【香川】心臓手術ミスで患者死亡、「人工弁」逆向きに取り付け…県立中央病院「あってはならないこと」

1 : 2024/03/13 12:28:31 ???
香川県立中央病院(高松市)は12日、心臓の病気で治療中だった県内の高齢患者が手術ミスで死亡したと発表した。遺族側とは、県が約2600万円を支払う内容で和解する方針。県は同日、関連費用を盛り込んだ追加の議案を開会中の県議会2月定例会に提出した。

同病院によると、患者は心臓の弁が硬くなって開きにくくなる「大動脈弁 狭窄(きょうさく)症」で2022年5月に入院。人工弁を取り付ける手術を受けた際、逆向きに取り付けるミスが起きた。
手術中に容体が悪化し、ミスが判明。追加で正しい向きの人工弁を付けたが、術後は体力が低下し、23年2月に多臓器不全で亡くなった。
人工弁の向きについて、同病院では慣例的に医師と放射線技師で確認することになっていたが、今回は放射線技師2人のみで行い、医師は確認していなかったという。

続きはこちらから

2 : 2024/03/13 12:30:20 IaPaX
だから手術はイヤなんだ
俺は医者なんぞ全く信用してない
3 : 2024/03/13 12:31:04 pd5me
日本人の命は安いよな
2000万なんて高級外車より安い
4 : 2024/03/13 12:32:25 1LGjh
身内が医療ミス喰らったときの、自治体系の病院の弁護士は大陸系の名前してたな
5 : 2024/03/13 12:39:14 90wAJ
県幹部、「保険金で戻せるw」
6 : 2024/03/13 12:41:02 7LA5P
なんで放射線技師が確認すんのよ
7 : 2024/03/13 12:46:34 U1oG1
「どっちがどっちだっけ…」
「二分の一の確率だ。やってみよう」
10 : 2024/03/13 12:50:08 M2TZZ
>>7
または、「えっ?上下があるんですか?」
13 : 2024/03/13 12:52:09 hIz7w
>>7
赤色の線を切ればいいんじゃないか
21 : 2024/03/13 13:01:15 VFa8j
>>13
国旗の色は切れない
25 : 2024/03/13 13:12:22 2tvSb
>>7
できらぁ!!
8 : 2024/03/13 12:48:33 M2TZZ
胃に人工肛門を付けられた事案を思い出した
9 : 2024/03/13 12:48:45 KfvFB
これはあかんやん
技師は医師じゃねえぞ
11 : 2024/03/13 12:50:16 Cydif
ちゃんと上下が書いてないのかよ。
14 : 2024/03/13 12:53:05 pd5me
医者の年収程度の2000万なら
和解に応じるよな
医者とってラッキーな金額
15 : 2024/03/13 12:55:42 phQyq
表と裏で色変えろよw
23 : 2024/03/13 13:03:27 Dqowy
>>15
表が赤で裏が青だったよな?
えっ?逆だろ表が青だよ裏が赤
16 : 2024/03/13 12:56:06 5yKkp
医師が確認しないなんてあり得るの?
どれだけ強権で怠慢なんだよ
普通先生確認をとか言われるだろ
17 : 2024/03/13 12:56:09 cIuO6
剥奪もんだな
19 : 2024/03/13 13:00:05 tun8M
展開する前は畳まれてるし、
カテを突っ込む方向と、設置される方向が違うから、
取り違えたのかな?
20 : 2024/03/13 13:00:45 yyc8M
間違えちった。テヘペロw
22 : 2024/03/13 13:03:20 2gayq
沢山の人が作業見てると思うんだけどさ
誰も気づかないなんて有るのか?
24 : 2024/03/13 13:06:21 Zb9f3
>>1
イマイチ意味が分からないな確認したのは技師だけど
実際に取り付けたのは執刀医だろ向きが普段と違ってたら
分かるんじゃね?逆止弁なんだから上下左右形が違うと思うが
26 : 2024/03/13 13:13:03 OQc9x
本間先生のAAは?
27 : 2024/03/13 13:16:29 7Rj2l
間違ったかな?
29 : 2024/03/13 13:24:33 x7vNb
逆に付けるとか何やねん
医師免許と医療法人剥奪しろや
逆走する老人より酷いやんけ
30 : 2024/03/13 13:30:27 ZpXNp
臨床一辺倒で基礎、特に解剖の勉強を蔑ろにしてるからこんな事になる

コメント