
19 : 2024/04/04 21:09:02 zQurF
>>17
コカインが付着してないドル紙幣はないと言われてる
信用できるなー
18 : 2024/04/04 21:03:48 zn4DM
要は後払いがタダだと思ってしまう阿呆を相手にするビジネスに阿呆が今更気付いたって話?
20 : 2024/04/04 21:18:44 P8zCp
「PAYならポイントで1%分貰えるから!(3%分余計に払ってる自覚はまるでない)」
22 : 2024/04/04 21:29:56 43z0t
>>20
どういう事?
21 : 2024/04/04 21:27:08 D60z1
「封筒の現金が尽きたら、もうその使途には支出できないということ」

ほんとソレ!感覚的にすげー分かりやすい現金の良いところよ!

23 : 2024/04/04 21:30:10 KHTOP
キャッシュレスの方が無駄遣いしてくれるから
社会全体としては現金使いを奨励すべきではない
24 : 2024/04/04 21:32:58 43z0t
今は会計ソフトでシビアに出るけどな
キャッシュレスだと把握しやすい
26 : 2024/04/04 21:35:11 KHTOP
>>24
そういう資金管理が出来てる人は少数派
一般大衆はそこまでやれないから
27 : 2024/04/04 21:36:12 43z0t
>>26
そうか、簡単なのにな(´・ω・`)
29 : 2024/04/04 21:38:32 KHTOP
>>27
世の中は支払い能力以上に使ってしまう人で回ってる
そういう人がいなくなればクレカの還元率はもっと辛くなる
31 : 2024/04/04 21:40:10 43z0t
>>29
返済できてるなら能力超えてない、逆じゃない?
25 : 2024/04/04 21:34:07 1ywuc
すげー考えた奴天才じゃね
28 : 2024/04/04 21:37:11 S2ISX
頭が悪くなっていってる感じの風潮だな
30 : 2024/04/04 21:39:33 5ZEgv
基本的にデータなど当てにならない
32 : 2024/04/04 21:40:43 43z0t
>>30
勘ピューター?
33 : 2024/04/04 21:44:32 fHCLF
キャッシュレスとか典型的な中抜きなのにな
36 : 2024/04/04 21:56:23 KHTOP
>>33
キャッシュレスが普及してる以上
現金の方が多く中抜きされるよ
クレカ会社に抜かれるか小売店に抜かれるかの違い
34 : 2024/04/04 21:52:26 Tcoc7
通販は代引きに限る
35 : 2024/04/04 21:55:03 v1bZ4
100ドル札使わせてくれないのに…
37 : 2024/04/04 21:58:17 os4JV
スマホの価格が高過ぎて、使いたく無くなるというのは分かる。ボッタクリだろ。
38 : 2024/04/04 22:00:43 zLU01
飽きるの早そう

コメント