【東京・江東区】「金を出せ、5億円用意しろ」白昼堂々”おもちゃの拳銃”突きつけ銀行強盗 現行犯逮捕の男「借金の返済をしていた」

1 : 2024/03/13 11:03:48 ???
白昼の銀行強盗。その現場となったのは、東京・江東区のJR亀戸駅前から約100メートルにあるみずほ銀行。FNNは、事件発生直後の現場映像を入手した。

「行員が変のものを突きつけられている」と110番通報が入り、警察は男を現行犯逮捕。

事件は、どのようにして起きたのだろうか。

お昼時、銀行に入ろうとする客を、警視庁の警察官が「入れないです。ごめんなさい。入らないでください」と制止し、入り口のドアを閉鎖。

12日午後0時半ごろ、客を装った1人の男が、案内係の男性に拳銃のようなものを突きつけながら、「これ(拳銃)だから金を出せ。5億円用意しろ」と迫ったという。

多くの利用客がいたとみられる中で、金を要求した男は、駆けつけた警察官によって身柄を確保された。

強盗未遂の現行犯で逮捕されたのは、自称・運送会社勤務の稲葉一人容疑者(57)。

「給料の前借りをしながら借金の返済をしていた」
目撃者は、「(取り乱している様子は)ないです。下向いておとなしく。緑色のダウンジャケットみたいな普通のジャンパー。(抵抗する様子も)全くないです」と当時の状況を語った。

事件後の銀行内で、捜査員らが現場を調べる様子をとらえた映像には、容疑者に脅迫された案内係の行員とみられる1人の男性が、身ぶりを交え、捜査員に状況を説明する様子が映っていた。

その後の捜査で、稲葉容疑者が持っていたのは、おもちゃの拳銃だったことが判明。この事件によるけが人はいなかった。

犯行動機について、稲葉容疑者は

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/a6d3020cd17a30c10237066b055fda0134705c7d

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/13 11:06:14 erJed
金融機関の盗難紙幣なんか使うと
すぐ捕まるわw
3 : 2024/03/13 11:07:43 eGPFW
コンビニ強盗よりマシだな
なかなか真っ当な強盗だ、やはり強盗はこうでないと

といころで、白昼のとか書いてるけど夜間の銀行強盗ってあるの?

27 : 2024/03/13 12:27:13 b8Fk4
>>3
夜間はどちらかというと重機で壁ぶち抜いてそのまま ATM 引っこ抜いて中にある金奪うとかになる
時々重機で出張所のATMを 狙う事件はあるよ
4 : 2024/03/13 11:08:54 iqI5p
持って逃げれない物量w
5 : 2024/03/13 11:09:51 7LA5P
松本に相談しようか
19 : 2024/03/13 11:41:20 rDSlS
>>5
でもたぶん冷やかされるから、止めとこ。
30 : 2024/03/13 12:40:40 ZQDQ7
>>5
俺のピストルを…❤️😳
6 : 2024/03/13 11:12:33 fKCZH
お前ら野獣死すべし知らんやろ
7 : 2024/03/13 11:13:56 AUTXQ
ひとりちゃん
8 : 2024/03/13 11:15:17 sYYii
追証だろうな
9 : 2024/03/13 11:16:10 rVP5O
日本において銀行強盗は意味無し銀行=お金があるという考えは短絡的
支店クラスだとそんなにお金置いていないしあっても想像以上に現金は置いていない
25 : 2024/03/13 12:15:31 ayiPx
>>9
90年代に「ナニワ金融道」の作者がエッセイに実体験として書いていたけど、
一般の支店なら現金は多くても5000万円ほどしか置いてないらしいね
現金需要が減少している現代だと、もっと少ない額かもしれない
29 : 2024/03/13 12:28:56 b8Fk4
>>25
金庫ぶち 抜いて 5000万とか円とかw
金庫を抜く手段の方が高くかかるかもしれん
10 : 2024/03/13 11:22:21 w0DPF
昔は身代金目的の誘拐犯罪が多かったな
誘拐された子供は大抵生き残ってない
11 : 2024/03/13 11:23:42 QY3xn
なんのひねりもない強盗してるってことは逮捕されたかっただけとしか思えんな
12 : 2024/03/13 11:25:15 gb13y
借金と言ってもどうせ数十万ぐらいなんだから銀行で借りて返せば良かったのに欲出して5億なんて言うから通報されるんだよ
13 : 2024/03/13 11:26:56 gnwrv
緊迫感のない良い動画。
16 : 2024/03/13 11:36:55 ivsQi
壱万円札の重さが約1g
五億円で1g*10000*5/1000=50kg
どうやって一人で運ぶ気やったんや
17 : 2024/03/13 11:38:03 s3bg9
こいつは5億円の重さを知ってて要求したのだろうか?
18 : 2024/03/13 11:40:22 N1N1c
コンビニも銀行もカウンター裏に金属バットなり日本刀なり置いとけば良い
どこかをバッサリいってやっても脅されてて怖かったで済むんじゃないか
21 : 2024/03/13 11:55:27 TjxeT
世代的にあぶない刑事見て育ったんだろうなと
よく銀行襲われてたからなぁ
22 : 2024/03/13 12:08:31 zHRWA
悲しいな
5億円の札束なら新札でもダンボール箱に一杯で重さは50kgだ
一人でどうやって持ち出すつもりだったのかなw

そんな想像力もないから強盗なんかするんだろうか

23 : 2024/03/13 12:08:38 pnpvs
今の時代都内で銀行強盗なんて100%失敗するだろ
24 : 2024/03/13 12:12:23 RKtH7
こんな強盗も含めて平和な社会よ。
いちいち銃撃戦にならない。
26 : 2024/03/13 12:23:54 BoFSZ
これ半分捕まるのが目的だろ
まさか本当に大金ゲットして逃げ切れるとか思ってたならゲェジだな
28 : 2024/03/13 12:28:32 z4gXF
5円置くんとちゃうで?
31 : 2024/03/13 12:43:51 rDSlS
>>1
重いカルチャーをオモチャーと呼ぶ。
32 : 2024/03/13 12:44:01 MzDOx
めっちゃ重いんでしょ
33 : 2024/03/13 12:45:29 bjVtl
銀行の金庫に5億も置いてないだろ
34 : 2024/03/13 12:56:50 FLiot
借金で犯罪なんて、「犯罪を決断」するより「踏み倒しを決断」しろよ

コメント