【食中毒】従業員調理前に手洗いせず…京急百貨店「伊勢定」うなぎ集団食中毒 横浜市が発表

1 : 2024/08/05 19:14:33 ???

横浜市の京急百貨店で先月販売された「うなぎ弁当」などで食中毒が発生し複数の客が体調不良を訴えた問題で、横浜市は、調理の前に手洗いをしない従業員がいたことなどで、食中毒が発生した可能性があると発表しました。

この問題は、京急百貨店に出店している「日本橋伊勢定」で先月販売された「うなぎ弁当」などを食べた客159人が黄色ブドウ球菌による食中毒を発症し、嘔吐や下痢などの症状を訴えたものです。このうち90代の女性1人が、食中毒との因果関係は不明なものの、死亡しています。

横浜市は5日、これまでの調査状況を発表し、従業員による手洗いが不十分だったことで食中毒が発生した可能性があると明らかにしました。

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/aadb777bc2211a7a95eaedad3753120de7b48a22

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/05 19:14:53 uU7ro
惑じゃねえの笑
3 : 2024/08/05 19:16:24 NEtVC
ウ●コしてケツ拭いて
小便してチンチン触った手を
洗わずに弁当作ったのかw
それを高い可ね出して買った客ww
16 : 2024/08/05 19:30:57 oNtdd
>>3
黄色ブドウ球菌はケツより顔触る方がヤバいの
素人
17 : 2024/08/05 19:32:50 NEtVC
>>16
やばいとかやばくないの問題じゃねーよw
便して手洗いしないのは不衛生だろw
24 : 2024/08/05 19:34:56 9DrSF
>>17
チェーン店で何件かバイトしたとあるけど手洗いなんてしないよ
25 : 2024/08/05 19:35:22 NEtVC
>>24
おえっ!
34 : 2024/08/05 19:38:20 9DrSF
>>25
だってバイトだし。時給貰うためにやってんだからさ
29 : 2024/08/05 19:37:00 V5gOY
>>3
オエッー!
4 : 2024/08/05 19:17:08 uU7ro
>3
朝鮮人がこれ効いたら喜んで食うだろ笑
5 : 2024/08/05 19:17:45 RRzcZ
ついに手袋が原因と分かったか
こりゃレストラン街ともどもテナント追い出されるな
6 : 2024/08/05 19:18:44 s4hqH
死亡者だしたか
これは廃業だな
8 : 2024/08/05 19:20:39 NjZSe
💩海苔から何も学ばないな
9 : 2024/08/05 19:23:33 x3KUb
ケツときんたまの裏が痒い
11 : 2024/08/05 19:25:45 DrIqh
賠償金いくら出すんやワレ!
こっちゃ3日間腹ピーピーやったんだぞ!
レシート?そんなもん捨てたわ
どこの店で買った?、もう忘れたわい
京急上大岡ってどこや?
12 : 2024/08/05 19:27:05 ldwc4
駅弁とかは消毒薬くさいけど
あんなの食べれんわな
うなぎ弁当 も 消毒剤 使えば良かったのに
13 : 2024/08/05 19:27:16 P6K2r
バイトテロ?
14 : 2024/08/05 19:28:17 p7c8p
京急じゃしょうがない
阪急なら安全
15 : 2024/08/05 19:28:59 RRzcZ
>>14
うめだ阪急はしょっちゅう催事でやらかしてるやんけ(´・ω・`)
38 : 2024/08/05 19:39:34 vjsGp
>>15
デパートで販売してるだけの別の業者の集まりだもんな
18 : 2024/08/05 19:33:11 yDEby
薄い手袋してないの?
手袋したら手なんか洗わなくていいよ。
19 : 2024/08/05 19:33:34 RRzcZ
>>18
手袋しなかったのは既に明らかになってる
22 : 2024/08/05 19:34:18 NEtVC
>>18
手袋してたら汗かくから
それはそれで問題なんだよ
20 : 2024/08/05 19:34:14 rrzuc
PL方は入ってる?

入ってなければアウト

21 : 2024/08/05 19:34:14 S1NQk
百貨店に納品した時にトイレを借りる事あるけど手を洗わない従業員多いよ
魚屋のおっさんはくわえタバコで魚捌いてるし
23 : 2024/08/05 19:34:36 1Eyk6
弁当は百貨店よりコンビニの方が安全だな
特に夏場は
31 : 2024/08/05 19:37:24 9DrSF
>>23
本部、加工工場、店(フランチャイズ)と全部バラバラなのもお互いに監視の目が効くからな

飲食店の不正は大抵、トップダウンで経営者からなにから店ぐるみ

35 : 2024/08/05 19:38:25 UBq49
>>23
セブンですらG入りオニギリでやらかしたからな。。

注文受けてから作るホカ弁が一番安心じゃないかな?

