警察「捜査だ!〇号室の合鍵貸せ」→大家「少しお待ちを」…大家「〇号室のあんた!すぐ逃げな!」→男も大家も逮捕

1 : 2024/05/30 20:21:46 ???

警察がアパートの一室に捜査に来ることをその部屋の住民に伝え、逃げる手助けをしたとして、警視庁は、アパートを所有する会社役員の女(77)=埼玉県蕨市=を犯人隠避の疑いで逮捕し、30日に発表した。認否は明らかにしていない。

 薬物銃器対策課によると、女は2月17日午後6時ごろ、警視庁から「薬物事件の関連」として、自身が所有するさいたま市浦和区内のアパート一室の合鍵を貸して欲しいと電話で依頼を受けた。その際、電話口の捜査員に「外出中でしばらくしたら帰る」などと伝えた。

 だが、電話の直後に女は住人の無職の50代男に電話し、「あんたやってんの? 連絡がきたよ。やってるんだったらやってるで、すぐ逃げな」などと伝え、男を逃げさせた疑いがある。

 警視庁が女に電話した約15分後、男が着替えや現金を入れたバッグを持ち、部屋から出てきたのを捜査員が確認。部屋は片付けられた状態で、逃走を図ろうとしていたと警視庁はみている。

 男は尿検査で覚醒剤の陽性反応が出て、警視庁は男を覚醒剤取締法違反(使用)容疑で逮捕した。男はその後起訴された。

警察の電話受け住人に「逃げな」 犯人隠避容疑でアパート所有者逮捕(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
警察がアパートの一室に捜査に来ることをその部屋の住民に伝え、逃げる手助けをしたとして、警視庁は、アパートを所有する会社役員の女(77)=埼玉県蕨市=を犯人隠避の疑いで逮捕し、30日に発表した。認否
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/30 20:26:41 wS2wL
いい話なんだけど店子に大家の話全部バラされてて台無し
31 : 2024/05/30 20:58:43 FjkLi
>>2
店子がバラしたというより大家に連絡した直後に店子が逃げ出すわ大家からの通話記録残ってるわで手引してたってバレるわ
この大家も曰く付きだったかもだし
3 : 2024/05/30 20:26:51 0S2nB
たぶん愛だな

男を愛してたために
逃亡の手助けをしてしまったんだろう

7 : 2024/05/30 20:31:00 VU7yv
>>3
大家の行動の意味分からんかったけどそういう感情の話なのかw
4 : 2024/05/30 20:27:59 TG6g0
哀しい。底辺。鬼の目にも涙。
5 : 2024/05/30 20:27:59 VHIKV
昭和のドラマで見た…
6 : 2024/05/30 20:28:02 60kyP
ボロアパート特有の人情劇場
8 : 2024/05/30 20:31:05 PufyD
ちゃんと警察が部屋訪ねた時に
頭にカール巻いたネグリジェ姿の隣人出てきたか?
9 : 2024/05/30 20:31:19 XgA0q
Vシネでこういう場面見た記憶が有るw
10 : 2024/05/30 20:31:20 IcmMP
蕨か。クルド人とか色々問題が多い街だよな
11 : 2024/05/30 20:34:03 0SXH9
ワラビスタン人かよ
12 : 2024/05/30 20:34:22 MpJxV
老人の善意というのはヤクザ映画から習ったもの
13 : 2024/05/30 20:35:41 bxq0j
大家なんて親子みたいなもんじゃん
無罪だろ
14 : 2024/05/30 20:39:55 97Htl
人情の欠片がすねとる
16 : 2024/05/30 20:41:51 E02Jg
そうゆうときは隠語で宅配便が来たとか
決めておけよ
18 : 2024/05/30 20:46:33 U6HYQ
いやドラマやんか。火サスやんか。
19 : 2024/05/30 20:47:23 TlRgZ
大阪っぽい話なのに埼玉
20 : 2024/05/30 20:49:05 xu4KS
現実は厳しい
21 : 2024/05/30 20:49:45 97Htl
弱さから生ずる全てのものが悪って
ニーチェパイセンにならった
22 : 2024/05/30 20:50:22 MgexV
こういうのって政治家だの警察の上層部だのが絡んでるから
いつまで経っても無くならないって本当?
入手元のルートいまだに解明出来てないなんて事信じられない
23 : 2024/05/30 20:51:53 VtLba
>>1
なんか昭和みたいな人情ドラマだな
24 : 2024/05/30 20:52:29 JJZKg
大家は機転をさらに聞かせて、
だが、電話の直後に女は住人の無職の50代男に電話し、「あんたやってんの? 連絡がきたよ。やってるんだったらやってるで、すぐ自首しな」などと伝え、男を逃げさせた疑いがある。

これで大家はセーフだったのに

27 : 2024/05/30 20:55:03 pCpYD
>>3
そういうことなのか…

>>24
確かに
てことはやっぱり只者じゃないのかも

32 : 2024/05/30 20:59:30 97Htl
>>24
つええな
25 : 2024/05/30 20:53:11 qIhyZ
電話で鍵を貸せって、詐欺を疑っちゃうな
26 : 2024/05/30 20:53:53 0vwwv
映画なんかの場合は犯人とされてる人は無実なんだけど現実はこんなもん
28 : 2024/05/30 20:55:09 hZvO4
警察っていきなり大家に電話するものなのか?
普通は管理会社じゃね?
うちも何軒かアパート持ってるが
警察を名乗ってこんな電話が来たら絶対信じない
空巣かもしれないやん
29 : 2024/05/30 20:56:10 43zxi
「大阪や、本物やったら電話で済ませんと、こっちきて警察手帳みせんかいゴルァ」
30 : 2024/05/30 20:56:38 SSfSU
大家に電話した時に、もうすでにアパートを包囲してるの草
33 : 2024/05/30 20:59:49 hZvO4
さらに言うとさ、通常、大家は鍵を持ってないんだよね
鍵を管理してるのは管理会社
大家は会社役員とあるから、大家自身が不動産屋を経営してて
自前のアパートを管理してたのかな
34 : 2024/05/30 21:01:40 T3TpN
その手が借りるアパートなんやろうな。逮捕して正解

コメント