【運転】「池袋暴走事故」を再考する! 高齢者に運転免許証返納を”強制”するのは本当に合理的なのか

1 : 2024/03/31 08:42:30 ???

2019年4月に発生した東池袋自動車暴走死傷事故の遺族である松永拓也さんに以前、次の殺害予告が送られた。

「歳のいった飯塚にお金を払わせるのはおかしいので、近いうち松永を56す」

「飯塚」とは、元通産省工業技術院長の飯塚幸三受刑者のことである。東大工学部出身のエリートで、2024年6月には93歳になる。

殺害予告を受けて、松永氏はメディアに次の点を要望した。

・飯塚受刑者は自賠責・任意保険に加入していた
・民事裁判で確定し報道された金額は保険会社から支払われる
・飯塚受刑者個人との直接金銭のやり取りは無い
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b27085ca15c0058de9fcf1466987e9a4c53488ba

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/31 08:43:34 eSBcc
年齢の下限があるんだから上限も決めるべき
21 : 2024/03/31 09:56:40 aqYZJ
>>2
定年が65だから65で強制返納
従わない老害は即死刑で
30 : 2024/03/31 11:00:57 F4jHV
>>2
下限の理由が上限にも十分納得が行く
上限がないなら下限もなくすべき
3 : 2024/03/31 08:47:04 qHSIM
>>1
合理性を言ったら合理的だよ。
感情があるからこじれるだけでね。
4 : 2024/03/31 08:54:03 baBKu
せめて老人には
自動ブレーキ付きのクルマに乗るのを強制すべきだよなあ
それでも飯塚受刑者さんの事故は防げなかったろうけどさ
5 : 2024/03/31 08:56:02 Hg07q
殺人は起きなくなるな
6 : 2024/03/31 08:56:03 aqYZJ
返納しない老害は射56するべき
7 : 2024/03/31 08:57:52 Vgliw
人命と合理性を天秤に掛けちゃう?
8 : 2024/03/31 09:02:42 5g4Se
流石に薄々自分で分かるやろ
9 : 2024/03/31 09:02:55 MexDM
40越えた老人は老害
10 : 2024/03/31 09:06:02 JBOlr
老害自体を削減しないと意味ないよ
11 : 2024/03/31 09:20:17 xhmkh
運転にはかもしれないが必要だと言われているわけで
免許返納は自分はもう運転をしない方がいい(最後の)『かもしれない』じゃね
12 : 2024/03/31 09:22:24 Vgliw
要介護者にかかる費用を軽減するのは結構だけど
予防するために与えるツールとして車は適切なのか?
13 : 2024/03/31 09:23:37 nEu94
人の話を聞かなくなったら強制返納で逆らったら財産没収の上老人ホームでいいんじゃないないかな。
15 : 2024/03/31 09:36:50 eFME6
>>13
殺処分のほうが安く済むだろ
14 : 2024/03/31 09:28:36 FaEQB
老人は歩行者のダメージを軽減する柔らかい車に乗れ
運転手が死ぬ分には構わん
16 : 2024/03/31 09:39:07 vYwcr
奪われる命は減る
17 : 2024/03/31 09:42:03 Vs4RZ
アニメな人が殺人事件起こしたら
アニメも禁止にしろよ
19 : 2024/03/31 09:54:57 6e3qD
>>17
お前よく頭悪過ぎるって言われるだろ
18 : 2024/03/31 09:42:16 9wtiQ
年寄りは存在自体が迷惑
60歳以上は今すぐ全員自殺しろ
20 : 2024/03/31 09:56:03 kbvPt
高齢者もも勿論交通課の役立たずっぷりを何とかしろ
22 : 2024/03/31 09:56:54 WmPy2
地方暮らしの年寄りを考えると免許返納はやってはダメ
その代わり速度リミッターを付ければいい
シニアカー並みの時速6Km
これなら反応が鈍くなった年寄りでも安全
24 : 2024/03/31 10:03:42 rNZ8t
>>22
公道をその速度で走られたら大渋滞だわ。
23 : 2024/03/31 10:00:26 P31Hj
返納じゃなく強制的に終了でいいよ
25 : 2024/03/31 10:07:56 DwWsr
70歳以上になったら30km以上出ないようにしたら
返納無理ならもう速度規制しかない
26 : 2024/03/31 10:11:33 j2kjc
年齢で運転免許証が無効に成るのは当然だろうな。日本ではどんな事が有ろうと自動車は満18歳に成るまで取得できない
なら年齢によって強制的に無効化するのに何の無理もない。第一、この年代の年寄りの身勝手が過ぎて日本がこうなった責任を取らせる合理的な意味も有るわ
27 : 2024/03/31 10:32:36 POM0E
クルマが身体的弱者のための乗り物であるかぎりどうにもならん
オマエらがボランティアでライドシェアの運転手を引き受けてくれるなら良いけどね
俺とこの町内会ではそういうボランティアが始まりそうだわ
運転やらされそうな雰囲気になってきた
28 : 2024/03/31 10:42:49 lOw8G
65歳以上の高齢者はMT限定にする。乗れないなら返納
29 : 2024/03/31 10:49:03 aCgLy
>>28
平成生まれの殆どがAT限定免許だから貴方の考え方だとMT免許取得しないと自動的に乗れなくなりますね
31 : 2024/03/31 11:10:51 WILCS
>>1
再考ですかー?

再考でーす!

33 : 2024/03/31 11:12:47 WILCS
てかこれトヨタの提灯記事かよ。
>>1の家族が飯塚みたいな野郎に無惨に轢かれればいいな。
34 : 2024/03/31 11:13:10 tsaXr
まぁ前科もんには返納あってもおかしくはないな
35 : 2024/03/31 11:24:09 s4Jot
60歳以上は歩きか自転車でいい。
36 : 2024/03/31 11:25:01 oZGdF
足腰の弱った老人にこそ車は必要やがな。
ガキは歩け。
37 : 2024/03/31 11:27:48 wTEsX
高齢者でなくても返納しろよってってくらい下手くそ運転する奴いるからなぁ。
航空機みたいに免許維持するのに運転時間とか車種別で軽までセダンまでSUVまでとか分けないと電子制御任せ前提もっと下手くそドライバーが増えてそいつらが高齢者となったら今よりもっと酷くなると思う。
38 : 2024/03/31 11:28:22 RLEXk
任意保険料はめちゃくちゃ高くしてくれないと他の加入者はやりきれない

コメント