26 : 2024/08/05 19:35:28 rrzuc
PL法な、間違ったごめん
27 : 2024/08/05 19:35:47 f84qZ
食中毒シーズン&コロナ再燃中に手洗いせず、手袋せず
これがテロです
28 : 2024/08/05 19:36:43 RRzcZ
まあ平民はひらしげのおにぎりでも食ってろってことだ
あそこはオバちゃんが手袋きっちりして握ってる
30 : 2024/08/05 19:37:19 bTnJ3
何日手を洗ってなかったんだろうな
32 : 2024/08/05 19:38:04 qAS15
汚いやつだな?
トイレとかでもそのまま出てくるやつだろ?
でもマスクはするんだろ?
ふつう逆だろ?逆
33 : 2024/08/05 19:38:10 j9vfl
ウ●コしても手を洗わないのいるからな
36 : 2024/08/05 19:38:39 zHC62
風邪も食中毒も不衛生だからだよなwww土人JAP
37 : 2024/08/05 19:38:57 p7c8p
でも普通はケツの穴ほじった手で寿司握っても何ともないのにな
うなぎは別の原因じゃねーの
39 : 2024/08/05 19:40:12 smfHm
日本人なら手洗いするはず
40 : 2024/08/05 19:40:57 0U3HP
小便したら残尿をしっかりと絞り出すために裏スジをしごくだろ
洗わないってんなら仕方ないがせめてズボンで手を拭いてくれ
41 : 2024/08/05 19:41:06 S1NQk
松本は手を洗わないって言ってたな
俺のチ●コは汚く無いから触っても手を洗う必要が無い
みたいな
42 : 2024/08/05 19:41:09 uOhQ1
汚ねえ手で触ったくらいでそんなに繁殖すんなら俺はとっくに死んでるはずだが
44 : 2024/08/05 19:42:24 0U3HP
>>42
常日頃から慣らした耐性ってもんがあるだろ
犬は拾い食いしても腹を壊さん
43 : 2024/08/05 19:42:15 P6K2r
黄色ブドウ球菌って鼻糞にも混じってるよな?
45 : 2024/08/05 19:42:51 crMfh
黄色ブドウ球菌はむしろ
衛生的なのにたまたま手を洗わないなど手順を誤った場合の方が増殖する
不衛生だと雑菌に負けちゃうから
46 : 2024/08/05 19:43:24 uOhQ1
しかしよく正直に答えるな
下手すりゃ人死にの責任負わされんのに
洗って無くても洗いましたって言うよね普通
47 : 2024/08/05 19:45:25 crMfh
>>46
検査すれば誰が原因かは分かる
寒天の培地にサンプルである手をつけさせれば
黄色ブドウ球菌のキャリアは特定できるからね
48 : 2024/08/05 19:46:02 MHQpy
手洗い雑とか手袋無しで作ってたけど食中毒みたいなのは無かったな、不思議と。
考えられるとしたら製造から売場に出す迄の期間とか多分品質管理ではないかな。製造してからの。
49 : 2024/08/05 19:46:32 RRzcZ
>>48
>>10にもあるけど大量に作って長時間放置
51 : 2024/08/05 19:49:35 vjsGp
>>49
そっちが問題だな
みんな添加物まみれで菌が増えない状態に慣れすぎ
55 : 2024/08/05 19:53:44 9DrSF
>>51
スーパーやコンビニ弁当は次の日でも食えるからね

でもラ・ムーのべんとうは保存料があまり効いてないと思うぞ
次の日に食うとちょっと酸味あるしツンとした臭いでる

60 : 2024/08/05 20:01:29 vjsGp
>>55
マックとコストコは1ヵ月大丈夫だった
61 : 2024/08/05 20:02:17 vjsGp
>>55
LAMUの系列は惣菜とかも添加物の種類少なめよね
63 : 2024/08/05 20:03:18 9DrSF
>>61
単純に値段安くするためにケチってるんだろうけどね
52 : 2024/08/05 19:51:09 9DrSF
>>49
底の方のあったかい米だろね
鰻は砂糖と醤油のタレに漬けて焼くから菌が繁殖しにくい
50 : 2024/08/05 19:48:16 MHQpy
まあ、それかと。製造過程というより、
出来上がってからの品質管理かも知れん?
製造過程だとノロウィルスが1番ヤバいけど
53 : 2024/08/05 19:52:35 PE0kJ
大量に作って常温で保管じゃあね
菌の培養実験みたいなものだろ
54 : 2024/08/05 19:53:06 WHXCV
消費期限の誤表記(改ざん)をごまかすなよ。
56 : 2024/08/05 19:56:30 WRhmk
またジャップやらかしたか
58 : 2024/08/05 19:57:28 1TOBU
クリスマスのケーキも同じ様なもんだからな
デパ地下では普段、売れ残ったケーキはバックヤードの冷蔵庫に戻して翌日販売する
でもクリスマスシーズンは戻す時間も場所も無いから翌日までショーケースに並べたままにする
ショーケースも冷蔵機能付いてるけど冷え方は弱い
59 : 2024/08/05 20:01:13 g69jN
他人の手作り料理食べれないやついるけど、外食や惣菜の方が汚いじゃないのか?
62 : 2024/08/05 20:02:31 bZKVV
つい最近まで手袋をする文化は無かったのにな
65 : 2024/08/05 20:04:51 9DrSF
>>62
10年後、ホントに寿司職人がゴム手袋してる可能性あるからな
64 : 2024/08/05 20:04:42 haYg4
手洗いをしないだけで黄色ブドウ球菌食中毒になってしまうのな
こわいこわい

コメント