【看護学校】”定員割れ”で看護専門学校「閉校」相次ぐ 約5人に1人が「75歳以上」超高齢化社会「2025年問題」…医療ニーズに応えきれなくなる懸念

1 : 2024/03/31 07:31:51 ???

全国で、看護学校の入学者数が減少傾向にあります。少子化の影響などで定員割れが続き、閉校を決めた学校も相次いでいます。
超高齢化社会に突入するとされる「2025年問題」を控えるなか、医療体制を維持できるのか…。
仕事に追われ続ける現場の看護師が日々感じること、それは、「きょうも医療ミスや医療事故が起きなくて良かった」。

鳥取県米子市にある米子医療センター附属看護学校が、2026年度末で閉校することがわかりました。

米子医療センター附属看護学校は、1954年に開校した3年課程の専門学校です。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f258282d85ac20acd09022b3a3c06e76ac67e5c

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/31 07:35:06 cwcB4
まさか看護師なる奴がみんな4年制大学逝っちまったってオチじゃないだろなw
5 : 2024/03/31 07:43:51 1ngCe
老人の介護は病気でも医療でもなく
ただの世話では…
6 : 2024/03/31 07:44:58 m0WNB
医療ニーズに応えられなくなるのは別に良いんじゃね?
大抵が老人の看護に当てられるわけだろ?w
少子高齢化の中で寿命世界一を誇っている場合かよw
7 : 2024/03/31 07:45:05 NKqys
コロナ発生時の看護師の強制労働見て、嫌になったんじゃない?
給料の割に負担が多いと
11 : 2024/03/31 08:04:56 W7bv7
コロナでブラック度が上がって不人気職に
氷河期に学費支給すりゃ無職が通うかもー
12 : 2024/03/31 08:05:05 m0WNB
てか、日本は相当な人員不足にならんと待遇改善されないじゃん?
看護学校が閉校?正しい動きだよ
13 : 2024/03/31 08:10:05 fTrVO
貧乏人は長生きさせる価値が無い人間だから年収600万未満の貧乏人は捨てちまえ
15 : 2024/03/31 08:16:37 yoQ4j
爺婆を早急に処分&資産回収が急務だな。
どうあれまともなサービスを受けれずに死んでいくことになるし。

俺も遠くない未来に処分される側になるから、とにかくやれるとこまで働いて、最期まで呆けない壊れないをやりきるしかないな。
俺の婆ちゃんみたいに89まで元気で90で最期半年で一気に壊れてさっと死ぬ。これを目指す。たいへんだわ。

20 : 2024/03/31 08:33:11 Tk1sA
>>15

施設で認知症介護してる物ですが、全く同感です。

寝たきりやボケる前に逝ってしまいたいと思いますね。

16 : 2024/03/31 08:26:30 9yBC7
都市部の4大に流れてるから医療に限らず田舎の短大や専門学校は存続するの無理
17 : 2024/03/31 08:29:16 WmPy2
鳥取県は県全体の人口が20万人台になるというから、島根県との合併を検討してほしい
一票の格差などは手に負えなくなる
18 : 2024/03/31 08:32:42 Pmdam
>>1
グエンさんを大量に呼んできたらいいだけ
19 : 2024/03/31 08:32:57 gY96W
介護ロボットとか介助ロボットとかで現場回るからな。
21 : 2024/03/31 08:47:29 j2kjc
医療従事者を目指すにしても、もうチョイ頭に自信が有れば、看護師より医師や他の技術系の分野を目差す
看護師なんて、ダラダラ長く仕事をしているイメージが強い。薬剤師や治療放射線技師、臨床工学技士の方が楽に思える
確かにそうなんだろうな。妹も看護学校に行かされそうに成っていたのを、成績見て医学部に通わせてくれと両親を説得したわ。授業料も出した
弟が病院を開業する事に成って身内に医療従事者がいるかを探したら、看護師以外の医療従事者はいたが看護師だけをはいなかった
23 : 2024/03/31 09:07:50 gBKOI
歯科衛生士専門学校はどうよ?
25 : 2024/03/31 09:23:30 EFkwY
老人の増加とコロナワクチン後遺症で免疫力が下がりまくりだからこれから病人が増える。どーするのかね
26 : 2024/03/31 09:33:04 xhmkh
ただ単に老舗の専門学校の運営が失敗したってだけでしょ
28 : 2024/03/31 09:44:41 6o2tJ
ちなみに戦闘機パイロットっていうのは、まずレシプロ機も含めた飛行機械そのものに興味があることを前提に人間を選抜して、なおかつ視力、体力が一般標準以上にあることを教育中も常に確認しつつ、三年間訓練を続けてようやく飛行士になった人間から更にジェット機に乗れる体質かどうかを選抜し、そこから大学卒業程度の知識を通信大学で教育受けつつ、火薬取り扱いなどの国家免許を取得させてから、戦闘機パイロットの訓練をする、というもので、
正看護師になるという教育よりはまだマシな選考基準だと思う。みんなレッツトライ
31 : 2024/03/31 10:39:18 CorCB
低賃金で老害の奴隷になりたいやつなんていねえよ
人余りの時代の産物だからな
老害連中は大好きな自民党様にでも助けてもらうか、野垂れ死にしろやw
32 : 2024/03/31 10:58:14 M7D4e
高齢者を減らせば社会のバランスが保てると思うんだよね

寿命も定年制にしたらいい

33 : 2024/03/31 11:01:14 tsaXr
金払える年寄りなんてそんな多くないのに市場化出来るわけね~だろ

コメント