【会計】小さいお店で「クレジットカード決済」って迷惑なんですか? 手数料で売上が減ってしまうと聞いたのですが、現金払いにするべきでしょうか…?

1 : 2024/04/28 19:25:44 ???

クレジットカードやQRコード決済などのキャッシュレス決済が各所に普及しています。しかし、個人経営店や一部のお店では「現金のみ」のところも見かけますよね。「キャッシュレス決済を導入してくれたほうが楽」「なぜ導入しないのだろう」と感じたことのある人もいるでしょう。また、キャッシュレス対応店であっても、キャッシュレスで支払いをしようとしたら、なぜか迷惑そうな顔をされてしまった、という経験をした人もいるかもしれません。

小さい規模の店がクレジットカード決済を推奨しない理由は、以下の2点です。

●決済システム導入に費用がかかる
●加盟店手数料が取られる

クレジットカード決済は、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2cec7a7a0be2476c3f8083af00372d9b005ba5c2

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/28 19:26:52 CDzIg
だったら初めから導入すんなアホ
3 : 2024/04/28 19:27:04 4l4SH
そもそも小さな店でカード払い可能なところは稀
7 : 2024/04/28 19:31:51 0x8fh
>>3
だよね
30 : 2024/04/28 19:52:12 A4UMg
>>3
キャバクラはだいたいカードokだよ

ウーバの、人たちは現金がよくないかな

4 : 2024/04/28 19:27:21 CDzIg
PayPayはバーコードを置くだけ
5 : 2024/04/28 19:29:03 ILSdU
小さい店は暗証番号を入力するかったるい機械
36 : 2024/04/28 19:59:52 kjE8k
>>5
あれって店の大きさで変わるの?ドンキでも入力するけど
6 : 2024/04/28 19:30:11 4lGAJ
カード持って無いんだが
8 : 2024/04/28 19:32:44 7XF5s
個人経営の店はだいたい現金だけ
9 : 2024/04/28 19:32:49 rQxWI
小さい店は現金です。
10 : 2024/04/28 19:33:02 pLBT7
近所のインドカレー屋は最近カード使えるようになった
11 : 2024/04/28 19:34:01 CfjUC
小銭だと銀行手数料を取られる不条理
12 : 2024/04/28 19:37:08 olmXu
カード会社のCM通りに「じゃあいいです」と言って買わないで良いだろ
それが正しいカードでの買い物なんだろうからな
13 : 2024/04/28 19:37:09 ZOQwM
俺は手数料かわいそうだから、現金で支払ってあげている
14 : 2024/04/28 19:37:10 I5mAf
現金だけの店は若干行くの躊躇するんだよね
15 : 2024/04/28 19:40:10 vtfKf
マジな話
現金で払うべき
16 : 2024/04/28 19:40:17 UBbei
最近どこもクレカの接触不良を増やして現金で払わせようとしとるんだよな
17 : 2024/04/28 19:42:07 55gOi
ドル決済なら喜ばれるよ
18 : 2024/04/28 19:42:55 9ofTu
小銭の入金も両替も手数料かかるからどっちも迷惑なんだ
19 : 2024/04/28 19:43:20 NbzaK
元々使用率を設定して価格を決めてるけど想定していた使用率を上まったから赤字ってだけで使用率を設定しなおして価格に転嫁すればいいだけだから気にせずにカード決済を利用すればいいです
20 : 2024/04/28 19:43:43 akIm8
DAISOもセルフレジでクレカ使えるし500円の買い物で使ったわ
21 : 2024/04/28 19:44:20 V8ytx
3%抜かれるから現金の方がありがたいわ
22 : 2024/04/28 19:44:33 oXYwQ
PayPayは元光通信系の胡散臭い通信代理店が
売り上げの小さい店は手数料とりませんから導入してくださいで小さなお店が導入してた

その後急に取るようになるって言い出してバカ怒りして撤退してるとこ多いしそのまま仕方なくって感じ

23 : 2024/04/28 19:45:02 akIm8
個人の店では使わないようにします、でオッケーかな
24 : 2024/04/28 19:45:32 TtsSz
欧米でも値切るときは現金が武器だよ、店員も喜ぶ、ただ店員がきちんと決済してるかどうかは知らんけど
25 : 2024/04/28 19:46:07 Lup1f
現金のみにしておけばいい
26 : 2024/04/28 19:48:33 ON0Ps
じゃあいいですぅ
27 : 2024/04/28 19:51:01 nWDtf
小さい店で3000万以下なら消費税ないのに消費税のない店がない
と言う事は消費税を懐に入れていることになる
28 : 2024/04/28 19:51:44 wojHU
個人経営の店で現金払いは常識だろ…
29 : 2024/04/28 19:52:09 QqouK
仕入れるときは消費税払ってるからな
31 : 2024/04/28 19:53:56 9ofTu
サービスとして提供されてるものは遠慮なく使えばいい
客が判断することではないよ
32 : 2024/04/28 19:56:28 fWzrN
イキってカード決済とかやってる奴等は馬鹿としか言いようが無い
33 : 2024/04/28 19:56:36 SYpVS
なら導入すんなや
34 : 2024/04/28 19:57:28 74MDT
アホか
こんなどうでもいいこと悩んで生きてるの?
ダメならクレジット決済にしてないし、そう思うなら現金で払えばいい
35 : 2024/04/28 19:58:36 bueB9
数百円の買い物で借金するんだなぁって思われるだけだからカード使えばいいよ
37 : 2024/04/28 20:01:12 REpbA
PayPayしろよ
38 : 2024/04/28 20:01:54 m8kFe
またかよ
引きこもりのレスだらけで
笑ってるだろ

コメント