【乗り物】モペットの「無免」「ノーヘル」「歩道走行」など取り締まりが話題! 同じペダル付きの乗りものだけど「アシスト自転車」とは何が違う?

1 : 2024/04/28 18:11:57 ???

そもそも「モペット」とは、「電動自転車」や「フル電動自転車」などと呼ばれている乗り物です。警察での呼び方やニュース・報道などでは「ペダル付き原動機付自転車」といわれています。

警視庁の資料によると、ペダル付き原動機付自転車とは、

「道路交通法施行規則第1条の2に規定する大きさ以下の総排気量または定格出力を有する原動機を用い、かつ、レールまたは架線によらないで運転するクルマであって、当該車に備えられたペダルを用い、人の力によっても走行させることができるものをいいます」

とのことです。つまり、モペットはペダルが備え付けられている原動機付自転車で、ペダルを漕いで走行することもできる原付となります。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1a23098a39b9013d04419629f206e3eff869d53

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/28 18:12:43 1nxZa
これ最近よく見る
3 : 2024/04/28 18:12:51 3BHIF
グエンが乗ってるけど全く取り締まろうとしないな
4 : 2024/04/28 18:13:00 oxuLs
普通に人通り多いとこ走ってて危ない
5 : 2024/04/28 18:13:37 b6cRl
これ原付なのか?
当たりまえみたいに歩道走ってるぞ
6 : 2024/04/28 18:14:31 2gc7c
乗ってる奴はみんな免許持ってるの?
11 : 2024/04/28 18:18:43 Duzkn
>>6
免許いるかどーかなんてふつー知らんやろ
7 : 2024/04/28 18:14:46 0Ddao
早朝の新聞配達はヘルメットもかぶらず歩道走行してる
8 : 2024/04/28 18:14:47 iJcXF
どんどん取り締まっちゃおうねえ
9 : 2024/04/28 18:15:46 5KQLr
歩道走れるならセーフと思うのはしゃーないだろ。ちゃんと法整備しろよ
10 : 2024/04/28 18:16:12 OSfGU
玩具ジャネーノ
12 : 2024/04/28 18:20:40 vbr1I
原付=本来の意味でのモペット
それがスクーター、カブ、電アシに分化したというだけ

そりゃ歴史的な経過から、電アシレベルの出力制限がなければ原付免許はいるわな

13 : 2024/04/28 18:21:08 vIGOZ
一時停止が連続する生活道路では最速だぞ
アクセル開けるとフロントを浮かせながらロケットスタートって感じ
14 : 2024/04/28 18:21:26 OSfGU
最近のチャリは速くて全然わからん
15 : 2024/04/28 18:23:50 WxyDv
面倒だからこれ系全部禁止にしろよ ろくなことない
16 : 2024/04/28 18:24:37 6ZEgS
これと電動キックボードは走行禁止にしろ
17 : 2024/04/28 18:25:13 CPDDe
>>1
話題になるほど警察は仕事してくれてないよね
20 : 2024/04/28 18:55:42 W6jJ1
>>17,19
例によって「日本人に対してだけは厳格に監視」される展開が思い浮かんで仕方ない
当然道路交通法などによって切符もしっかり切られ、反則金も取られる
そして外国人に対しては事実上の黙認、おとがめなし
18 : 2024/04/28 18:31:21 mbzNE
法律上ハイブリッドはややこしい存在
昔は原動機付自転車と自転車ははっきり分かれていたけど
近年ではハイブリット化が進みややこしくなってる
昔のモペットは小さなエンジンついたスクーターみたいなものだったフジ(現スバル)ラビットみたいな乗り物
19 : 2024/04/28 18:47:40 ndLdr
紛らわしいモノは全部取り締まれよ。そうしないと一掃出来ないわ
25 : 2024/04/28 19:38:39 hFV5x
>>19
人が死んだり怪我したりせんと取り締まらない規制しないのが現状なんっすよ…
21 : 2024/04/28 18:57:56 gt25I
モペットは間違い
正しくはモペッド
ペダルをペタルと言うか?
23 : 2024/04/28 19:23:07 E5LJj
この前郵便配達のバイクで電動バイクがいたわ
音も静かだしスムーズな走りだった
24 : 2024/04/28 19:35:04 tDYJ3
田舎のうちの方でも先日アジア系の労働移民みたいな男2人がこれ乗って走ってるの見た
原付扱いなのか ヘルメットもいるんだな
バッテリーの扱い考えるといろいろめんどくさそう
26 : 2024/04/28 19:47:57 V8ytx
警官の横をモペットが爆走してても全然取り締まらないだろ
27 : 2024/04/28 20:07:29 naeO9
そのうちそのまま高速乗る奴出てくるぞ
28 : 2024/04/28 20:18:13 2kncv
販売規制しないと解決困難
29 : 2024/04/28 20:53:25 iF9tQ
罪悪感ありそうな奴は一応漕いでるフリしてるのがウケるw
30 : 2024/04/28 20:57:05 Ds30K
売れないだろ?
31 : 2024/04/28 21:00:39 iawi0
それより品川の路上で復活したマリオカートを最近よく見かけるけど
あれは良いのか?

コメント