【地震】”日本と大違い” 台湾の避難所、個室にWiFiに散髪屋まで…「ここは快適です」

1 : 2024/04/05 12:07:44 ???

3日に大地震が発生した台湾。花蓮市内のある避難所には現在およそ110人の方が滞在しています。避難者からは今後の暮らしの再建が見通せないことに不安の声も聞かれました。中継です。

花蓮市に設営されている避難所に来ています。こちらには現在、およそ110人の方が滞在していて、ほとんどが市内の倒壊したビルの住人だということです。こちらには、寄付による食べ物や飲み物、日用品などが並べられていて、昼食の時間帯にお邪魔した際は、避難者の方々がこちらで配布された弁当などを召し上がっていました。

避難所はエアコンやWi-Fiが備えられ、医療従事者による相談窓口などが設置されてはいるのですが避難者からは今後の暮らしの再建が見通せないことに不安の声も聞かれました。

避難者
「ここは快適です」

避難者
「でも家が恋しいです」

避難者
「家が倒壊し住めなくなった。政府の方針がでるまでここにいるしかない」

現在、台湾では600人以上が避難していて、こうした避難所のほか、ホテルなどで避難生活を送っているということです。

また、台湾の消防当局によるとここから40キロほど離れた渓谷のホテルで、600人以上が孤立していることが分かりました。ホテルへ通勤する途中だった従業員の一部がトンネル内で取り残されている映像も確認され、消防などが救助を急いでいる状況です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/abcc61b2792bc6810de024bd0733bf2c4b2a6748

※画像
【台湾の避難所】

レス1番の画像1
レス1番の画像2
レス1番の画像3
レス1番の画像4

【日本の能登地震避難所】

レス1番の画像5
3 : 2024/04/05 12:09:16 bHXe1
それは困るだろ

一生出ていかないw

4 : 2024/04/05 12:09:40 hl1Hf
岸田クオリティ
5 : 2024/04/05 12:10:09 zyYtD
なんで日本ってこの程度のことができないの?
6 : 2024/04/05 12:11:13 LjEJY
>>5
国外に金をバラまいてるからだよ
7 : 2024/04/05 12:11:45 dQGSL
自民党凄いな
9 : 2024/04/05 12:13:40 XZzaf
避難所に娯楽や贅沢は不要でしょ
台湾と同レベルやると大半の日本人は義援金送る気がなくなる
32 : 2024/04/05 12:23:37 irNi1
>>9
義援金どころか避難所から出ていかなくなる
10 : 2024/04/05 12:14:40 kKG7H
一次避難所はたしかに問題あるけど、結局は二次避難所にいけばホテル暮らしになるわけで、全体でみれば日本も悪いわけではない。それと僻地と都市部だと扱いもだいぶ違ってくるだろう
19 : 2024/04/05 12:20:50 XZzaf
>>10
ホテルと同じで食費も一切かからない無料の二次避難所のことはもっと報道されても良い
11 : 2024/04/05 12:15:29 S2Eka
基本的に政府がカルト宗教と同じで庶民は搾取するだけの家畜かゴミとしか思ってないからな

生活保護貰いに行ったら罵られ餓死する国だぜ?避難所が家畜状態で文句言ったら敲かれるからねwww
そら奴隷も減るわwww

14 : 2024/04/05 12:18:00 411Ee
自民党は税金を巨額横領使い込みするから金ネんだわ
国土強靭化だけで数十兆円使い込み
15 : 2024/04/05 12:19:09 hJVaF
日本「ボランティアは来るなぁぁぁ!!!」 「カレー食うな!!!」
「まずは自助!!」 「被災者は甘えるな!!」

あのさぁ…

16 : 2024/04/05 12:19:32 wUuzO
学校だとWiFiくらいありそうだが税金で作ったから公務員と児童生徒限定かな?
インターネットの初期には一般市民(部外者)に使わせてはいけないとされてた(国の金入れた場合)
辺地自治体では自力で用意し住民向けに無料のプロバイダーしてた。
22 : 2024/04/05 12:21:19 O2AuV
日本には大阪万博がある
23 : 2024/04/05 12:21:26 3xcmK
岸田「能登の皆様におかれましては」

岸田「確定申告を忘れずにお願いします」

岸田「納税の意味をお考え下さい」

25 : 2024/04/05 12:21:46 uaH3u
日本には贅沢は敵だ
ほしがりません勝つまでは
の日本精神があるから
26 : 2024/04/05 12:21:46 zyYtD
いまひるおびでもやってるけど、
被害多かった花蓮市、停電も断水も大量に発生してたのに、わずか一日で8-9割復旧だって

日本と大違いだな

42 : 2024/04/05 12:27:08 XZzaf
>>26
野党の妨害がある日本と比較してはいけない
そしてホテル使用で全て無料の二次避難所はもっと報道されて良い
28 : 2024/04/05 12:22:32 dkVuV
>>1
台湾政府は台湾人を助けてくれる

日本政府は日本人より外国人を助けてくれる

29 : 2024/04/05 12:22:41 nWbh9
テントに佛教ナントカって書いてあったからそういう組織が強いのかな
31 : 2024/04/05 12:23:30 xiSl9
プライバシー守る観点確かに重要だな。

ただ自民というより地方自治体の問題だな

34 : 2024/04/05 12:24:23 B8Y03
まあおそらく石川と比較するのは
間違いで
石川は地形がかなり特殊だし
地形すら変わっちまったからなあ
38 : 2024/04/05 12:25:34 TalTN
>>34
その辺は石川県のことを知らない人たちと、
石川県に足を踏み入れたのに、結論ありきで政府批判したい山本太郎くらいなもんだよ。
35 : 2024/04/05 12:24:44 dRn69
もう台湾に併合してもらうか
36 : 2024/04/05 12:25:03 B8Y03
台湾はコンパクトに破壊されたかんじ
なんで治すのははやそう。
37 : 2024/04/05 12:25:12 03ex0
能登の先っぽなんていう電車どころか公共交通機関すら満足に通ってない僻地じゃなけりゃな
39 : 2024/04/05 12:25:37 B8Y03
石川はインフラふくめ範囲が
広すぎたな…
40 : 2024/04/05 12:27:03 TalTN
>>39
いや、範囲で言うと東北の方が広いよ。
震災前から時間かかりまくる僻地なんだよ能登ってのは
だから石川県の中に空港が2つもあるわけで。
41 : 2024/04/05 12:27:03 kKG7H
台湾の一番良い場面と日本の一番悪い場面を比較してる可能性もあるし、全体をみないと何とも言えない。それこそメディアが得意とする切り抜き報道かもしれないしね
45 : 2024/04/05 12:29:09 XZzaf
>>41
切り取りじゃあないの川勝の発言ぐらいの日本のマスコミには期待できないよな
44 : 2024/04/05 12:28:08 7VcBd
流石は台湾。アジアの最先端。
49 : 2024/04/05 12:31:26 iZckq
わーくに、異次元の酷さ
世界をリードしているとか普さんは言ってた

どこらへんが?🐱

50 : 2024/04/05 12:31:41 B8Y03
台湾山岳地帯に人住んでないなら
救助は必要ないわけだしね。
51 : 2024/04/05 12:31:48 xiSl9
日本はただ体育館に集めて雑魚寝は不味いだろ。
衝立を個別家族で立てようものなら
あの家族は閉鎖的とか後ろ指刺される始末
52 : 2024/04/05 12:32:25 XNJBN
先進国が羨ましい
54 : 2024/04/05 12:34:15 rCsBt
そういうこと、ここは後進国なんだよ
そう思えば納得

コメント