【炎上社会】泉元明石市長は許されたのに川勝知事はアウト「失言しても許される」”暴言首長”の命運を分ける差は何?憎めない雰囲気や人柄?

1 : 2024/04/09 13:51:07 ???

「失言」が騒動となっている静岡県の川勝平太知事が、4月10日にも辞表を提出する見込みとの報道が出ました。

ことの発端は4月1日、川勝氏が静岡県の入庁式で職員に対して「野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノを作ったりとかと違い、皆さまは頭脳、知性の高い人たち」だとスピーチしたこと。この失言は猛烈な批判を浴びて、翌日には辞職を表明しました。

炎上社会の現代は、言葉遣い一つで身を亡ぼすことにもなりかねません。なぜ政治家や経営者などの舌禍はなくならないのでしょう。また、自らの発言が意図せず批判を浴びたときはどうすべきかを考えたいと思います。

■「暴言首長」といえば…

舌禍と言えば思い出されるのが、自らの発言で2回も市長職を辞した泉房穂元明石市長。職員への恫喝的な激しい叱咤や、市議会での脅迫発言など、のちに「暴言市長」とタイトルに入った評伝が出版されるなど、川勝知事が注目を浴びるまでは“暴言首長”といえば泉氏が有名でした。

つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/a48cb9cef54b47c229647d8b6b35f29ee5d99729

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/09 13:52:22 xUZPh
泉も許されてないから
3 : 2024/04/09 13:52:32 BwbAi
部下と有権者の違いだろが
4 : 2024/04/09 13:53:10 rWl3O
日頃の行いとか??
5 : 2024/04/09 13:53:32 vzVrx
比べるのはどうかと思う
6 : 2024/04/09 13:54:41 PVanR
川勝知事は職業蔑視だからな
泉とは別次元よ
7 : 2024/04/09 13:55:30 HiooA
質がちゃうやんケw
8 : 2024/04/09 13:55:36 ImpSE
そりゃ明石市なんてタコしかないような
クソ田舎の市長なんて誰も気にしないからだよ

泉が静岡県知事やってたら3日と持たなかっただろうよ

9 : 2024/04/09 13:55:43 YbIdw
まあ、だからと言って、
リニアが通る事はないんですけどね
10 : 2024/04/09 13:56:21 i5TDP
人柄はありそう
12 : 2024/04/09 13:57:01 62eUS
どっちもどっちです
13 : 2024/04/09 13:57:52 0m2Ur
川勝も選挙出たら勝つでしょう
静岡に住んでる人にとってはリニアなんて関係ないんだから
14 : 2024/04/09 13:58:31 fbx5a
川勝は今までの積み重ね
これまで何度も首になりかけた失言があった
15 : 2024/04/09 13:58:51 wikgi
市議会で荒れてるだけの人と
有権者を見下してる人ではそもそも違うだろ
17 : 2024/04/09 14:00:30 POH5A
>>15
有権者を見下すのはあたりまえだろ
バカなんだから
28 : 2024/04/09 14:10:58 tgrrl
>>17
反日左翼が当選するぐらいだからなw

反日工作員として「(うわぁ日本人を騙すのはチョレぇ~www)」と笑いが止まらないだろう

16 : 2024/04/09 14:00:25 BVOOd
辞めたくてわざとなんだろうね
18 : 2024/04/09 14:01:22 Ojygp
残念ながら静岡出身者を見る目が変わってしまった
19 : 2024/04/09 14:01:54 fbx5a
舛添要一もそうだけど学者を政治家にしちゃいけないんだよ
基本一般市民を見下してるんだから
22 : 2024/04/09 14:06:49 t9RGZ
アカンほうの泉(どっちやねんw)が注目を浴びるまでは
暴言首長といえば橋下だったんだが

>>19
平蔵「ほんまやで」
竹春「せやな」

20 : 2024/04/09 14:06:19 6KLrm
???「本番前のホンバン?バッカ〜!!生放送前のナマだよ〜!!ニュルニュル〜」

こんなんでも県知事続けられている人もいます
県民がアホなだけかと思います

23 : 2024/04/09 14:07:05 fbx5a
>>20
だって共産党しか対抗馬いないんだぞ(´・ω・`)
さすが棄権してやったわ
21 : 2024/04/09 14:06:44 eNcbZ
暴言吐く相手が違うからなw
24 : 2024/04/09 14:07:32 tgrrl
内容の深刻さと意味、それと回数だろ

川勝は日本人に謝罪しない駄目なヤツだ

25 : 2024/04/09 14:08:02 LrP8l
暴言は初めてじゃないだろ
27 : 2024/04/09 14:10:10 r0Tfg
泉はシッタカばかり
29 : 2024/04/09 14:12:53 U5RmS
あのネズミ顔を見ると気分が悪くなる
30 : 2024/04/09 14:13:06 mDqfW
長谷川岳もなんとなくセーフの予感
なんでだろ?
31 : 2024/04/09 14:15:33 FtGBC
悪意と無知の違いだろ
32 : 2024/04/09 14:16:36 VThZs
ますゴミの川勝虐め
リニアを止めたんだから叩かれるのはわかってるくせに>>1だからね

まさにますゴミ

33 : 2024/04/09 14:17:47 iijEr
与党系首長ってこういう失言絶対にない安心感あるよな
なんで野党系は失言多いのかしら
人間的に腐ってるから野党系なのかも
41 : 2024/04/09 14:22:57 LLYor
>>33
政治的安心感は別に無いのが痛いところ
34 : 2024/04/09 14:19:58 EaIwY
泉:ミヤネ屋に呼ばれる
川勝:ミヤネ屋に呼ばれても出ない
35 : 2024/04/09 14:20:04 9Okyq
泉って少子化対策ガッツリやって結果出したからでは?
ミニミニ角栄みたいなもん
36 : 2024/04/09 14:20:12 wKRfL
人として腐ってるクズほどいつものことだと許されるのが現実なんだよ
37 : 2024/04/09 14:20:47 rrRRj
まぁ金と権力があれば若い女やりまくっていい車乗って高級レストラン行きたいのはある
38 : 2024/04/09 14:21:30 POAdC
観て笑えるかどうかが分かれ目
40 : 2024/04/09 14:22:12 ICkps
あげ足取り大好きな馬鹿が多いってだけ失言でも何でもない
42 : 2024/04/09 14:24:00 EaIwY
泉:要求レベルが高いから職員はやりにくい
川勝:職員がやってくれるからおまかせでやりやすい
43 : 2024/04/09 14:24:04 z7O3F
民に対する態度が真逆だろ
公僕に媚びへつらって保身に走ろうとして自爆したような奴とは決定的に違うわ
44 : 2024/04/09 14:26:17 S5Umk
泉房穂大嫌い
45 : 2024/04/09 14:26:26 9Okyq
泉は功罪の功が大きいからなあ
誰か川勝の功績ってなんかあった?
46 : 2024/04/09 14:27:55 RHgT6
関西人は緩いw
47 : 2024/04/09 14:27:56 BVOOd
これってネトウヨの餌食ネタ?
48 : 2024/04/09 14:27:57 aLZKd
泉は少子化対策の功績がある
こいつは国益を害することしなかったの差
50 : 2024/04/09 14:31:10 osvEN
知事はその都道府県出身であることを立候補条件にした方がいいよ
対立ばかり煽り、地元への愛情が感じられない

コメント