うずらの卵、児童死亡でピンチ…他にも「ミニトマト、白玉団子、個装チーズ」など危険物たくさん

1 : 2024/04/08 18:42:01 ???

ウズラの卵がいま、ピンチに見舞われている。きっかけは福岡県の小学校で2月、1年生の児童が給食中にノドを詰まらせた死亡事故。事故を受けて、市の教育委員会は当面、給食でのウズラの卵の提供を見合わせることとした。

 再発防止のため、全国各地の学校では献立から外す動きがみられ、生産者は打撃を受けている。「食べさせないことが適切とは思えない」「食育で解決できるのでは」という声があ一方で、「小1にウズラの卵提供はNG」と語る専門家も。『ABEMA Prime』では専門家·生産者とともに、学校給食のこれからを考えた。

 死亡事故が起きた福岡県みやま市では事故後、ウズラの卵の提供を中止し、今後の再開も未定としている。ミニトマトや白玉など同形状のものも検討され、県内の学校長に対し「しっかり噛むよう指導を」との通達も出された。

 NPO法人「Safe Kids Japan」理事長で、小児科医の山中龍宏氏は、嚥下(えんげ)能力なども成長途中の「ゆっくり食べる」「よく噛んで」で防げる事故ではなく、小学校1年生にうずらの卵(丸々)の提供は危険で提供すべきでないと提言する。

 窒息の危険性は「食べる行為全体にある」とした上で、「今回の事故では、ウズラの卵がノドの奥にはまり、空気の通り道を完全にふさいだ。かみ切らず、勢いよく吸い込んだために、そのままの形ではまり込んだ。この年齢層は、生え変わりの時期で前歯がないために、かみ切れない状況があり、こうした事故が起こり続けている」。

日本小児科学会は、危険な食品の例として、ウズラの卵に加えて、ブドウやミニトマト、こんにゃく、白玉団子など「丸くてつるっとしているもの」を挙げている。その他、餅やごはん、パン類など「粘着性が高く、唾液を吸収して飲み込みづらいもの」、リンゴやイカなど「固くてかみ切りにくいもの」についても注意喚起している。

 山中氏は「就学前の子どもにはガイドラインが出ているが、小学校に上がってからは現状、ガイドラインがない」と説明する。「年長と小学校1年生は、ほとんど同じ年齢層。1年生、2年生ぐらいまでは、期間を延長して考えるべき」。

 その上で「学校給食だけでなく、一般家庭も同じ」とし、「9歳ぐらいまではカットした方が安全性は高まる。口の中にいったん入ったら、我々はコントロールできない。口内のメカニズムを理解して、食べている様子を見ながら、切るか判断すべきだ」と述べた。

 ウズラの卵を敬遠する動きは、各地の小学校に広がっている。福岡県北九州市では事故後、今年度中の提供を全学年で中止し、来年度も「1%のリスクを防ぐため」として未定だ。

ウズラの卵を生産する「浜名湖ファーム」も影響を受けている。同社は、地元·静岡県湖西市の小中学校に直接水煮を提供(約2割)するほか、県内の給食用に卸業者にも提供している。しかし湖西市は、小学校で提供中止、中学校では継続としたことから、収入は1割減に。代替販路がすぐにあるわけではなく廃棄され、生産調整のためウズラの殺処分も必要になるかもしれない状況だ。(抜粋)
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/26185796/?__from=ln_am

※ 子どもに危険な食品リスト(日本小児科学会)

レス1番の画像1
2 : 2024/04/08 18:43:12 1vdKK
一歩家を出たら命の駆け引きがあるんだよ
5 : 2024/04/08 18:46:04 XbPFx
オレらも注意しないとな
6 : 2024/04/08 18:47:53 h3Dsu
危険な物は使わなきゃええやん

