「一人暮らし始めた息子の家へご飯を作りに…」新幹線で往復 ネットで議論に

1 : 2024/04/08 19:29:05 ???

東京で一人暮らしを始めた息子の家へ、おかずやご飯の作り置きをするために新幹線で往復する親について、ネットで議論が巻き起こっている。

 静岡理工科大で社会言語学や消滅危機言語を研究する谷口ジョイ准教授が7日までに自身のX(旧ツイッター)で「知人の息子さんが進学のため、東京で一人暮らしを始めたらしい。引っ越し初日、台所に数時間立って、ご飯を冷凍したり、おかずを作って冷蔵庫に入れたりしてきた、と。数日でなくなりそうだから、またすぐに新幹線で駆けつけなきゃ、と言っていた…世のお母さんたち、こんな感じなの?(反省)」と自戒を込めた投稿をしたところ、2・4万のいいね!がつき、表示回数は1500万回を超える反響があった。

 子供の新生活をめぐる親の立場は人それぞれだけに、コメント欄ではさまざまな意見が投稿された。

続きはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/26187767/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/08 19:29:50 XxD7a
変な人がいるもんだと思う程度のこと
3 : 2024/04/08 19:30:27 JbSvM
別に勝手にしろ
4 : 2024/04/08 19:31:04 bi9q9
道枝駿佑もお母さんが一緒に上京してきて住んでるらしいからな
最近の子はマザコン傾向激しいな
5 : 2024/04/08 19:31:15 lAd1u
趣味みたいなもんでしょ
6 : 2024/04/08 19:32:38 eOWCv
他人の家族の事まで口出しすんなよ
7 : 2024/04/08 19:34:05 pQa5B
息子が進学して実家を離れたら好物をたくさん作って冷凍して
宅配で送ろうと思っているんだけどこれもアウト?
8 : 2024/04/08 19:34:41 Gu1UZ
俺も、もし娘が東京で一人暮らしを始めたら定期的にパンツやブラを洗いに新幹線で通いたい(53歳会社員独身♂)
9 : 2024/04/08 19:34:53 c4QNB
お母さん大事にしろよ
10 : 2024/04/08 19:35:47 vzWEz
経済的余裕があるのなら全然問題なし
余裕なくても家庭内暴力とかでなければほっとけ。人の家のことだ
ネグレクトでもないしw
11 : 2024/04/08 19:36:10 Ui5H1
バブルの頃なんか関西の自宅から新幹線で通学してたなんて話もあったよな
14 : 2024/04/08 19:42:09 HbBEG
学生のうちは別にいいんじゃない?
社会人でそれやってたら気持ち悪いけど
21 : 2024/04/08 19:55:25 5zS4w
>>14
大学生でこれじゃ社会出てからなんて余計に出来なくなる
まだ時間に余裕のある大学生の内に家事炊事を経験して覚える事が大事
23 : 2024/04/08 19:57:26 HbBEG
>>21
まあ大学生は実家から通う子もいるしまだまだ子供気分でもいいかなと
大学にもよるけど理系はスケジュールも厳しいし勉学に集中してもいいと思うわ
社会人はもう親は離れるべき
37 : 2024/04/08 20:15:47 BCKKo
>>23
実家から通ってるならそれでいいかもだけど大学生てのは社会人としての予習期間でもあるし
いくら経済的に余裕があるから毎週新幹線で親が世話しに来るってのは傍から見たら異常だよ
周りに迷惑かけなきゃ自由だろってのはそうたけど
将来の事考えると本人の為にならない人生躓くポイントが多くなるよ
身の回りの事はやって貰うのが当たり前って思考になるからね
17 : 2024/04/08 19:52:16 teVjW
自分の居場所を家族にしてる人ほど
アピール凄いんだよね

お弁当とか家族愛とかペット動画撮ってる人もそう。
もう病気だと思う

22 : 2024/04/08 19:55:57 HbBEG
>>17
仕事してない主婦とかは家族との関わり絶ったら存在価値が無くなるからな
あとはもう犬依存しかない
18 : 2024/04/08 19:52:54 cJ6NV
議論て?
こんなの滅多に居ないだろ?
これに議論て?ジャップ?アホ?
19 : 2024/04/08 19:53:53 pHDQx
念願叶って一人暮らし
エ口関全開の部屋に出来ると思ったら
母ちゃんが通ってきて残念でした
心行くまでシコれない悲しみ
20 : 2024/04/08 19:53:56 DOwSU
誰にも迷惑かけてないしよくね
24 : 2024/04/08 19:59:26 teVjW
>>20
誰にも迷惑かけてないって言ってるやつは
無人島にでも住んでいるつもりか?
クズほど言うよね
30 : 2024/04/08 20:05:40 26LNL
>>20
まあこの親子がいいならいいよ
25 : 2024/04/08 20:00:47 4RqXN
子供が新しい環境に慣れるまでの数週間程度なんじゃないの
26 : 2024/04/08 20:01:20 irGhg
静岡県からなら東京まで通勤できるよね
28 : 2024/04/08 20:02:37 plc9I
>>26
できるけど、こだまは1時間に2本だぞ
27 : 2024/04/08 20:01:27 plc9I
親が名古屋とか小田原なら普通
29 : 2024/04/08 20:04:40 LYnpd
変態気質ストーカー記事かよwww
32 : 2024/04/08 20:08:20 LpjWu
(; ゚Д゚)ヤフー作文記事?
最近すぐにウソってわかる文章だからレベル低いな~
33 : 2024/04/08 20:08:39 m7brk
俺が大学生になって東京で一人暮らし始めたとき
毎週土日親父が来たよ。
俺のこと心配してとかオカンに言ってたらしいが実際は東京で飲み歩いてた。
オカンにチクったら来なくなった。
34 : 2024/04/08 20:08:53 QpNAv
せっかく一人暮らししてるのに家にいた形跡があったら怖いって
クール便で送るか金送ればいい
35 : 2024/04/08 20:11:30 vDqJi
赤の他人の家庭事情なんてどーでもいいだろ
36 : 2024/04/08 20:14:42 LpjWu
>>35
(; ゚Д゚)ところがSNSが発展して、他人の生活が気になって気になって仕方ない情緒不安定な人が爆増したのよ
39 : 2024/04/08 20:22:11 dKSSC
子離れできない親なんだろ
子供も困ってると思うわ
子供が結婚しても毎週訪ねて来るかもな
40 : 2024/04/08 20:24:02 cyGFU
趣味が子育てなんでしょ
動物の正しいあり方なんじゃないか?
42 : 2024/04/08 20:27:35 n7whC
実家暮らしより ましかもな
44 : 2024/04/08 20:30:32 UvwkU
気持ち悪い親

コメント