なんでわざわざ使うかなw

7 : 2024/04/08 18:48:45 X7Ppq
食べるものが無くなるやん
8 : 2024/04/08 18:49:26 9HUe0
パンでも死ぬじゃん
9 : 2024/04/08 18:49:31 8uMis
血の気が多くて危ないのは暴力団のタマゴ
10 : 2024/04/08 18:52:02 cXZML
もう点滴でいいよ
11 : 2024/04/08 18:53:33 Sbqz9
弁当にしたらしたで喉詰まらせたら教師の監督責任にするからどうしょーもない
12 : 2024/04/08 18:53:47 T4hqN
むしろ安全な食べ物ってあるのか
13 : 2024/04/08 18:53:52 0kJwW
メニューは変えなくていい
ミキサーに掛けてから出すとか工夫すればいい
23 : 2024/04/08 18:57:45 BxQND
>>13
子供は生卵のみ可にしなよ
茹でる必要がない
14 : 2024/04/08 18:54:11 JzGs0
反ワクはこれを騒がないの?
人が死んでるけど
15 : 2024/04/08 18:54:15 r72cX
国産のうずら卵生産者て数件しか無いのに、いきなり全国の給食の需要無くなると廃業するかもしれないな
うずら卵は中国産しか食べれなくなりそう
16 : 2024/04/08 18:54:19 BuQju
うずらの卵詰まらせて死ぬような軟弱者は最初から生まれて来なくて良い
19 : 2024/04/08 18:55:17 oJr6n
食べ方を教えない親の責任
20 : 2024/04/08 18:55:28 fXmTh
シャインマスカットも危ないなぁ
21 : 2024/04/08 18:55:52 JkeXB
弁当持参にしろよ
22 : 2024/04/08 18:56:06 BxQND
いい勉強になったな
24 : 2024/04/08 19:02:16 pxOPs
まずは噛むことを覚えようか
28 : 2024/04/08 19:03:44 BxQND
>>24
よく亀、ってのは今は教えないんだろうなぁ
噛まないで読み込んで喉をつまらせるのも多様化だから
25 : 2024/04/08 19:02:46 FI7Sf
一か八かで吸引器使えばいいのに
26 : 2024/04/08 19:02:47 uxS5T
馬鹿親のせいで給食がどんどん質素になっていく
27 : 2024/04/08 19:03:43 x245V
潰す儀式を最初にやればいいさ
29 : 2024/04/08 19:04:19 gxNIL
そば屋のつけそばのつけ汁に強制的に入れるようにしたらどうだろう
30 : 2024/04/08 19:04:53 Lplwc
パンや米だって詰まるだろ
絶対に喉に詰まらない食事なんてお粥や流動食くらいしかないぞ
31 : 2024/04/08 19:05:09 vDO5N
弁当でええやん
71 : 2024/04/08 19:30:03 Xt0t7
>>31
自分で作ってから言えよ
32 : 2024/04/08 19:05:14 GNTpK
うずらのタマゴで死ぬガキはいつかべつのことであっけなく死ぬんだよ
注意力がないガキのおかげでうずらの卵という食文化が産業ごと存亡の危機だよ
大騒ぎする親もどうかと思う
むしろ謝罪するべき立場だろ
51 : 2024/04/08 19:12:55 gngkZ
>>32
ホントこれ
アホガキが一匹淘汰されただけじゃね?
33 : 2024/04/08 19:05:25 Wzwrr
こんばんは
餅でーす🎶
34 : 2024/04/08 19:05:39 TZgAz
ぶっちゃけ 流動食でも窒息するかもしれん
こんなので死ぬのなら、それは淘汰だ
35 : 2024/04/08 19:05:57 gxNIL
中華丼をはやらせるとか
36 : 2024/04/08 19:07:09 wjW9g
そのうち米粒で騒ぎそう
37 : 2024/04/08 19:07:23 ecjAz
>>36
だよね
38 : 2024/04/08 19:07:43 20bue
食べ方の問題でしょうに。食べることは死と隣り合わせであることを家庭で教えてないんだろう。
一切おしゃべりせず、安全に食べることだけに集中することを身に着けさせないとどんな食べ物でもいつかやらかす。
40 : 2024/04/08 19:08:21 cBvpF
公務員が農業を破壊してるから
42 : 2024/04/08 19:08:48 7gpEA
スーパーの惣菜コーナーで鶉の卵のフライがあると買っちゃうわ
何が美味いかって聞かれるとよく分からんけどなんか美味いなと思ってる
43 : 2024/04/08 19:09:42 bCP76
丸ごと口に入れず齧るよう指導しよう
まあこの年代は前歯が無い子も多いが
44 : 2024/04/08 19:09:45 JbSvM
喉を詰まらせたらどんな食べ物でも同じことが起きる
別にウズラの卵が悪いわけじゃない
47 : 2024/04/08 19:11:45 RWBob
喉詰まらせて死ぬゲェジは
最初から生きる価値の無いゴミ
49 : 2024/04/08 19:12:22 awLz7
栄養士がしてる仕事だからなあ
50 : 2024/04/08 19:12:33 m7brk
金平糖も尖ってるからアウト。
ヒトデも喉に引っかかりそうだからアウト。
52 : 2024/04/08 19:18:08 yMRtT
何も食えなくなるな
もう全部離乳食みたいにドロドロにすれば?
53 : 2024/04/08 19:18:10 CXY1S
老人と幼児は流動食喰わしとけ
55 : 2024/04/08 19:19:14 Q6N4O
>>53
やはりジュースだよね
59 : 2024/04/08 19:20:05 TZgAz
>>55
むせて死んだらどうするんですか!!
62 : 2024/04/08 19:21:41 sWfRS
>>59
知らんがな
63 : 2024/04/08 19:22:03 TzrQQ
>>59
経管栄養とか?
70 : 2024/04/08 19:27:34 TZgAz
>>63
ハイ、給食の時間よ~って
みんな一斉に管に繋がれたら笑えるよなw
67 : 2024/04/08 19:24:25 P5EXN
>>53
小1は幼児なのか?
54 : 2024/04/08 19:18:54 fXmTh
スムージー推奨
56 : 2024/04/08 19:19:45 9fEDB
核家族化が捗りすぎてそんだけ馬鹿親が増えたんだろなぁ
57 : 2024/04/08 19:19:59 l2pBV
最近のガキは脆弱すぎるな
58 : 2024/04/08 19:20:04 35zHn
全部グチャっと砕いてペーストにすればok
60 : 2024/04/08 19:20:05 QK2qM
もう全部流動食にでもしとけよ
61 : 2024/04/08 19:21:30 fUMjL
アホな子供もつと大変だよねー
そんなアホな子供を育てる親の気分わかるかな?
経験しないとわからんよなー
64 : 2024/04/08 19:22:41 sWfRS
医師だって患者を実験台にしたりして酷いからな
65 : 2024/04/08 19:23:44 sWfRS
管理栄養士の責任だから
66 : 2024/04/08 19:24:20 sWfRS
だから保育士になりたいのいないわな
68 : 2024/04/08 19:26:12 bzLXk
ラスボス級の餅
69 : 2024/04/08 19:27:06 Q2knv
過度なゼロリスク思考の日本人はもう何も食うな
1日3食の代わりにコロナワクチン打っとけ
72 : 2024/04/08 19:30:17 WhXHv
柔らくても、丸いものでちょうど塞ぐ大きさはあぶねえよな
誰だってのどで噛むことはできないから
73 : 2024/04/08 19:31:11 Ui5H1
呼吸用の管と栄養摂取用の管が共有なんて欠陥品もいいとこ

コメント